たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

タグ "ゆで卵" の付いた記事

*ゴロゴロじゃがとサイコロステーキの甘辛丼弁当♪






夕べは 数カ月ぶりにまで・・と、言っても

の4時過ぎまでグッスリ眠れた。


久しぶりの快眠



神経の高ぶりが治まらないと

なお日中の緊張状態が増す気がする。


きょうは 運動を兼ねていつものお掃除に+窓ふきしてみます。








にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 主婦の友。へ
主婦の友。



「食べ物」31ブログトーナメント - 料理ブログ村
「食べ物」31ブログトーナメント






+++





そんな今日のお弁当がコチラ。



CIMG0152_convert_20170419073819.jpg


『ゴロゴロじゃがとサイコロステーキの甘辛丼弁当』。



さいの目切りしたジャガイモを下茹でしたあと

サイコロステーキと一緒に麺つゆと砂糖・酒・一味で

甘辛く味付けしたものです。


ゴハンも別に 同じ味付けで調理しています。



・ごはん(甘辛味)。

ジャガイモサイコロステーキ(刻み大葉)。

・きゅうりときくらげの中華ピクルス。

・南瓜の煮物。

・キャベツと大葉の塩こぶ和え(赤パプリカ入り)。

ゆで卵

ミニトマト




+++




きのうの作ったお弁当 その名も「嫌がらせ弁当。」


オットに「お弁当の意味わかった?」と尋ねたら

オヤジって書いてた。」と・・

やっぱりダジャレ分かってなかったようです(。pω-。)


着たいはしていませんでしたが・・



きょうのお弁当はダジャレ抜きのお弁当なので

ちょびっと、ガッカリしてくれると嬉しいんだけど。



CIMG0153_convert_20170419073902.jpg








レシピブログに参加中♪




















*桜の塩漬けおむすびと鶏味噌漬け焼きのお弁当♪






天気予報では雪が降るらしい。



みぞれ混じりらしいから 

今ある雪もかなり解けてくれたら嬉しいんだけど。








にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++




あすは ひな祭り

実家の父と母の結婚記念日


わが家にはお雛様がなかったので

わたしが3歳くらいのときに母が

ゆで卵を茹で 一つはミドリ もう一つはピンクに食紅で色を付け

お雛様を作ってくれた記憶がある。


お風呂無し1DKの台所と云えないような

狭い台所で作ってくれたお雛様だった。





+++




CIMG9961_convert_20170302074030.jpg



今日のお弁当には 桜の塩漬けと梅・大葉を刻んでのせました。


オット・・らしさを感じてくれたらいいんだけど・・。




・おむすび(桜の塩漬け・梅・大葉)。

・玉子焼き。

ウド人参の酢味噌和え。

・鶏肉とパプリカの味噌漬け焼き。





+++





らしい食材をもう一つ。


それは、ウド。 天然ものではないと思うんですが

の苦みがほんのりして美味しいから酢味噌和えにしました。


CIMG9962_convert_20170302074115.jpg



オットは お酢を使ったお料理が苦手なんですが

食べてくれるといいんですけどね。















レシピブログに参加中♪





















*イカメンチ弁当♪






オットの好物はいろいろあるけど

その中の1つに イカがある。



ただ 焼いて食べるのも好きなんですが

たぶん一番好きなのは 『いかリング』。



「今夜はいかリングだよー♪」なんて言おうものなら

まるで子供のような喜びようです。







レシピブログに参加中♪





にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。








+++





そんな オットの好物のイカを使った『イカメンチ』をつくり

お弁当に入れましたよ。


それがコチラ。



CIMG9676_convert_20161206083235.jpg



・黒米と麦の入ったゴハン。

ゆで卵

イカメンチ

・蒟蒻とシイタケの甘辛煮。

小松菜ベーコン海苔巻き(紅ショウガのせ)。




+++




小さなころ一緒に暮らした祖母直伝のイカメンチ



わたしは まだ小学校に上がるかどうかって年齢でしたが

とにかく 祖母の手際のいい台所仕事を見ているのが好きな子でしたから

今回も そんな記憶をたどり作ってみました。



ばあちゃん、何点くれるかなぁ?









レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。