・*。・セリア『パックケース』・。*・





*本日2回目の更新です。

 1回目はお弁当日記です。

 こちらの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします







+++






最近は お引越しのことも考えて(想定して・・)

お買い物はほとんどしていない。



出掛けるのは ほとんど週末オットとだし

仮に出かけても 

「寄り道でもして気晴らしでも・・」って感じにもならない。







にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 主婦の友。へ
主婦の友。






+++




そんなやる気低迷中のなか

オットと出掛けた買い物途中に寄ったセリアで見つけた

パックケースがコチラ。



CIMG0120_convert_20170417091151.jpg



以前から ベージュ系に柄入りのものはあったんですが

イマイチわたしの好みでなく買わずにいました。


で、最近にしては珍しく物欲も低下している私の目に飛び込んできた

この商品。


CIMG0121_convert_20170417091237.jpg


程よい厚みがあるのがいい。


ベージュ系のモノも 買おうかどうしようか迷ったのは

お弁当箱として使えそうだったから・・。


厚みがあると おむすびやサンドイッチなども入れやすいから。



CIMG0130_convert_20170412113635.jpg

こんな風だったり・・


CIMG0112_convert_20170410073649.jpg

こんな感じだったり・・



CIMG0122_convert_20170417091326.jpg


開閉はしやすそうだけど・・



CIMG0123_convert_20170417091413.jpg


本体と上蓋の接続部分が、ちょっと心もとない感じが気がかり・・

すぐに ポロッと取れそうな感じは否めない。


その時には お弁当用のゴムバンドでもしてみようと思う。




















■断捨離しながら考えた・・フリマやリサイクルショップとの付き合い方。



*本日2回目の更新です。

1回目はお弁当日記です。

こちらの記事と合わせてお読みいただけると

更新の励みになります。 よろしくお願いいたします。




+++






今夜から また雪が降るらしい・・


5月の連休に雪が降ることも珍しくなくい北海道

まだ3月だから そんな日があっても仕方がない。



でも あまり降られると しんどいけど。







にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活







+++




少し前から 衣類や日用品などの処分をしています。




CIMG0050_convert_20170321163500.jpg



昨年も お引越しを見込み だいぶん処分したんですが

昨年 処分保留になっていたものや

丁度よく壊れた天ぷら用の鍋など可燃不燃ごみの日に合わせて

処分をしています。



そんな処分を繰り返す日々の中で思ったことが・・

それは 

「これからフリマリサイクルショップでは衣類は買わない。」ということ。




わたしは いままで気にしたことはありませんでしたが

見ず知らずの人の古着を着ることで運気下がることもある・・と

先日 たまたま読んだ本に書いてあり・・


改めて 「そんなこともあるかもなぁー」と

単純な私は考えてしまいました。





+++




実は その本を読む前から

あまりいいことがなかった この街で使っていたモノは

できるだけ使い切って 引っ越し前に処分しようと思っていました。


タオル類やマット類やカバーなど

ほとんどが結婚した5年前に買ったもので

色あせ・しみなども気になっていました。


お引越しはいいタイミングなので

気分を一新するためにも それらのモノと

この街で買った古着は処分しようと思っています。



それに オシャレは好きですが

専業主婦の私にそれほど多くの洋服は必要ないことも

よく、わかりました。



処分にもお金がかかるしね。























*お弁当 3月6~10日分 公開♪







きょうは朝から心がザワザワ・・


お薬飲まなくっちゃ・・







にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。





+++





・月曜日

CIMG9979_convert_20170306083503.jpg


『牡蠣めし弁当。』



・火曜日

CIMG9985_convert_20170307073109.jpg


『ハモ丼弁当。』




・水曜日

CIMG9988_convert_20170308091620.jpg

『ピラフと手作りコロッケのお弁当。』



・木曜日

CIMG9993_convert_20170309082440.jpg

海老エビ弁当。』



・金曜日

CIMG9996_convert_20170310074131.jpg

『鮭おむすびと冷食入れちゃった弁当。』





+++




お弁当ってかなり頭を使う・・。


多分 これって私だけだと思うけど。

彩り・バランス・おかずの配置。

毎回 悩みます。




・ひとりごと・

前回の乳がん検診からちょうど2年。

転勤があるかもしれないので そろそろ検診の予約を入れたいと思います。


それに 左側にしこりがあるとかじゃないんですが

違和感が・・。


ちなみに 検診先は前回と同じ医療機関へ。

その方が前回の検診時記録が残っているから。

あとは お引越しで他の医療機関にかからなければならないような方は

デジカメを持参した方がいいですよ、と先生からのアドバイスです。





























・お引越し・ 気に入った物件を内覧するときに持参するといいもの。






転勤族の人に限らず

この時季は 進学・就職などでマンションやアパート・戸建など

賃貸物件内覧する方も多いですよね。


そんなときに ちょっといいお役立ちグッズを自分で用意していくと

お引越しのときのトラブル防止に役立ちます。



*あくまで わたしの経験談ですので・・





にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納





+++





お引越しで まず問題になるのが

いま使っている家電や家具が次の賃貸物件に搬入できるか?ってこと。


特に冷蔵庫洗濯機ソファーなどがその筆頭に挙げられるはず。



そんなとき 物件内覧の段階で私はこんなものを持参します。



CIMG9997_convert_20170311081243.jpg


新聞紙!!


でも ただの新聞紙ではありません。





CIMG9998_convert_20170311081340.jpg


冷蔵庫のサイズに成型し 寸法を書いた新聞紙です。


CIMG9999_convert_20170311081429.jpg


冷蔵庫の前がどちっか分かるようにメモ書き。



これを 引っ越し後も使う家電や家具のサイズに成型し

内覧の際に 実際に床に置いて動線的なサイズなどを確認します。

もちろん 搬入口である入口のサイズもありますから

そこも確認します。




*この方法 実際に昨年 お引越しかも・・と物件内覧した時

持参したんですが 不動産会社の社長さんから

「初めて見ましたよ~、そういうの持ってきてる人。でもメジャーで図るより

イメージしやすいな。 お客様に提案してみます!」と、言われました。




あとは 内覧ばかりに気を取られがちですが

それ以外にも大切なことってありますよね?


コンセントの数や場所・物置の有無や駐車場のあるなし・・


CIMG0001_convert_20170311081546.jpg


自分で 確認したい項目を書き出してみます。



わたしは 網戸の有無・ウォシュレットの有無・物干し場所及び干し台の有無

バス停や駅までの距離・カーテンレールの有無・ストーブの有無

和室のサイズ(団地サイズか江戸間か?)・町内会への入会の有無など・・





案外 古い物件だと

洗濯機を脱衣室に入れようとしたら 二層式時代の寸法で

全自動は勿論、ドラム式何て絶対に無理ってところもありました。



その他には 

CIMG0002_convert_20170311081704.jpg


メジャーやスリッパ・筆記具に

内覧する物件不動産会社のページから

ダウンロードして持参するといいと思います。

部屋の間取り図にコンセントの場所をチェックするときに

便利ですよ。






今週末もお引越しの内覧に行く予定の方が多いと思いますので

参考になればと思います。




+++

*関連記事 3月1日UP記事

 『必見・わたしのお引越し術♪』は お引越し業者の方に絶賛された

お引越しのちょっとしたアイデアを公開しています。

こちらの記事と合わせてお読みいただけると更新の励みになります。















・必見・わたしのお引越し術♪





本日2回目の更新です。

1回目の更新は お弁当記事です。

こちらの記事と合わせてお読みいただけると

更新の励みになります。 よろしくお願いいたします





+++






3月に入りましたね。



就職進学転勤などで新天地での暮らしのため

お引越しをする方も増える時季ですね。



そんなお引越しのためのアイデアをちょっとご紹介したいと思います。






*過去記事も読んでいただけると 更新の励みになります。

 よろしくお願いいたします







にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納






+++




一人暮らしのとき結婚後も入れると

計6回のお引越し経験者のわたし。


一人暮らしの時には

業者は頼まず 家族や友人の助けを借り

お引越ししていたんですが

結婚後は 荷物も2人分 家の広さも倍以上と

要領を考えて荷造りしなければならないことが・・。




+++




オットと結婚後2カ月目で

まず1回目のお引越しがあったんですが

その時 わたしが実行したのがこの方法でした。


用意したのは 色付き布テープ



CIMG9957_convert_20170301123019.jpg


部屋別に 段ボールの梱包テープを変える方法です。



赤のテープは キッチン。

黄色は寝室・・って感じで。



そして 業者の方にも どこの部屋に仕分けたらいいのか分かるように

部屋図面を数枚用意。

部屋を色分けして 部屋の見やすいところに貼っておけば

それを見て 業者の方もスムーズに部屋ごとに搬入してくれます。






+++





前回のお引越しのとき

N通の方が(頑固な職人気質な男性)

「この方法はいいなぁ。 効率がいい!!」と褒めてくれました。



お引越しで大変なのは

「あれ? ○○の入った箱どれだっけ?」と 山積みにされた箱の山を

自分で仕分けるコト。


そんな煩わしさを少しでも減らすためには

荷物の多い方や ファミリー世帯の方に

この方法はおススメです♪