■薬・・意外な使い方。・・でも、治りが早いんです。





おととい あることで私の右手はキズだらけになった。


結構な出血で 押さえていたタオルが見る見る間に

血で真っ赤に染まっていく。


すぐには 絆創膏なんて貼れない状況だった。








にほんブログ村テーマ 40代主婦の日々&雑感へ
40代主婦の日々&雑感



+++




そんな時

普通なら キズ用のクリームや軟膏をつけるんだろうけど・・

わたし・・変わってるので( ´艸`)


これ、使います!


CIMG0290_convert_20170520064803.jpg

ん? なに??なに?????




CIMG0291_convert_20170520064854.jpg


じゃーん


『痔の薬』




いぼ痔や切れ痔でお世話になっている方も多いはず。

で、 痔の薬ってキズの治りが早いんですよね(多分・・わたしの感覚ですが・・)


なので ちょっと切り傷・・って時には

キズ用の薬じゃなく 痔の薬使ってます。



*ただし、これは私のやり方。
試す方は自己責任でお使いくださいね。















にほんブログ村に参加しています♪



お手軽♪ 家事の合間に出来る『ハンドケア』。





*本日2回目の更新です。

1回目の更新はお弁当日記の記事になっています。

コチラの記事と合わせてお読みいただけると

更新の励みになります。 よろしくお願いいたします







+++






最近 お花を植えたり山菜をこしらえたりと

ゴム手袋をはめづにするものだから

指先がガサガサになってしまった。


なんとかしなくちゃ・・







にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ 女性のための美肌・シェイプアップ・健康へ
女性のための美肌・シェイプアップ・健康








笑える ブログ記事ブログトーナメント - オヤジ日記ブログ村
笑える ブログ記事ブログトーナメント





+++




そこで わたしが実践しているのが

家事の合間やblogUPのときに出来る

セルフハンドケア



高価クリームなんて不要。

これさえあればバッチリOK♪



それがコチラ。


CIMG0271_convert_20170516074731.jpg


昔ながらのオロナイン軟膏100均などで売っている

使い捨てのビニール手袋のみ。


オロナインを少し多めに タップリ手指に付けたら

手全体に摺り込んで 手袋をすればOKです。



CIMG0272_convert_20170516074930.jpg


クリームがベタベタしているので

手袋が脱げることもなく ほとんどの家事をこなすことが可能。


1時間ほど この状態でパックしていたら終了。



手袋を脱いだ時にはまだ ベタベタしていますが

よーく手指に摺り込み これを日に1~2回施せば

手のガサガサも改善されますよ。



*あくまで私のやり方なので 肌に合わない方や
かゆみや湿疹ができた方はおやめくださいね。














にほんブログ村に参加しています♪





【更年期】お年頃になったら味方につけたい香り。





男性女性ともに更年期があります。




女性の場合は 卵巣機能が低下し女性ホルモンが減少してきたころ・・


個人差はあるけど 45歳ぐらいからが その境目らしい。



女性の一生分・・女性ホルモンの量はどのくらいかご存知でしょうか?


私が10年ほど前に読んだ本には 『テイースプーン1杯。』と


書かれていたと思います。



驚くほど少ないんですよね・・。







★暮らしを楽しむランキングに参加しています★






              




ホルモン補充療法など 個人で自分に合う方法を取り


更年期を快適に乗り越えよう! 幾つになっても艶っぽい女性らしさをキープしたい!


そんな理由など 今の時代は色々な選択肢を選べる時代。




月経前のツライ状態が続いた十年以上前には


私も真剣にホルモン補充療法を考えるほど体調が最悪でした。



そんな私・・


最近 「これって更年期?」って思うような症状が現れ始めてきましたぁ。


胃の不調・・突然の顔のほてり・・発汗・・のどの閉塞感。


それから・・過活動膀胱。



捜している訳ではないけれど 数えればキリがない。




+++




そんな時 無意識にやっていたあること。


CIMG7702_convert_20160223155156.jpg


家事がひと段落し 「よっこいしょッ。」って座ったら


蓋を開け 深呼吸してスッキリ気分転換できるクリーム


ミントクリーム』。



北海道の観光地 お土産屋さんで見かけたことのある方も多いかも。


馬油と蜜ろう・薄荷が原料のクリームです。




実は アロマオイルの中には


更年期を少しでも楽に過ごせそうな香りが案外多いんですって。


その中で ミントはやる気が起きないとき、元気が欲しいとき


そして むくみや冷え・胃腸系の不調も整えてくれる作用があるんですって。




胃腸の調子を整えて冷えにも効くって まさしく今の私じゃない!!


CIMG7751_convert_20160223155637.jpg


猫がいるわが家・・娘の健康も大切なので


そうそうアロマオイルを炊くわけにはいかない・・。


でも クリームを使ったり お風呂に数滴たらしたり


コットンに含ませて 枕元に置くなら出来そうです。



状や人によって 効き目があるアロマオイルはまちまち。。


ご自分の症状などと相談しながら ここちい香りを見つけてくださいね。



CIMG7703_convert_20160223155258.jpg





+++




あと 同じ女性にお願いしたいことがあります。


それは ときどき耳にする言葉。


「仕事をバリバリしてたから 更年期なんてあったかなかったか解らない。」


「辛いと思うから 余計に辛いのよ」など・・




わたしの母は 休みなく働いていましたが


更年期はとてもツラかったと思います。


自営業で寝込めば仕事が立ち行かなくなる!の一心で頑張ったと思いますが


本当は 仕事を休みたいと思ったことが何度もあったはずです。


イライラしているのも よくわかりました。



いま 私は主人の希望で専業主婦をしていますが


先程のような「仕事をしているから・・」と 悪気がない言葉でも


更年期で心身ともにアンバランスな時には 


気にしてしまうときもあります。



もし あなたの側に更年期を迎えている女性がいたら


少しだけ優しさのお薬を分けてあげてくれませんか?


よろしく お願いします




*更年期の方で これはいいよ♪っていう気分転換方法などがあれば

 ぜひ教えていただけると嬉しいです。







★暮らし上手ブログランキングに参加しています★



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村