たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

タグ "カラダ" の付いた記事

■わが家の(エアコンも・扇風機も使わない)暑さ対策。






*本日2回目の更新です。

 1回目は「夏野菜とエノキのベーコン巻き弁当」です。

 コチラの記事と合わせて ご覧いただけると

 更新の励みになります。

 どうぞ よろしくお願いいたします





+++






最近は異常気象のせいか

以前はなかった北海道の住宅や賃貸でも

エアコン設置のおウチが多くみられる。


でも・・エアコンってかなりの電力を消耗するんでしょ?

それに、わたしが住むこの街では いくら暑くても

26~30℃が限界なのでエアコンのお世話になることもない。







にほんブログ村テーマ 小さな暮らしへ
小さな暮らし

にほんブログ村テーマ スローライフへ
スローライフ





+++




わが家には 購入してから30年近い扇風機がある。

空気の拡散と洗濯物の部屋干しに使う時以外は

夏に出番はない。



わが家では 日中もそうですが

寝苦しい(先日湿度が99%になっていた(;^_^A)時には

予め 各部屋のを1/4ほど開け 換気扇を強の状態で

しばらく回す。


そして を閉め(防犯のため) 就寝します。




+++




を1/4しか開けないのがポイントかな。

全開にするより 換気扇に引っ張られた空気

外から入ってくる気がする。


実際 すぐに部屋の中も気温が下がり

過ごしやすくなる。



わたしは この街に住むようになり

冷え性になり それが悪化。

に冷えが溜まったり・泌尿器不調

肩こりなど とにかく必要以上に体を冷やしたくなくて

この方法をとっています。




にほんブログ村テーマ 冷えとり生活へ
冷えとり生活





案外 快適なこの方法。


猛暑が続く地方の皆様には この方法に扇風機を併用して

やっていただくと もっと快適になるかも。

扇風機を使う時には 換気扇方向に扇風機を向けると

部屋の中の空気のモヤッと感が早く軽減されると思います。
















にほんブログ村に参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪







カウンセラーの目からウロコだったアドバイス。







最近の記事は時系列ではない。

そして予約投稿という形をとっています。








にほんブログ村テーマ 夫婦、夫、妻へ
夫婦、夫、妻

にほんブログ村テーマ 妻・嫁・母・女のストレスへ
妻・嫁・母・女のストレス








+++





時々 公的機関のカウンセリングを利用して

夫との関りや今の状態がいいのか どうなのかなど

お話を聞いていただくことがあります。



カウンセラーの方と云っても正しく十人十色

夫側の立場から私にアドバイスをしてくださる方や

私の置かれている状況をただ「うん、、うん」と聞いてくださる方など

様々です。



しかし そんな中

今までお話したカウンセラーの方の中で

一番私の心に響く言葉をくださったカウンセラーの方が

いました。



それは 「離婚」や「別居」を勧めるだけでなく

家庭内別居や家事ボイコット・何日でも口を利かないなど

自分のツライ気持ちを目に見える形で

相手に伝える手段でした。






+++





わたしが「先日人生で初めて家出を一晩だけしました。」と

云うと そのカウンセラーさんは「いいじゃない!!いいのよ。」と

何日でも気が済むまで家出したっていいというのです。


恐る恐る「夫が癇癪を起こしたとき 私が暴れ狂っても大丈夫ですか?」と

尋ねると 「大丈夫です。 時々はね。」と。




とかく特性についての本やネットには

特性を持った夫(妻)を理解し 支援することばかりが

取り上げられています。

ネットでも どのページを開いて見ても まるでコピペしたかのような

情報ばかり・・うんざり。





こっちは 夫が癇癪をいつ起こすか分からず

顔色を伺いながら日々暮らし支援疲れで心も体もヘトヘトなのに・・。

私が白言えば黒、黒と言えば白・・と まるで反抗期の子供のようです。



ちなみに夫は 幼少期から少年期まで 義母に逆らったことが無かったそう。

つまり義母の言いなりで反抗期がなかった・・できなかったといいます。


「どうせ、何か言ってもこの人には無駄だ。」と諦めていたそう。



確かに あの義母なら 夫の根が優しくどこか遠慮がちな性格では

無理もないかも・・とにかく、義母はある意味スゴイ毒性が強い。

*遠慮がちっていうよりは委縮してしまったというべきかな。



+++





多くのカウンセラーの方は

特性を持った夫(妻)から 「離れる」ことを勧めがちな気がします。


「離れる」というのは 「離婚」や「別居」です。




何度もブログに書いていますが

特性を持っていても のちに自らの力で改善を試みる方も

大勢います。 

みなさんの共通な意見は「あの頃は本当にもう離婚寸前だった。」


それは 支援疲れで体調を崩し家族がバラバラになっていることに

特性を持っていても あるとき「まずい状態だ」と気づいたからだと

思うんです。




+++




カウンセラーの方に「夫は 特性を持っているというんじゃなく

愛着障害が大きく絡んでいる気がします。」と云うと

「今は 特性についてのことばかりがクローズアップされがちですが

本当は その陰に愛着障害が隠れていることが多いことを

まだまだ世間での認知度が低いんですよ。」と。




いま 夫は私の家庭内別居・口を利かない・食事を作らないなどの

ボイコットで(・・実際 体調や気分に斑がありカラダが動かないのだけれど)

わたしのご機嫌取りに躍起だ。



そして

わたしが勧めた 岡田尊司先生の「愛着障害」を読んでいる。



ケンカして ぶつかって

これ以上泣けないというほど

毎日泣いて・・


それでも 諦めずに

これで正しいのか・・これが正しいのか・・


それは 夫の中にだけじゃなく

わたしの中にも答えがあるはずだから。










*いま 私はメンタルクリニックに通院治療しています。

時々 記事に対する誹謗中傷を書き込む方がいます。

今の私の精神状態では そのコメントを聞き流す器量がありません。

温かいコメントが欲しい訳ではありませんが ご理解していただけると

幸いです。







にほんブログ村に参加しています♪







・ソルフェジオ・ヒーリング528hz。





*本日2回目の更新です。

 1回目はお弁当日記です。

 ちなみに・・嫌がらせ弁当になっています(*` 艸 ´)

 こちらの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします






にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ
暮らしごと。



+++






はじめて「アルバム」というものを買ったのは中学2年生の時。


アルバム・・と、言っても当時のわが家にはステレオはなく

ラジカセで聴けるカセットテープのアルバムだった。



買ったのは 山下久美子さんの「抱きしめてオンリーユー」。


あまり云うと年齢がバレバレだから これ以上は・・







にほんブログ村テーマ 心癒し場へ
心癒し場






+++




最近 日中はラジオをつけて過ごすことが殆ど・・

でも もう少し静かに何か聞きたい。と、思い

ヒーリングミュージックを検索。


いつから注目されているのかは分からないんですが

どうも 『ソルフェジオ・ヒーリング 528hz』っていうのが

いいらしいと分かりました。


周波数が528hzのモノだと カラダ細胞が活性化するんだとか・・。



でも・・いろいろ試聴してみたんですが

どうも 私にはピアノを使った演奏のモノは向いていないようで

効き始めると胸のザワザワ感が高まって 不安な気持ちが抑えられなくなる。


手持ちのCDを見直してみたら どうもギター演奏があっているようです。


を優しく爪弾くあの感じが好きです。


あとは・・ヒーリング・ミュージックにありがちな

川のせせらぎや海辺の音も 小鳥のさえずりも・・無理。

全く 癒されない。



口コミには 「すごくリラックスできた。」とか「よく眠れました。」とか

書いてあるんですけどね。


その時の精神状態によっても 多少違うのかもしれませんね。



気になった方・・ソルフェジオ・ヒーリング528hz検索してみた下さいね。






















■休日の夜こそ『からだメンテ』。







日2度目の更新です。

お時間のある方は 1度目の更新ものぞいていただけると

うれしいです。





+++






季節の変わり目は 

なにかとカラダの不調を感じやすい・・




クリニックや専門の針灸・整体に行くほどではなけれど

「もう少し・・」カラダの快適さが欲しいと思ってしまうこと。




そんなときには ゆっくりセルフメンテ

体調を整えます。








いつもご訪問&コメントありがとうございます。 感謝。。

きょうも北海道の片隅からblogをコツコツ更新中です。

最後までお付き合いしていただけると

更新の励みになります。 よろしくお願いします














*「読んだよ♪」の合図にクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ











+++






この時季になるとTVを観ながら

ゆっくり足の裏をマッサージすることが多くなります。



CIMG9355_convert_20161008212424.jpg


夕食後 片づけをしてお風呂に入り

のんびり足ツボをマッサージするんです。





相棒は

お気に入りのボディ・クリーム


わたしが使っているものは

松山油脂のモノになります。



CIMG9354_convert_20161008212309.jpg


ツボ押しには クリームが必需品。




押したときに 「イタタタタァ~」ってなったところを

で確認すると 「ああ~やっぱり。。」と納得の場所ってことも

少なくありません。


・・カラダは正直だぁ。



CIMG9353_convert_20161008212213.jpg



最近 丁寧にマッサージする箇所は

親指の付け根、薬指との間。


とっても痛いけど マッサージのあとは

カラダが軽くなります。





お休みの日こそ

面倒な家事のことは忘れて

ゆっくり自分のカラダメンテしてみませんか?













*「読んだよ♪」の合図にクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に参加中♪

【浴室のカビ予防】アレって洗ってますか?





おはようございます。



北海道も蝦夷梅雨に入ってしまったようです。


毎日パッとしないお天気がつづいてスッキリ、シャキッとしません。



こんな日がつづくと水回りや押し入れにはカビが生えやすくなるから


定期的なお掃除と予防って本当に大切ですね。


CIMG7800_convert_20160303153611.jpg
ブタ鼻って言わないで。。






・おすすめ記事・


5月28日UP 『*カビの季節・・靴のカビ撃退法・・』は

目からウロコのわたしオリジナルの靴カビ撃退方法です。


お時間のある方は コチラの記事も合わせてお読みいただけると

更新の励みになります










にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ









+++





みなさん カビが生えないように


浴室換気お掃除はきちんとされていると思いますが


ところで 毎回使うアレって入浴後どうしてますか?






そう、、そう、、コレ・・


CIMG8340_convert_20160616074907.jpg


カラダをキレイにした後の浴用タオルやその他の類。





浴室の水滴をふき取ったり


もっと丁寧な方はお湯を抜きお掃除も完璧なのに


これらのタオル類を濡れたままハンガーに掛けっぱなしで放置って方


多くないですか?





わたしの周りのキレイ好きさんたちも 


水滴やお掃除は完璧なのに


これらは そのまま浴室に置き去りって方が大多数。



わたしというと お掃除はそれなりなんですが・・


これらの類は 毎回使ったあとはタオルバスタオルと一緒に


洗濯しています。



その方が 気持ちがいいから♪




+++




だって・・毎回・・半乾きのジメッとしたモノを使うのって


気持ちが悪いし カビはもちろんですが


衛生面でも これは大切なことだと思います。




とくに小さなお子さんや高齢者の方は抵抗力が落ちていることが多いから


そんな面でも 使ったあとはお洗濯をするのが望ましかなーって。




とくに これからの季節はすぐに雑菌が繁殖してしまうでしょ?



その雑菌ウヨウヨのモノでカラダを洗うのって、、どう?



ひえ~~~~って感じです。






+++





毎回 洗えば浴室内に湿気が籠ることも減らせるし


だいいち さらさらに乾いたキレイなものは気持ちがいい!!




これからは 浴用タオル類のお洗濯も習慣にしてみませんか?

















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ