たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

タグ "お掃除" の付いた記事

*豚カツ弁当♪







きのう 玄関のドアなど外回りのお掃除をしていて良かった・・


庵主様から電話があり 今日お経をあげた帰りによると

夕べ連絡が入った。



・・本当に お掃除、やっておいて良かったぁ~。






にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++




今日で 今週のお弁当づくりはお終い。

やっと 今週も終わったぁ。


ホッとしているのが 正直な気持ち。



CIMG0035_convert_20170317081916.jpg


彩りはさておき・・


好物豚カツ入り弁当だから 喜ぶだろう。



・ごはん(金糸たまご・干し椎茸の甘辛煮)。

豚カツ

・ゆで卵。

・しば漬け。

・茄子とパプリカの味噌炒め。

・グレープフルーツ。




+++



CIMG0036_convert_20170317082032.jpg



実は 昨日の海苔巻き弁当で残った

金糸たまごや干し椎茸をごはんにのせてます(´∀`σ)σ


だって 残すともったいないもんね。


それに きっと海苔巻きに入っていたコトなんか

全く気付かないと思うし・・。





さぁ~丁度よく洗濯が終わりました。

片付けのつづきしなくっちゃ!





みなさん良い連休を♪♪









レシピブログに参加中♪
























・朝の『小さな習慣。』







最近 オットの足が冷たい。





実は お恥ずかしいのですが・・

わが家は 夫婦一つのお布団で寝ています。



部屋が狭いのも理由のひとつなんですが

なんとなく・・自然な形でそうなりました。








レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。















+++





いつもは 冷え性の私が

オットのふくらはぎに冷たい足先を付けて

心地よく眠りにつくんですが

最近は オットも足先が冷たく

私のふくらはぎ辺りにペッタリくっつけてくることが。。



こんな時は アナログ湯たんぽの出番。



CIMG9764_convert_20170106081732.jpg


夕食のあと オットも気が付いた時には

湯たんぽ温めるかー」と自ら動いてくれます。



そんな一晩中足先を温めてくれた湯たんぽですが

は まだ優しく温かいお湯を家事に使います。


お茶碗洗いとか お掃除とか。



まだまだ寒さが厳しい北海道

このの小さな習慣は春先までつづきそうです。








レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。





*いつも変わらぬ応援ありがとうございます。感謝。






*鶏むね肉の照り焼き弁当♪






きょうは 真面目にお掃除・洗濯してます。



「元気が出ない」理由で

散々 手抜きをしていたら

そろそろオットに追放されそうです。。



この辺で 気持ち・・やっとこ。。







レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。


お弁当 ブログランキングへ








+++




そんな追放寸前の私が作った今日のお弁当がコチラ。



CIMG9708_convert_20161219091224.jpg




・ごはん(カリカリ梅・茄子の漬物)

鶏むね肉照り焼き

・南瓜の揚げ焼き。

・ひじきとちくわの煮物。

・三つ葉の梅肉おかか和え。




+++




安く買った鶏むね肉(1キロ入り370円)を

漬けダレに漬けたあと 小麦粉を付けて

たれを絡め つけ焼きに。



ひじきの煮物が食べたいとリクエストされたので

ちくわと一緒に煮物に。


好物のかぼちゃは油で焼いて

香ばしく焦げ目をつけて デザート代わりに。



今日は玉子焼きは入れませんでしたが

こんな日もあってもいいかなぁー。



CIMG9709_convert_20161219092831.jpg




さぁー今年もあと残すとこ約2週間。

お弁当つくりもあと3回。


がんばるぞっ!








レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。


お弁当blogランキングに参加しています♪







わッ、ホコリがいっぱい))))))。







10月27日現在 左肩の痛みが出て2日。

シップと関節的な場所からアプローチしたお灸の効果なのか

痛みはほぼなくなり・・ただ 時々「コキッ」と

いや~な関節の音がするのが不気味。


そろそろ肩に直接お灸をすえてもいいころだと思うので

今夜寝る前にやってみます。









きょうも北海道の片隅からblogを更新中♪

最後までお付き合いしていただけると

更新の励みになります。 よろしくおねがいします









*「読んだよ♪」の合図にクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







+++






もともとキレイ好きオット



わたしが あまりにズボラすぎると

ス~っと掃除機を持ってきて ちいさーなホコリを

ぶん~んと吸っております。



そんな時 わたしは横目で見ながら知らん顔。

何もなかった体(てい)です。



しかし そんな私でも 時々はちゃんとお掃除することも・・(。-_-。)



それは こんなところ。。


CIMG9463_convert_20161025114523.jpg



わが家はニトリソファを使っているんですが

座面と背もたれのクッションがズレたりするので

整えたりします。


そんな時 見てはいけないものというか

見なかったことにしたいものに遭遇します。


それが・・


ココ・・




CIMG9464_convert_20161027113937.jpg


クッションで隠れて気が付きにくい木枠部分。

ホコリがたっぷり溜まっています。



ストーブを点火するようになると

そばにあるソファにもホコリが寄り易いようで

ホコリが溜まりやすくなります。




オットは知らないと思いますが

妻・あんこは

ちゃんと こんなところは掃除しているのよ、あなた~と

叫びたい気持ちです。














*「読んだよ♪」の合図にクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ










■古靴下で倹約さん。





雨ばかりで 玄関先のが腐ってしまいそう・・


いや、、わたしもクサッてます。



こんな雨ばかりがつづく日は


外には出ずに 家の中のお掃除手仕事


ラジオをともに時間をつぶすのがいいのかも・・。





*8月28日UP記事 『節約 リメイクごはん』も

 好評公開中です。

 お時間のある方は 読んでいただけると更新の励みになります






第2回 あなたに知ってほしい		ブログトーナメント - ニュースブログ村
第2回 あなたに知ってほしい ブログトーナメント




にほんブログ村 主婦日記ブログへ







+++





週末 オットの靴下の入れ替えをしました。


入れ替えのタイミングは 毛玉の出来具合。


穴は開いていないから 家で履く分には問題はないけど


外出先で靴を脱いだ時 「おや?」と思われるのは


恥ずかしいからねー。



CIMG8806_convert_20160829061654.jpg




+++




以前も ご紹介しましたが


わたしは 靴下はすぐには捨てません。


いい具合にクッタリした靴下は お掃除に持ってこいなアイテム♪




そう モップにするんだもんッ


CIMG8807_convert_20160829061908.jpg


お掃除ワイパーに履かせて床掃除に使います。



このとき 毛玉がホコリをいい具合に絡めとり


いい仕事してくれるんですよねー



汚れた靴下は すぐには捨てずに 何度かお洗濯して繰り返し使い


最終的にキッチントイレを掃除したあと捨てます。




わたしの小さな倹約です。













にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ