『わざわざのひと手間』で お気に入りの普段着を長持ちさせる。





以前にも書きましたが

いろいろ良くないことが立て続けに続いた

昨年秋から今年にかけて・・



そんな時って 面白いもので

ふだんは見向きもしないような風水なんかの本を読んだりしちゃう。






にほんブログ村テーマ 私らしい 暮らしと生き方へ
私らしい 暮らしと生き方





+++




結婚以来 わたしの洋服のほとんどはリサイクルか

フリマで購入した“人の着たお古”がほとんどだった。


子供がいないとはいえ

将来のことを考えるときの備え(預貯金)は大切だから。


古着などの人の着た所謂“お古”は

良くない気も引き寄せると書いていた。

年齢的にも 若い時と違いオシャレを楽しむための

沢山の洋服はいらない。


ましてや わたしは専業主だ。


なので 今年の夏は

それまでの古着をほぼ処分し セールを利用し

新しい服を数点揃えた。


CIMG0554_convert_20170801105520.jpg


ふだんは着ないような大胆な色の服にも挑戦してみた。


CIMG0722_convert_20170831092018.jpg



これらの洋服は カジュアルなものばかりで

貧乏性の私だけど 毎日ドンドン着ている。


ただ 少し手間はかかるけど

他のお洗濯物とは一緒には洗わない・・と決めている。




理由は・・

少しでも長くキレイに着たいので

お洗濯ネットに入れ『オシャレ着洗剤』を使い

洗濯機のクリーニングコースで洗っています。




普通の洗剤だと漂白効果のあるものが入っていたりするので

生地の傷みも色褪せの原因にもなりやすい。




手間はかかるけど 

この「ひと手間」で 着られる年数に差が出る気がします。







にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフのファッションへ
シンプル・ミニマルライフのファッション

にほんブログ村テーマ 主婦ライフを楽しんじゃお☆へ
主婦ライフを楽しんじゃお☆












いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪




*フリマ・リサイクルショップの利用を辞めてみた。





今までは 「古着は嫌い。」という夫には新品の洋服を

わたしは 専業主婦だからフリマやリサイクルショップを利用と

洋服の買い方を分けていました。





にほんブログ村テーマ サラリーマン家庭の節約・・・の秘密へ
サラリーマン家庭の節約・・・の秘密



+++




しかし 良くないことばかり続くので

ネットで色々検索してみると 「古着は以前の持ち主の負の部分も

背負い込むことになるから良くない。」という書き込みを見つけ

好きなブローチや時計以外の洋服は 全て新品を買うことにした結果


どうでしょう・・驚くことに

節約だと思っていたフリマやリサイクルで洋服を買うより

上手にセールなどを利用すれば その方が安上がりに♪






にほんブログ村テーマ 40代からの似合う服と小物の選び方へ
40代からの似合う服と小物の選び方




+++




結局 フリマやリサイクル品は

所詮 誰かのお古。


数か月、もしくは数年使用したものなので

それだけ 着られる期間も短くゴミとして処分しなくてはならないことに。

ゴミだって有料の時代。


だったら 気に入った新品の洋服を

大切に着て愛用した方がお得になりそうです。




もちろん 人それぞれの考え。

上手にフリマやリサイクルショップを利用したいと思います。






★←先週のお弁当3日間の記事になっています♪














いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪