たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

タグ "キャベツ" の付いた記事

*レンチン蒸し鶏の彩り弁当♪






お天気がいい。


いつものルーティンでお洗濯から始まる朝は清々しい。



今日は 新しいクリニックの受診日。


やっぱり緊張しているのが自分でもわかる。

話しやすい先生ならいいなぁ。








にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 主婦の友。へ
主婦の友。



ほっとする暮らし48ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
ほっとする暮らし48ブログトーナメント



+++





きのうオットに「お魚とお肉のお弁当どっち?」と

答えは分かっているけど 一応聞いてみた。


はいはい、、お肉ですね(;^_^A



鶏肉を解凍し けさ調理。



CIMG0140_convert_20170417080442.jpg


『レンチン蒸し鶏の彩り弁当』


蒸し鶏が見えなくなっているのが・・私らしいって云えばわたしらし・・



・ごはん。

蒸し鶏(レンジでチンしたもの・塩コショウ味)。

ピーマン(緑・赤)とキャベツの芯。

キャベツと小エビのナムル

・豆苗入り玉子焼き。

魚肉ウインナー

・ミニトマト。





+++





なるべく油は使いたくないので

蒸し鶏をレンチンしている途中で ピーマン類を入れて

一緒にレンチン♪


固いキャベツの芯も捨てずに活用。


案外甘くて美味しいんですよね。



CIMG0141_convert_20170417080539.jpg


最近 煮物を入れていないので

そろそろイモの煮っころがしでも入れようかなぁ・・










レシピブログに参加中♪



















*鶏肉とキャベツのゴマ味噌炒め弁当♪






天気はいいんですが

今朝もとっても寒い朝になっています。



ゴミの日なので

いつもより5分ほど早く家を出るオットに

ゴミ出しを手伝ってもらいました。



こだわりってほどではないんですが

男性にゴミ出しをしてもらうことに抵抗があるんですが

こんな寒い日は 分担して一度に済ませられるのは

本当に助かります。




にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。





+++





そんなきょうのお弁当がコチラ。



CIMG9864_convert_20170203073057.jpg


鶏肉キャベツのゴマ味噌炒め弁当。』






・ごはん(昆布の佃煮。)

・きゅうりとラディッシュの浅漬け。

鶏肉キャベツのゴマ味噌炒め(赤パプリカ・ズッキーニ・すりごま)。

・スパゲッテー。

・玉子焼き。

・高野豆腐と椎茸の含め煮(ニンジン)。




+++





お弁当のレパートリーに困ったときの私は

お買い物ついでに スーパーの即席おかずの素コーナーを

のぞくことがあります。


いまは 色々なメーカーから

色々な即席おかずの素が発売されているんですね。

家にあるお野菜を炒め おかずの素を絡めるだけで

おいしそうな一品がすぐに作れちゃう。



CIMG9865_convert_20170203073135.jpg



見切り品コーナーにあれば 買っちゃいそうだけど

家にある調味料だけで出来そうなら

アイデアだけ頂いて チャッカリ帰っちゃいます。


きょうの 鶏肉キャベツのゴマ味噌炒めも

そんなアイデアだけ拝借した一品です( ´艸`)。


お味噌・お酒・砂糖・すりごまの合わせダレを作ったら

材料に絡めるだけ。








レシピブログに参加中♪














・つぶやき・

朝から胸がザワザワ。。

本調子じゃない。

ソファでグッタリしていると 娘(・15歳)がそばに来て

「にゃー」と声を掛けた。


いつもなら「なに?」って返事をするんだけど

私の反応がないのが心配だったのか

ソファにのり 顔を覗き込んで また「にゃー」と鳴いた。


偶然だよ、、って考え方もあるかもしれないけど

この人は・・ってだけど 以前にも 私以外の落ち込んでいる人の傍に

ピッタリとくっつき 「この子、不思議な子ねー。。私は苦手なんだけど

心を読まれているみたいだった。」と言われたことがあります。

基本的には 人見知りなんですが・・


動物って言い方は好きじゃないけど

を飼っている人なら こんな経験をすることも珍しくないですよね。























3日煮込んだようなカレーはこの野菜で作れます。




こんにちは。



きょうは 大人から子供まで 大好きな人の多いカレーのお話です。


お時間のある方 カレー好きな方など


お時間の許す限り あんこの『たのしむ生活』で


ゆっくりしたお時間をお過ごしください。




ブログランキング・にほんブログ村へ









+++



わが家でも主人がカレー好きなので


月に2度ほど登場し わたしも手抜きをさせてもらっています。


同じカレーでも 家庭によってビミョーに味の違うものですが


みなさんは どんな風に作っているのかなぁ?




お肉1つとってみても 牛肉や豚肉・鶏肉など使うお肉はそれぞれ。。


ルーだって 1種類だけ使うのか 数種類ミックスするのか。。


隠し味に使うものも いろいろで


例えば お醤油だとかインスタントコーヒーやチーズ


チョコレートを入れるとか ケチャップやソース類を入れるご家庭もありますよね。



わが家も 鶏肉を使うときは お水を控えめに牛乳たっぷりなカレーにし


甘みとまろやかさを楽しみます。


でも 大抵の場合は豚肉で ルーを2種類使い


隠し味にケチャップとオイスターソースの隠し味が基本。


ただ 3日煮込んだようなカレーを作る場合は


どこのご家庭にもある野菜を使うと


甘みやトロミが増し グンっと美味しくなるんです。



その野菜は。。







キャベツです!!






029_convert_20150811095436.jpg
ある日のわが家のカレー。 



キャベツをザクザクと切り 


お肉やジャガイモ・ニンジン・玉ねぎなどと一緒によく炒めます。


この時点では キャベツはまだ原形を保ったままなんです。



よく 友人に「キャベツを入れると美味しいよ。」というと


「え~~~~ ごそごそするでしょ~~?」って言われるんですが


ルーを入れて煮込んでいくと トロトロに溶け見えなくなります。


ちょうど ロールキャベツを想像してもらえるといいと思います。



翌日のカレーよりも更に美味しい3日煮込んだカレーが


キャベツを入れるだけですから 早速今夜やってみるのはいかがですか?





きょうも最後までお付き合いしてくださり

本当にありがとうございます。



暑いので夏バテや食中毒には十分注意して

残ったカレーなども冷蔵庫で保存するようにしてくださいね^-^♬









温かい応援凸に感謝。。
ブログランキング・にほんブログ村へ