・アノお掃除用具で?! 簡単窓ふき♪






*本日2回目の更新です。

 1回目の更新は お弁当日記です。

 こちらの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします








+++




きのう雨が降ったので 今日は絶好の窓ふき日和。


網戸の砂埃も落ちているし ガラスの汚れも落ちやすくなっています。



そこで、、あのお掃除用具を使った

簡単窓ふきをやってみました。






にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ






+++



使ったのはコチラ。



CIMG0154_convert_20170419131644.jpg


車用ワックスシートと床用ワイパー


適度な厚みがある車用シートは 床掃除よりも

窓ふきの方が最適かも。



CIMG0155_convert_20170419131755.jpg


ワイパーにしっかりシートをセットしたら 早速、窓ふき開始!


ここで シートですが少し湿らせ窓拭き用洗剤をつけてもいいです。

わたしは 薄めたマイペットを霧吹きでシート全体に吹きかけました。



CIMG0157_convert_20170419131939.jpg



今までは 脚立を用意し

不安定な状態で窓ふきをしていました。


どうして この方法、今まで思いつかなかったんだろう・・って

実感しました。


何より 脚立でも届きにくいベランダの窓はワイパーを使い拭くと

一番上まできれいにできます。


頑固な砂埃や海鳥のふんも ちゃんと落ちました。



最後に もう一度綺麗なシートに取り換えて

仕上げ磨き。



乾いたところで 以前からやっている わたしオリジナル方法の

ガラコを使った撥水仕上げをしたら完璧!


CIMG0158_convert_20170419132856.jpg



こんな風に撥水して 次の窓ふきが楽になりますし 

汚れも付きにくくなります。

CIMG6848_convert_20151015131323.jpg




こんなアイデアを考えるのが大好きなので

また 何か思いついたらblogにUPしたいと思います。




*残念なことに無断でアイデアや記事を引用して
ブログにUPする方が一部ですがいらっしゃいます。

記事の引用は 「たのしむ生活」で見ましたなど一言付け加えていただけると
お互い気分がいいものです。
よろしくお願いいたします。

























やっぱりコレって便利! 窓ふきの最終兵器!!






こんにちは。




数日前 友人が遊びに来た話をしましたが


おおくの方が実感する 『ときどき来客効果』。


時々 玄関先ではなく おうちの中にお客様を招き入れることで


普段は手抜きのお掃除を ほんの少し丁寧することで得られる爽快感。


「いつもお客様が来るといいのにね~」とは わが家の主人の弁ですが


そんなお話を今日もしてみたいと思います。


CIMG6851_convert_20151015131539.jpg



人気ブログランキングへ


+++



先日の台風は凄かったですね。


北海道に到達したときには温帯低気圧に変わったんですが


いつもと違い勢力が衰えることなく もの凄い強風と雨で


玄関先のトマトの苗木も一気に弱ってしまいましたぁ。



そんな台風の数日前 「寒くなる前に 窓ふきしよ~かな~♪」って


以前にもご紹介した☆彡←ポチっとしてね。


コチラの商品で窓ふき。



003_convert_20150612085204.jpg

そうです! 自動車用品のガラコです。


このパウチ入りの商品はウインドーウォッシャー液なんですが


これが 面倒な窓ふきを 簡単にそして素早く済ませるのに最高な相棒なの。






まずは 比較から。。


CIMG6849_convert_20151015131349.jpg

コチラがガラコ使用前の窓ガラス。


水滴が ほとんどハジいていないのがお判りでしょうしょうか?




そして コチラがガラコ使用後の窓ガラス。


CIMG6848_convert_20151015131323.jpg

CIMG6854_convert_20151015131421.jpg

CIMG6855_convert_20151015131453.jpg

一目瞭然ですよね。


気持ちいいくらい水滴をハジきます!




+++




ガラコには シリコン剤が配合されているので


一度 ガラコでコーティングした窓ガラスは 二度拭き無用。


雨が降れば水滴と一緒に砂埃も付きにくく(流れる) お掃除が簡単になります。




それまでの 窓拭き


まず 濡れた雑巾で砂埃を拭き そのあとでクリーナーを吹きかけ


渇いた雑巾で磨きあげるって3工程が必要でした。



でも ガラコ使用なら 濡れた雑巾で1度拭くだけで終わり。


縞にもならず から拭きしなくてもスッキリ速乾。





本格的な冬が来る前に たのしいガラコを使った窓拭きしてみませんか?



あら? これって効率を考えた生活術ライフハックになるのかしら?









役に立った! やってみたい!!って思った方 

これからの更新の励みに応援凸( `・∀・´)ノヨロシクお願いします♪
        
ブログランキング・にほんブログ村へ



風邪やインフルエンザが流行ってきましたね。

暖かいお鍋の季節がやってきたかなぁ~^-^♬





本当は教えたくないガラコの使い道。



おはよーごさいます!



背伸びしてしまうほど スッキリと晴れた空です。


これだもん 娘が朝から玄関に行き


「そとに行きたいにゃー!!」っと 何度も何度も足にまとわりつくはずです。


そとに出したら最後・・ 玄関先でぼろ雑巾のように転がってます^^:





なんのお構いも出来ませんが

つかの間 『たのしむ生活』でのひと時をお過ごしください。。


ブログランキング・にほんブログ村へ




FC2ブログ11ブログトーナメント - ブログブログ村
FC2ブログ11ブログトーナメント







               





先日 雨があがったあと 少し晴れ間が見えたので


『チャンス!!』とばかりに 窓拭きを敢行。


ピーカンに晴れた日よりも 雨上がりの方が


窓の汚れが浮き上がっていて 窓拭きには最適なんですよね。





で いつものように窓拭きをした後


わたしは 車の窓に使う撥水剤のガラコ


窓に使って仕上げをします。



003_convert_20150612085204.jpg

ガラコは2種類あって 窓に塗りこんだあと数分待ち


乾拭きするものと ウォッシャー液タイプのモノがあり


わたしが使っているのは ウォッシャー液タイプ。



ふだんも 車のウォッシャー液タンクには入れず


スプレーボトルに入れ 必要なときだけ車の窓に使ってます。


じゃないと~~結構いいお値段するから すぐになくなっちゃうし~~



ケチケチ話に脱線しましたが^^:



窓の仕上げにひと吹きし数分置いて乾拭きすると 


雨を気持ちいいくらい はじいてくれるし 


次に窓拭きをするとき


簡単に砂などのホコリも取れるし すぐにガラスが乾くので


二度拭きの手間がかかりません!!





窓拭きって家事の中でも 


面倒な仕事ランキングの上位だと思うの。


だから いかに手を抜いてもキレイに見えるかを考えた結果


ガラコっていい手だと思います^-^v




ガラコは 大きなパウチタイプ(2L)でも 1000円以内で買えるはずです。


我が家では 特価品大好きとうちゃんが


ジェームスで798円のものが特価で400円弱で購入しました。




雨の翌日がたのしみになる あんこ情報でした。


やってみてね






いつもご訪問&応援凸ありがとうございます。

過去記事も観ていただけると 更新の励みになります






FC2ブログ11ブログトーナメント - ブログブログ村
FC2ブログ11ブログトーナメント





ブログランキング・にほんブログ村へ

笑顔に勝る化粧なし!