たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

タグ "お洗濯" の付いた記事

*豚バラ肉&ピーマンの照り焼き弁当♪






お天気が良くて いまだに使っている(寒いから・・)

毛布お洗濯しました。

乾いたらいいんだけどね。







にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++





そんな今日のお弁当は

当初のリクエストだった「おむすび」から

普通のお弁当へ。



おおおおおーーーーい!! 急に変更は困るよ~。

・・と、叫びながら作ったのがコチラ。



CIMG0288_convert_20170519081125.jpg


豚バラとピーマンを交互にゴハンにのっけただけ~( ´艸`)。


一応 お肉とピーマンの下は2段になっていて

薄く入れたゴハンの上に昆布の佃煮をのせ

その上にまたまたゴハンをのせて肉とピーマン

のっけてます。

一味唐辛子をきかせて ピリ辛に仕上げました。



・ごはん(昆布の佃煮)

・豚バラとピーマンの照り焼き。

・玉子焼き。

・自家製シイタケとフキの煮物(こんにゃく・にんじん入り)。

・ポテトサラダ(キュウリ・ベーコン)

・ミニトマト。

・しば漬け。





+++




CIMG0289_convert_20170519081445.jpg



今年も 春先に物置から出した椎茸原木から

椎茸がニョキニョキと出てきています。


椎茸菌を打ち込んでから かれこれ7~8年くらいたつんですけどね。

亡くなかったが 他界する2年ほど前に知り合いの方から

10数本買っていたモノを 結婚のとき3本だけ実家から

持ってきたものです。


CIMG0289_convert_20170519081445.jpg



1本はダメになってしまったんですが

諦めていた2本は 出る椎茸の数こそ減ったものの

まだまだ 季節の味覚を楽しませてくれています。

ありがたいね。









レシピブログに参加中♪








にほんブログ村に参加しています♪






*おむすび弁当♪





きょうは降り。


日課のお洗濯も玄関先のの手入れもお休み。



きのう 頑張っていろいろやって良かった。

・・実は、、散々食べた豆苗も玄関先に根も崩さずに

そのまま植えてみた。



今までなら 種から蒔いていましたが

それでは ♪芽が出てぇ~膨らんでぇ~~が咲いたら~~~って

ずいぶん時間がかかるので いわゆる時短。


だってさ、種を植えても発芽するのに15~20℃が

1週間くらいしないと発芽しないしさ・・まってられないもの。





前置きが長くなってしまったわ・・








にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++




そんな今日のお弁当がコチラ。



CIMG0245_convert_20170511073741.jpg


またまた日帰り出張のオットに「おにぎり~~」と言われたのですが

おむすびだけじゃね~~~っと

先日のザンギと海老寄せフライのたまごサンド』の残りザンギを入れた

おむすび弁当を・・。



・とびっこと枝豆のおむすび

玉子焼き

・昆布巻き。

ザンギ




+++




CIMG0246_convert_20170511073830.jpg


ちなみに しきりに使ったサニーレタスは

自家製のモノ。

まだまだ小さいけれど お弁当に1~2枚なら使えます♪












レシピブログに参加中♪










にほんブログ村に参加しています💛



*豚の角煮おむすびと煮物のお弁当♪





すこし不安定だけど 青空が見える・・わたしの住む街。



早速 週末に出来なかったお洗濯から始める朝は

すこしだけ緊張気味なところから始める。


オットと一緒に週末

気を遣うことも多いので 週明けは疲れることが多かったんですが

最近 元気モードが目減りしている状態では

「あぁー・・また、ひとりなんだぁ」と不安になることから始めるんだよね。


何だか 矛盾しているんだけど

正直な気持ちでもあります。







にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。



「食べ物」31ブログトーナメント - 料理ブログ村
「食べ物」31ブログトーナメント






+++




そんな 今日、月曜日のお弁当がコチラ。


CIMG0171_convert_20170424082255.jpg


『豚の角煮おむすびと煮物のお弁当。』


さりげなく お肉入りのおむすびだから

肉好きのオットに許してもらえる?



・豚の角煮おむすび。

・海老寄せフライ(冷食)。

・三つ葉のおかか和え。

・タケノコと里芋の煮物(ニンジン・蒟蒻入り)。

・ミニトマト。

・きゅうりと白菜の浅漬け(ニンジン入り)。

・レンコンチップス(あおさかけ)。





+++





豚の角煮おむすびは すごく簡単。

のちほど別記事でUPします。



CIMG0172_convert_20170424082416.jpg



少しずつ 温かくなり 

庭のチューリップの葉がニョキニョキ出始めているとは云え

それでも まだ「お弁当を持ってお出掛けしようか♪」って気分には

当分なれそうもない。



暖かいお日様の下で

ゴロンと寝そべりながら 何も考えずに

時間を過ごす贅沢は 本当に身に染みる幸せの1つなのだ。









レシピブログに参加中♪




















『洗う?』『洗わない?』問題。





*本日2回目の更新です。

 1回目の更新は 『トンカツ弁当。』です。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いします







+++




先日 オットの肌着を買ってきました。




この時季って 冬物がだんだん安くなって助かるんですよね。

ほぼ 毎日お洗濯するので たくさんの替えはいらないから

2枚組を2セットだけ・・。






*家事の工夫や知恵のカテゴリーも読んでいただけたら

更新の励みになります。 よろしくお願いします






+++




そんな肌着・・


わが家は 新品でも必ずお洗濯をしてから

着用します。


CIMG9857_convert_20170205202139.jpg


厳密には 肌着に限らず

お洗濯可能な洋服靴下も全部です。




+++




別に 母がそうだったから・・とかじゃありません。


わたしの中での決まり事で いつのころからか

お洗濯しないと着ないようになりました。



オットに「変?」と尋ねると

「俺も その方がいい。」と返事が返ってきたので

そのまま お洗濯してからにしています。



みなさんは どうなのかしら?



こんな私ですが・・れっきとしたO型人間です‥(;^_^A









ブログランキング・にほんブログ村へ














■肌着の衣替えとニオイ対策。






先日 わが家の衣替えがすべて終了しましたぁ。




寒くなっていたことと

「オシャレは少し先取り」ということで

9月の20日ごろには

春夏物の衣料と秋冬物を入れ替えていましたが

肌着はそのあとでした。










いつもご訪問&コメントありがとうございます。

最近 コメント欄を閉じていることが多くてすみません。

気まぐれに開くことがあるかもしれませんので

その時にはよろしくお願いします









*「読んだよ♪」の合図にクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ







+++





さすがに北海道の高い山々や峠で雪が積もったと聞けば

服装だけではなく肌着も衣替えの時です。




わたしは冷え性なので

ほぼ一年中 薄手の長袖肌着を愛用していますから

タイツや靴下以外 大きな肌着の衣替えはありませんが

オットは 半袖から長袖に衣替えです。



そのオットの肌着・・

冬物の肌着を衣装ケースから取り出したところ

なんとも云えないニオイに「うッ、」となりました。



汗の酸化臭のようです。





もちろん ちゃんとお洗濯していたものを春に仕舞いました。

なのに・・


そこで 今回は夏用の肌着を仕舞い込む前に

もう一度お洗濯してから衣替えをすることに。


CIMG9399_convert_20161015070359.jpg


使ったのは 粉洗剤酸素系漂白剤の2つ。



基本的に液体洗剤よりも粉派の私ですが

汗などの臭いを取るには

液体洗剤よりも弱アルカリ性の粉洗剤の方がいいらしいですよ。


CIMG9400_convert_20161015070445.jpg

*液体よりも粉の方が臭いが落ちるらしい・・




確かに 粉は「水に溶けずらい」という弱点もありますが

以前より粒子が細かくなりサラサラに。

CIMG9401_convert_20161015070603.jpg


そして今回は 洗浄力を高めるために

50度ほどのお湯で洗いましたので

溶け残る心配はゼロ。




+++




洗濯機にお湯を入れ

洗剤を溶かしてから肌着投入。

5分回した後 1時間そのまま放置した後

いつも通りお洗濯


今回は柔軟剤は使いませんでした。




オットのビジネスソックスも別に粉洗剤酸素系漂白剤

漬け置きしましたが お湯がとんでもない色に・・((((;゚Д゚)))))))




このひと手間のお洗濯の成果は春になってからのお楽しみ・・

完璧にニオイがない状態ではないと思うけど

少しは効果があれば 

ひと手間かけた甲斐があるんだけどなぁーっと思う

人妻あんこでしたぁ♪









まじっすか 52ブログトーナメント - 2ちゃんねるブログ村
まじっすか 52ブログトーナメント



*「読んだよ♪」の合図にクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に参加中♪