たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

タグ "クリニック" の付いた記事

*ごま衣の豚天弁当♪






未だに寝室は別々だが

夫が居間に起き出してくると

どうしても目覚めてしまう・・







にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。





+++





きょうは 少し気温が上がって欲しいのだけど

願いを込めて早朝から洗濯機を回す。


そうしながら 前日用意したお弁当のおかずを詰めていく。


きょうのお弁当はコチラ。



CIMG0468_convert_20170706052825.jpg


ごま衣の天弁当。』




・ごはん。

辛子明太子

ワラビの麺つゆ漬け。

天。

・たまごとカニカマのサラダ。

こごみと厚揚げの煮物。

・アメリカンチェリー。





+++




CIMG0469_convert_20170706052906.jpg



本当はカツ弁にするはずでした。

でも 探せど・・探せど・・パン粉が見つからず・・(。pω-。)


そこで 急きょ天に・・

でも 胡麻が白黒あったので 衣に混ぜて揚げました。



CIMG0469_convert_20170706052906.jpg



とりあえず 今日のわたしの仕事の半分はお弁当づくりで終わった。



・・ただ 今日はメンタルクリニック受診日

以前の訳の分からないことをいう先生と違い

今の先生はいいのだけど やっぱりクリニック通いは気が重い。


大きな嵐(夫婦の格闘)が過ぎたあとだから

根気も続かないし・・疲れやすいし・・



こういう時こそマイペースで‥なんだけどね。





余談ですが・・ほんとに寒い。

この地方に生まれたのか 育ったのかは分からないが

気温15℃で半袖に夏のサンダルを着用している老若男女を見ると

「凄すぎる・・」とガン見している自分に はぁっ、とする。



今年になってから まだ一度も半袖になっていない。















にほんブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます。ペコ💛








携帯を介して・・




*夫の「特性」については

もくじ・・「オットの世界」で書いています。

興味のある方は そちらもご覧ください。




+++



夫の特性が分かってから(未診断ですが)

いろいろ試してみた。


何が夫に・・私に・・そして 私たち夫婦に合った暮らし方なのかが

分からなかったから。








にほんブログ村テーマ 40歳以上女性日記へ
40歳以上女性日記

にほんブログ村テーマ 夫婦、夫、妻へ
夫婦、夫、妻





+++




その中の1つに交換日記があった。


日記と云っても 毎日何かを書くのでなく

必要なことを書き夫に見てもらい 返事や感想を書いてもらうというものだ。



こうすれば 書き手も読み手も感情的にならずに

相談や困りごとを書けるし 夫のような特性を持っている人は

耳から入る情報は理解するのにも時間がかかったり(数日~数週間の場合も)

理解できなくてパニックになったり・癇癪を起したり・フリーズしてしまい

何も答えられなくなる。



でも・・わが家にはダメでした。



私の書いた文章を読んで終了。 それでお終い。

そんなことが何度もあった。 返事が返ってこない。



結局 以前の様に口で伝えることが多くなった。



携帯を介し連絡や相談をする夫婦もいるのよ。

カウンセラーの叔母がアドバイスしてくれた。

ノートに書いてもダメだったから期待はしていないけど

金曜日から始めた。





+++




わたしは 近々メンタルクリニックに行く。


口を利かなくなる前の夫婦の会話の中で

「お前 本当に精神疾患(もっと具体的な症状名を言いましたが)なの?」と言われたので

「その疾患かどうかは 分からないけど 疑っているなら一緒に

病院に行ってみる?」というと まさかの「うん。」という返事が返ってきた。


何時もの夫なら面倒がり「俺は仕事が忙しいんだ!!」と癇癪を起すところなのに

ちょっと驚いた。



しかし 今は家庭内別居ともいうべき状態。

本当に一緒に行くのかの確認メールを夫に送ってみた。

返信があった。

「行きます。」 驚いた。 行かないというと思っていた。


なので 私から再度「これから何か話があるときにはメールをください。」と

送ってみた。・・が、当然のことながら夫からの返信はなかった。



たぶん 交換日記と同じようにメールも一方通行になるだろうと思う。

でも 顔を合わせれば・・口を開けば・・癇癪を互いに起こし

私が辛くてこの場から消えてしまいたいと、叫ぶ・・そんな状態は

避けたい。



家庭内別居をする方のブログを見て回った。

「時間が経てば慣れる。」という人や 「苦しい。」という人

「試行錯誤中」という人も・・。



夫には前回の結婚時(夫は再婚) 家庭内不和になり始めたとき(結婚3年目)

浮気」という行動に出たことがある。

ひとりの人と長くと云うより 飲みに行った先で気が合って・・って流れが

多かったようだ。


バカ正直というか 特性のため話しても問題がないと思ったんだろうか

普通の男性なら これから結婚しようという女性にあれやこれやと

それらの話はあまりしないものだ。

だけど・・夫は、、


結婚前に 夫の弱みになることは殆ど聞いているし

聞き出している。



こんなに不和になる前 冗談混じりで

「前の奥さんのときと同じように浮気したら 

あなたの人生はその先ないものと思ってね」と 

にこやかに微笑んで言った私だった。








*いま 私はメンタルクリニックに通院治療しています。

時々 記事に対する誹謗中傷を書き込む方がいます。

今の私の精神状態では そのコメントを聞き流す器量がありません。

温かいコメントが欲しい訳ではありませんが ご理解していただけると

幸いです。







にほんブログ村に参加しています♪





*鶏肉のピカタ弁当♪






*昨夜UPした「モヤシ」を使ったレシピも

好評公開中です。

お給料日前のお助けレシピの1つになれば幸いです。

コチラの記事と合わせてお読みいただけると

更新の励みになります。 よろしくお願いいたします








にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ ふたり暮らし生活へ
ふたり暮らし生活





美味しいお料理 12ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
美味しいお料理 12ブログトーナメント





+++





さぁー今日のお弁当もお肉。


と、云ってもレパートリーもほぼ出し尽くし・・。

鶏肉があったので 本来は豚肉で作るピカタ

鶏肉で作ってみましたよ。



CIMG0276_convert_20170516061340.jpg


鶏肉ピカタ弁当。』



鶏肉に塩コショウをし 小麦粉を軽くまぶしたら

粉チーズ入りの溶き卵に付けて焼くだけ♪

残った卵液は玉子焼きに利用。





+++




CIMG0277_convert_20170516061431.jpg


・ゴマ塩とカリカリ梅のおむすび。

鶏肉ピカタ

・こごみの胡麻和え。

・エリンギとパプリカのバターソテー。

・海苔入り玉子焼き。

・昆布巻き。

・ミニトマト。





+++





今日も天気が悪い。


折角 お天気が良ければ

多肉植物の寄せ植えを作ろうかと考えていたんですが・・



きのうは メンタルクリニックの2回目の診察日。

先生が出してくれたお薬のお陰で 不安感も一日中何カ月も続いた

緊張感からも解放されてきて 本来の自分に戻りつつあります。


以前のDrは30代後半の女性で診察時間も5~10分ほど。

殆ど話も聞いてもらえず 「薬の効果が実感できない。」と云っても

「実感がないだけで 効いています。」と意味不明な答えしか返ってこなかったけど

今回の先生は じっくり1時間近く話を聞いてくれるし

私から申告しなくても「このお薬じゃ効いている実感なかったんじゃないかい?」と

気持ちも理解してくれた・・。




・・で 以前のクリニック診察料金は一緒。

診察時間が5分も1時間も支払うお金が同じって・・呆れて、笑ってしまうわ。


どんなクリニックでも 先生との相性ってあるから

自分が信頼できる先生に巡り合えるまで

諦めずにネットの口コミだけじゃなく 周りの評判も参考にした方が

いいと思いました。










レシピブログに参加中♪










にほんブログ村に参加しています♪




*カツ節と本わさびのおむすび&週末の作り置きおかず♪





寒い週明けになりました。


お洗濯はしていますが 雨が降り出す予報なので

外干しは無理みたいです。



お天気が良かったら 

多肉植物の寄せ植えしたかったなぁー。。






にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし




+++




そんな今日のお弁当は オットの強い希望で

おむすび2個のみ。



楽と云えば楽ですが・・物足りません。


CIMG0273_convert_20170515073607.jpg


中身のは オットの好物の・・

なぜか?一番好きなカツ節なのよね・・

カツ節にお醤油をひと掛けし本わさびを入れた

大人チックなにしてみましたよ。



CIMG0275_convert_20170515073651.jpg


海苔でぐるりと包んであげました。




そして・・週末作り置きおかずもUPしちゃいます。

いつも 週末になると「ゴハン作りたくない病」にかかる私。

やる気のあるうちに冷蔵庫の食材で 

作り置きおかずを3品用意しました。


CIMG0259_convert_20170515073225.jpg


素揚げ茄子とピーマンの煮浸し。


生姜をきかせ油モノでもサッパリ美味しく。



CIMG0260_convert_20170515073323.jpg


イカゲソと胡瓜のサラダ。


ゴハンにも一杯のおかずにも箸が止まりません。



CIMG0262_convert_20170515073524.jpg


長いもと残り野菜のダシ酢漬け。


生の長いもを適当に切り 野菜室にあったブロッコリーと

スナップエンドウを入れて 麺つゆ+白だし+りんご酢で

漬け込みました。


りんご酢なので 酸味がきつくなくて大好きな一品です。


わたしは すり下ろした長いもよりも

こうして切った長いものが好きなので

安い長いものを見つけると 買ってきては冷蔵庫に常備しています。


長いものは滋養にもいいので よく食べますよ。





+++




きょうは クリニック受診日。



・・なんか緊張する。

知り合いから教えてもらった「セラピータッピング」とアロマオイルで

家事をしながらリラックスできるように努めたい・・そんな週の始まりです。










レシピブログに参加中♪










にほんブログ村に参加しています♪




*レンチン蒸し鶏の彩り弁当♪






お天気がいい。


いつものルーティンでお洗濯から始まる朝は清々しい。



今日は 新しいクリニックの受診日。


やっぱり緊張しているのが自分でもわかる。

話しやすい先生ならいいなぁ。








にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 主婦の友。へ
主婦の友。



ほっとする暮らし48ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
ほっとする暮らし48ブログトーナメント



+++





きのうオットに「お魚とお肉のお弁当どっち?」と

答えは分かっているけど 一応聞いてみた。


はいはい、、お肉ですね(;^_^A



鶏肉を解凍し けさ調理。



CIMG0140_convert_20170417080442.jpg


『レンチン蒸し鶏の彩り弁当』


蒸し鶏が見えなくなっているのが・・私らしいって云えばわたしらし・・



・ごはん。

蒸し鶏(レンジでチンしたもの・塩コショウ味)。

ピーマン(緑・赤)とキャベツの芯。

キャベツと小エビのナムル

・豆苗入り玉子焼き。

魚肉ウインナー

・ミニトマト。





+++





なるべく油は使いたくないので

蒸し鶏をレンチンしている途中で ピーマン類を入れて

一緒にレンチン♪


固いキャベツの芯も捨てずに活用。


案外甘くて美味しいんですよね。



CIMG0141_convert_20170417080539.jpg


最近 煮物を入れていないので

そろそろイモの煮っころがしでも入れようかなぁ・・










レシピブログに参加中♪