悩みどころ・・義実家へのお土産問題。






*本日2回目の更新です。

 毎日、夫のお弁当をUPする傍ら 生活の中のあれこれも

 書いたりしています。

 「そうそう、、。」とか「ふむふむ。。」とか みたいな感じで

 読んでいただけると うれしく、おだって(調子に乗っての北海道弁)

 毎日の更新の励みになります。 よろしくお願いいたします





+++





もうすぐお盆休み。

義実家への帰省に 「手土産どうしよう・・」とお困りの方も多いはず。

わたしも すごく悩みました。






にほんブログ村テーマ 妻・嫁・母・女のストレスへ
妻・嫁・母・女のストレス

にほんブログ村テーマ 結婚へ
結婚





+++




そこで 夫に義両親の好きなモノをリサーチ

無難ですが 「お菓子が一番喜ぶ。」という夫のアドバイスで

わたしの実家の地元で人気のスイートポテトなど

ふだん 食べることの出来ない有名店や評判店のお菓子を買うことが

多かったです。


あとは お仏壇があったので

義実家に到着直前 仏花も調達。


まぁーこれで 何とかくぐりぬけてきたんですが

親御さんによっては 持病があるからお菓子はダメとか

お酒類もダメなど 色々な制約があり頭を抱えることも。



そんな時は 義実家に帰ったときに

お料理の材料として使える食材を買って言ったり

素直に「何を買っていいのか悩んだので・・」といい

家族で外食の提案を夫からしてもらうことも案外いいことだと思います。


そうです、外食は夫提案が肝です。



そうでないと 厳しいお姑さんなどからは

贅沢で 遣り繰りが出来てない嫁」とレッテルと貼られる恐れも、あったりなかったり・・と

凄く気を遣います。




少し話は脱線しますが

以前 ネットで母の日に 「お嫁さんから毎年大手スーパーで注文した

カーネーションの鉢植えが届く。 夫婦共働きで(夫婦で医師)お金に余裕があるのに

本当にケチすぎる。」という 驚くような書き込みを見かけたことがあって

わたしは 「幾つになっても いただいたものに対し感謝しない人っているんだな」と

しみじみ思ったことがあります。


義母も魚介類の類は いやみたいで(調理も料理も出来ない)

レンジでチン♪して食べられる調理要らずのモノには

大喜びします。

本当は 義父の好きな魚介類を食べさせてあげたいんですが・・

夫も私も断念しました。



義実家へのお土産問題。

そろそろリサーチしてストレスを1つでも減らしたいものです。








このブログ記事是非見てほしい!ブログトーナメント - その他ブログ村
このブログ記事是非見てほしい!ブログトーナメント












いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪









シンプルに* 年齢や体調に合わせた買い替え・習慣替え。




*本日2回目の更新です。

 1回目は 『1週間分のお弁当公開と居酒屋さんでの夫婦呑み』の

 お話になっています。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします







にほんブログ村テーマ 楽しいキッチンお弁当に晩ご飯へ
楽しいキッチンお弁当に晩ご飯





+++






結婚した当時から 

ずっと家族のこと(わが家は夫と猫の2人と1匹暮らし。)のことを考え

調味料には なるべく自然なモノ・厳選したものを・・と

わたしなりに こだわってきました。






にほんブログ村テーマ 暮らしをもっと楽しくへ
暮らしをもっと楽しく

にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに






+++




しかし 相次ぐ食料品の値上げや

年齢的にくる不調などもあり

「○○でなければ!!」と、いう思いを一旦手放すことに。

要は 手を掛けるところ・抜くところのメリハリをつけた暮らしに。




+++



そんな わたしが今一番頼りにしている調味料がコチラ。


CIMG0606_convert_20170806090403.jpg


ほとんどの煮物や和え物などに使っています。

みりんお酒を使うことも辞めてみました。


「辞めてみた。」って云うのは またいつか再開するかもしれないという

わたしの「ゆる~い考え」。



ただし そんな「ゆる~い」決めごとの中に1つだけ

こだわりが。


それは 「お醤油」。


CIMG0607_convert_20170806090443.jpg


結婚当初は 900㎖入りのお醤油ボトルを買っていましたが

だんだん年齢と共に 味が濃く感じられ

何か美味しいお醤油はないかと 探すうちに行きついたのが

キッコーマンの有機丸大豆醤油でした。


その後 いま使っている同じキッコーマンの減塩醤油に行きつきました。

これ、この好みもあると思いますが

風味がよくて よくお刺身を食べるわが家には なくてはならない存在に。



小さなボトルなので 常温には置かず

封を切ったら冷蔵庫保存しています。


確かに お値段は以前の900㎖入りボトルと同じくらいの

お値段です。

でも わが家は薄味派なので それほどお醤油の減りは多くはないので

懐には響かない感じです。



これからも いまの自分の暮らしや体調に合わせた

「住み替え」ならぬ「買い替え」・「習慣替え」を 日々考えながら

心地いい暮らしを続けていきたいと思います。





+++





*この他にも色々な記事を書いています。

 過去記事も読んでいただけると とてもうれしいです。

 よろしくお願いいたします






★←バターロールサンドのお弁当記事になっています♪ ご覧くださいませ。












いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪








*朝食にピッタリ! 『サラダ茶漬け。』





*本日2回目の更新です。

 1回目は『ノンフライ豚肉ロールかつ弁当。』の記事になっています。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします






+++







今朝は 夫のリクエストでお茶漬け

・・しかし 夕べも飲み過ぎた夫だったので

肝臓の回復も考えて ちょっとひと工夫。





にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ *簡単レシピ*美味しいおウチご飯へ
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯







+++




わが家の玄関先には 0.5坪ほどの野菜畑が

3か所ほどあります。


100均で買ったサラダミックスやルッコラ・ホームセンターで買った

サニーレタスなどなど。


お陰さまで 大した手入れもしていないのに

スゴイ成長。


家計が助かります。



そんな サラダミックスの種から発芽・成長した水菜を使った

お茶漬けを作ってみました。



CIMG0487_convert_20170711080424.jpg


ゴハンに普通のお茶漬けの素を振りかけ

1センチ幅に刻んだ水菜をのせ

上から沸騰したお湯を注ぎます。


菜の花系の青菜から咲いていた黄色のお花を添えたら

サッパリと美味しいサラダ茶漬け』の出来上がり。



今朝は このお茶漬けに天かすをトッピングして

食べました。


炭水化物を摂らないように気を付けている方にも

おススメの一品だと思いますし 朝食や食欲のなくなる

暑い日の食事にもいいと思いますよ。


どうぞお試しください。



















にほんブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます。ペコ💛






*お弁当7月4日~7日分 公開♪






今週は月曜日からお弁当を作りだした。



ただ 記録忘れで火曜日(4日からの)になっています。







にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++





・火曜日

CIMG0461_convert_20170704073338.jpg


『KFCナゲットで作る酢豚弁当。』





・水曜日

CIMG0465_convert_20170705061058.jpg


『玉子とツナのエビフライサンド弁当。』






・木曜日

CIMG0469_convert_20170706052906.jpg


『ごま衣の豚天お弁当。』





・金曜日

CIMG0474_convert_20170707060606.jpg


『イカの煮つけ弁当。』





+++





夕べは夫が飲み会だった。



なので わたしは20時過ぎにはおを飲んで

お布団へ。

以前から 半世紀も生きてきているのに

自分のお酒適量が分からないほど飲み

ひっくり返ったり(スーツを2着ダメにした)

たぶん 普段でもの往来を気にせず道路を渡る人なので

帰るまでは心配でしたが 結局それがアダとなり私は心身ともに

疲れることに・・



夫がケガをしようがにはねられようが

それは夫本人・・自分持ち。

わたしの心配など届くはずもないし。



なのに・・気持ちよく寝ていた23時近くに夫から

ろれつの回っていない声での帰るコール


・・辞めてくれ。 迷惑だわ。




この人は 本当に私の状況をどこまで分かっているのかな?



責めれば また癇癪を起こし 

わたし自身、動悸と不安感や過呼吸が怖いから

黙っていようと思っている。



あさから気分が悪い。




結婚5年目なのに まるで20年以上一緒にいるくらい

疲れた妻・あんこでした。












*コメント欄はお休みさせていただいています。

 













にほんブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます。ペコ💛







寝室を別々にして・・



*本日2回目の更新です。



+++






いま 夫とは別々の部屋で寝ています。



そしたら どうでしょ~~~~なんてグッスリ眠れるの?♪

と、快眠状態が続いています。





にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。







+++





夫は寝相が悪い。

ダブルのお布団になんですが 

最初から夫はお布団の真ん中にドーンと寝て

私は端で横向きになりながら・・



夫が酔ったときは それはそれは悲惨。

鼻の悪い夫は 飲み過ぎると

その影響か鼻がつまり口呼吸となり

ベロがのどを塞ぎ無呼吸状態に・・


「どのくらい 息止まっているのかなぁ~?」と観察した時は

1分以上呼吸が止まったまま。


「がぐぅ・・・がぐぅ・・・・・がぁ~~~~」と

はたで見ている私の呼吸が苦しくなりそう・・

そうなると 夫を揺すり呼吸が止まらないようにしないといけないので

私は寝不足に・・



それが 今はどうでしょうー

そんな心配も窮屈さも感じず 伸び伸び手足を伸ばし

ぐっすり眠ることができるのです。



本当に これが快眠

結婚して5年・・やっと快眠できるようになりました。








*いま 私はメンタルクリニックに通院治療しています。

時々 記事に対する誹謗中傷を書き込む方がいます。

今の私の精神状態では そのコメントを聞き流す器量がありません。

温かいコメントが欲しい訳ではありませんが ご理解していただけると

幸いです。







にほんブログ村に参加しています♪