*お弁当ダイジェスト。








前置きはなしとして ササっとお弁当ダイジェストを・・






にほんブログ村テーマ 色んな*お弁当メニューへ
色んな*お弁当メニュー






★←「洗顔料も使い分け。」の記事はコチラ♪





+++




・月曜日


CIMG0934_convert_20171023074945.jpg


『アスパラのベーコン巻き弁当。』





・火曜日

CIMG0935_convert_20171024071055.jpg


『野菜たっぷりde食べるサイコロステーキ丼弁当。』





・水曜日

CIMG0943_convert_20171025131829.jpg


『マカロニ入り玉子サラダ&チーズとハムカツのフライドサンドイッチ弁当。』





・木曜日

CIMG0947_convert_20171026074331.jpg


『銀ガレイの焼き魚弁当。』





・金曜日

CIMG0949_convert_20171027074916.jpg


お弁当はココロを映す的な?お弁当。』








にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。へ
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。








*いつもご訪問ありがとうございます。





+++




ここからは 愚痴なのでスルーしてください。




週末は本当にしんどい。

2日間も 夫が家にいるのが重い・・・。


いつもは 夫の理不尽な言い分に私の方が折れ合わせていたが

もう疲れた。

今回は 絶対にこちらから折れたりしない。



特性があると思われる夫の場合

そうすることで「やっぱり俺の言い分が正しい」と

大いに頓珍漢な誤解を与えてしまうからだ。



週末は 食事の用意も一切しないし

口も利かない。



だからなのか 必死に娘(猫)に 話しかけている。

しかし 娘は自分より家の中での順位が三人中最下位の夫には

チョット愛想はふるものの ほぼ相手にすることはない。

娘にまで見放されているのだ。 ふんッ、



以前の結婚のときは 結婚3年目くらいから不穏な空気が

家庭内を覆いはじめ 家に帰るのがイヤになり

飲み歩き 浮気という名の火遊びを繰り返したらしい・・


結婚前に 上手く誘導してほぼ聞き出したので

ネタはバレている。 


今回は 夫も同じ様なことはしないと思う。

すれば「あんたの人生は その先ないモノと思いなさいよ。」と

脅すだけ脅している。



事前に使い込みが激しすぎるクレジットカード3枚(多すぎるから解約してと云っても

聞いてくれなかった)も 全部取り上げたので 使い込みの心配はないが

全くお小遣い以外の収入源がない訳ではないので

そのうち それも何とか息の根を止めてやろうと思っている。



夫が 言われて一番イヤなのは

「あんたの母親に全部言うからね。」だ。

この一言で 夫は黙り込んでしまう。


親の前ではいい息子でいたいらしい。



都合が良すぎるんだよ、このバカ長男が。







にほんブログ村テーマ 妻・嫁・母・女のストレスへ
妻・嫁・母・女のストレス

にほんブログ村テーマ アラフィフの暮らし。へ
アラフィフの暮らし。










*イワシ照り焼きハンバーグ弁当♪






きのうは いろいろ疲れて21時前に寝てしまった。


でも なんだかスッキリしない。

・・ストレスも溜まっているみたいだし

何処か一人旅にでも行きたい気分です。



ひとり・・嫌いじゃないし。








にほんブログ村テーマ simple+natural=happy life*:) へ
simple+natural=happy life*:)

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。







+++




きょうのお弁当は 、急きょ作ったおかず入り。



CIMG0883_convert_20171002055343.jpg

イワシ照り焼きハンバーグ弁当。』



イワシをさばき 長ネギ・生姜のすりおろし・味噌・砂糖

卵黄・片栗粉を入れたものに 大葉をのせて他のお野菜と共に

照り焼きにしました。



・ごはん(ゴマ・たらこ)。

イワシ照り焼きハンバーグ。

・赤パプリカ&グリーンパプリカ&エリンギ。

・ミニトマト。

・たまごとカボチャのマヨサラダ。

・大豆とひじきの煮物(市販品)。





+++





急いで作ったので

いつもながらの適当弁当。

味見もしていないので 甘いか塩辛いかは分からない。


CIMG0884_convert_20171002055444.jpg



あぁ~~~学校先生と結婚した知り合いが羨ましい。

何故って? お弁当を作らなくていいから・・


知り合いも 「そこだけは大助かり♪」と 喜んでいる。


学校勤務のご主人は 大変だけど

奥様は お弁当に悩むことがないとニコニコだぁ。















にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ









*いつもご訪問&温かい応援凸ポチッをありがとうございます♪♪

*お弁当 9月26日~29日分ダイジェスト♪




段々 朝日が昇るのが遅くなりました。

高い山では 初冠雪があったり

平地でも 「雪虫をみた」って話を聞くことが多くなり

「嗚呼~もう少しで冬がやってくるんだなぁー」って。

季節の変わり目を ひしひしと感じます。




+++




*過去記事でのお弁当等も読んでいただけると

 毎日の更新の励みになります。

 よろしくお願いいたします




にほんブログ村テーマ simple+natural=happy life*:) へ
simple+natural=happy life*:)

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。







+++





では 先週のお弁当のご紹介を。




・火曜日

CIMG0870_convert_20170926062417.jpg

『5分弁当で、、、ごめんなさい弁当。』



土日月と夫が3連休で

キノコ採りだイベントだ~と 調子に乗りはしゃいだ結果

お弁当作りたくない病」を発症。


冷食のごぼうピラフの上に海苔と白身魚のフライ

目玉焼きをのせた簡単なものに。



でも こういうのに限って夫は喜んで完食してきます(*`皿´*)ノ






・水曜日

夫の都合お弁当無し。





・木曜日

CIMG0876_convert_20170928061925.jpg

『お手製・しめ弁当。』


一尾100円だったお刺身に出来るほど活きのよい

手に入ったので しめを作り夫のお弁当へ。

脂がのっていて 美味しかったです。





・金曜日

CIMG0878_convert_20170929073619.jpg


『ソースカツ弁当。』



中濃ソースに砂糖・白だし・すりごま・胡麻ドレッシングを入れ

焦げないように火を通しソースの酸味を飛ばし

揚げた豚カツを投入して作りました。





+++





最近は 年齢や色々なことを考え

「全て手作り!!」に 拘らず冷食も取り入れて

無理のないお弁当づくりを続けています。


さぁー明日の月曜日は何をつくろうかなぁ♪















にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ









*いつもご訪問&温かい応援凸ポチッをありがとうございます♪♪

ふたり時間は『おいしい時間』♪







夫の「かあちゃん行くよ!!」の声で目覚めた今日の朝。



昨晩は なかなか眠れず

とうとう『ウツボカズラの夢』を最後まで観てしまった。


時間もあったので

きょうの分の朝食であるお弁当の準備もしながら・・。







にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ 身近な自然へ
身近な自然






+++




さて そんな朝6時に出発して採れたキノコの釣果(?)は・・



CIMG0796_convert_20170917112106.jpg


ありました‥ありましたぁ❤


人気のキノコ ホンシメジ。



CIMG0797_convert_20170917112201.jpg



夫は キノコの区別は付けられないのですが

見つけるのが とにかく早い。


その集中力は驚くほど。


見立ては師匠の妻・あんこ。


CIMG0811_convert_20170917113110.jpg


茹でたら少なくなるんだけど・・・




他にも


CIMG0804_convert_20170917112529.jpg


北海道では「ボリボリ」の名で人気の「ナラタケ」も。

まだまだ出始めのようですが


CIMG0810_convert_20170917113024.jpg


一回分の味噌汁ぐらいは採れました。




他には 10年ほど前に一度だけ採った覚えのある

紫シメジ?と思荒れるモノも・・


CIMG0807_convert_20170917112618.jpg


CIMG0808_convert_20170917112706.jpg


CIMG0809_convert_20170917112751.jpg


ただ 一度だけしか採ったことがないし

亡くなった母に見てもらい うろ覚えなのでこれは今回は食べない。


紫と云っても 毒々しい感じじゃなく

全体が薄紫色のキレイなキノコだ。



そのほかには

夫が好きなイグチ・・北海道では「ラクヨウきのこ」の名で

お味噌汁や油炒めに人気のキノコも採れた。


CIMG0812_convert_20170917113151.jpg


このキノコは 一口サイズに裂き

塩水に数時間浸し 虫出しをする。



それ以外のキノコは 崩れやすいので

サッと洗ったら 先に茹でてしまってから

ゴミを取り除くと 砕けないと教わった。




アキレス腱が痛くなるほど

歩いたけど やっぱり山散策はやめられない。




キノコを採った後は 屋外で持参したお弁当を

夫と二人で食べた。


何処か 普段は泊まれないようなホテルで

上げ膳据え膳でゆったりもいいけど 

キノコの時季は キノコが優先の夫。



この先もきっと この繰り返しだろう・・

夫婦でいる間は・・




*お弁当記事は のちほどUPします♪






心温まる生活83ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
心温まる生活83ブログトーナメント




にほんブログ村テーマ 私らしい 暮らしと生き方へ
私らしい 暮らしと生き方










*ご訪問&応援ポチ凸ありがとうございます♪

感謝。






ここ数日 本当に何も主婦らしいことしてない。


夫に「お刺身が食べたかったら自分で切るんだよ~」とか

平気でいちゃってるし グウタラばっか。



確かに夫が家にいるだけで

今までは すごく疲れたしグッタリもした。

結婚して早々からだから 多分普通じゃなかったんだと思う。


友人から 「結婚5年目の夫婦の貫禄じゃないよね~」と

いいような悪いようなお褒めの言葉を頂いた。

自分でも 本当にそう思う。




ただ ほんとうに発作は起きていないから

ココロが安定しているんだと思う。

これだけでも有難い。





にほんブログ村テーマ ふたり暮らし生活へ
ふたり暮らし生活




+++





明日は またキノコを採りに行くと張り切る夫。

ここ数日の夫の心遣いに感謝して

明日の朝食お弁当を用意した。


キノコが採れても採れなくても

いいお天気なら 清々し風に吹かれ外で朝食お弁当

食べようと思う。



せめてもの感謝だ。





話がかみ合わないことも

返事がやたら遅いことも

いくら説明してもキノコが見分けられなくても・・


いま 一緒にいるのは夫だからね。



・・とか 言いながら以前外した結婚指輪は未だに

外したままだけど。

この方が気楽なんだよね・・今も・・















*ご訪問&応援ポチ凸ありがとうございます♪