実家の片付けの鉄則。






夜中に目が覚めて 眠れなくなってしまった。

そんな私を気遣う様に娘がニャーと鳴いて

カラダをこすりつけてきた。


「お母さん、大丈夫?」って感じなのかな?

「お母さん、疲れたよ~・・・眠れないよ~~」と

真夜中の密談。



こんな時は 無理に寝ようとせず

ブログUP。







にほんブログ村テーマ 父・父親・おとんへ
父・父親・おとん

にほんブログ村テーマ 親の家の片づけへ
親の家の片づけ






+++




お盆に2日間 わたしの実家に帰省した。




★←実家に帰省した時の記事はコチラ♪




分別されずに 色々なものが只無造作に入れられた

段ボールやスーパーの袋を開け

重要なものは入っていないか 一つ一つ確認しながら

まずは 捨てるモノから片付けていった。





+++




本当は 収納のためのチェスト類も

居間にはあるのだけれど 出しっぱなしの

生活用品や薬の類は その中には入れない。

入れたい気持ちを グッと堪える。

理由は・・


片付けは 住んでいる人が困らないように
何がどこにあるか すぐにわかる。』が基本で鉄則。


片付ける側の価値観整理整頓しないこと。
が重要なのだ。



ましてや 父一人の暮らし・・事情や年齢もあり

物忘れも多くなってきている。


だから 本来なら出しっぱなしのモノは

収納できるところに戻したいのだけれど

父本人に「ここに入れたよ。」と一旦伝えたとしても

たぶん そのことは数日後には忘れてしまい

何処にあるのか分からなくなり困ってしまう事態が予測される。



現に 困らないほどあるマスク

買ってきて袋に入れっぱなしで放置し 

どこにあるか分からなくなったのか

買ってきたこと自体を忘れてしまったのか

また 違うところから袋に入ったマスクが出てきた。


そんなものだ。





+++




だから わたしは実家の片づけは

基本 ゴミだけを処分するに徹する。

これが 一番問題やいざこざが互いになくて感謝される。


他の人から見て 不用品に見えても

本人には「大切なもの」だってあるが

食べたスナック菓子の袋を「大切なもの」と云ってしまうほど

まだ そこまで父も老いてはいないので安心だ。




+++




人には 長年積み重ねてきた自分なりの

「習慣」がある。


だから 確かにそこは私の実家ではあるけれど

今は父だけが住む家になっていることを

頭の片隅に置いて片づけをしてきた・・つもり。



決して 私の価値観を父に押し付けない。



ただ 父には「ゴミはたまる前に片付けた方がいいよ。」とだけ

伝えた。

あとは いろいろ言っても出来ないものは出来ないのだし

高齢になって持病もあるのに 未だ誰にも頼らづ

仕事も頑張る父にそれ以上は云えない。




夫と 「毎週は無理だけど 少し帰省する回数を

増やさないとね。」と 話をした。

それが いま出来る私の役割だ。







心の叫び 10ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
心の叫び 10ブログトーナメント

コチラにも参加しています。












いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪









*フリマ・リサイクルショップの利用を辞めてみた。





今までは 「古着は嫌い。」という夫には新品の洋服を

わたしは 専業主婦だからフリマやリサイクルショップを利用と

洋服の買い方を分けていました。





にほんブログ村テーマ サラリーマン家庭の節約・・・の秘密へ
サラリーマン家庭の節約・・・の秘密



+++




しかし 良くないことばかり続くので

ネットで色々検索してみると 「古着は以前の持ち主の負の部分も

背負い込むことになるから良くない。」という書き込みを見つけ

好きなブローチや時計以外の洋服は 全て新品を買うことにした結果


どうでしょう・・驚くことに

節約だと思っていたフリマやリサイクルで洋服を買うより

上手にセールなどを利用すれば その方が安上がりに♪






にほんブログ村テーマ 40代からの似合う服と小物の選び方へ
40代からの似合う服と小物の選び方




+++




結局 フリマやリサイクル品は

所詮 誰かのお古。


数か月、もしくは数年使用したものなので

それだけ 着られる期間も短くゴミとして処分しなくてはならないことに。

ゴミだって有料の時代。


だったら 気に入った新品の洋服を

大切に着て愛用した方がお得になりそうです。




もちろん 人それぞれの考え。

上手にフリマやリサイクルショップを利用したいと思います。






★←先週のお弁当3日間の記事になっています♪














いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪








■インナーの断捨離基準。





*本日2回目の更新です。

 1回目の更新はお弁当日記です。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします





にほんブログ村テーマ ふたり暮らし生活へ
ふたり暮らし生活





+++





もう5月も末だというのに

肌寒く 冷え性のわたしは 

いまだに毛糸の靴下カバーのお世話になっている。


そんな毎日の暮らしの中で

少しづつ衣類の断捨離も・・。






にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
捨てる。




+++




今日の断捨離は インナーなど。

処分する・・と、云っても1度お洗濯してから

別袋に入れ中身が見えないようにゴミに出す。


CIMG0309_convert_20170525092953.jpg



今回は 毛玉が気になるインナー中心に。


CIMG0311_convert_20170525093038.jpg


いくら洋服の中に着るものだとしても

ヨレヨレで毛玉がいっぱいのモノは

何か・・のときに恥ずかしい。


なので 一応わたしの中では

毛玉が目立つようになったら処分を考えています。

基準は「毛玉」です。














にほんブログ村に参加しています♪応援ありがとうございます💛




*鶏肉とキャベツのゴマ味噌炒め弁当♪






天気はいいんですが

今朝もとっても寒い朝になっています。



ゴミの日なので

いつもより5分ほど早く家を出るオットに

ゴミ出しを手伝ってもらいました。



こだわりってほどではないんですが

男性にゴミ出しをしてもらうことに抵抗があるんですが

こんな寒い日は 分担して一度に済ませられるのは

本当に助かります。




にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。





+++





そんなきょうのお弁当がコチラ。



CIMG9864_convert_20170203073057.jpg


鶏肉キャベツのゴマ味噌炒め弁当。』






・ごはん(昆布の佃煮。)

・きゅうりとラディッシュの浅漬け。

鶏肉キャベツのゴマ味噌炒め(赤パプリカ・ズッキーニ・すりごま)。

・スパゲッテー。

・玉子焼き。

・高野豆腐と椎茸の含め煮(ニンジン)。




+++





お弁当のレパートリーに困ったときの私は

お買い物ついでに スーパーの即席おかずの素コーナーを

のぞくことがあります。


いまは 色々なメーカーから

色々な即席おかずの素が発売されているんですね。

家にあるお野菜を炒め おかずの素を絡めるだけで

おいしそうな一品がすぐに作れちゃう。



CIMG9865_convert_20170203073135.jpg



見切り品コーナーにあれば 買っちゃいそうだけど

家にある調味料だけで出来そうなら

アイデアだけ頂いて チャッカリ帰っちゃいます。


きょうの 鶏肉キャベツのゴマ味噌炒めも

そんなアイデアだけ拝借した一品です( ´艸`)。


お味噌・お酒・砂糖・すりごまの合わせダレを作ったら

材料に絡めるだけ。





















・つぶやき・

朝から胸がザワザワ。。

本調子じゃない。

ソファでグッタリしていると 娘(・15歳)がそばに来て

「にゃー」と声を掛けた。


いつもなら「なに?」って返事をするんだけど

私の反応がないのが心配だったのか

ソファにのり 顔を覗き込んで また「にゃー」と鳴いた。


偶然だよ、、って考え方もあるかもしれないけど

この人は・・ってだけど 以前にも 私以外の落ち込んでいる人の傍に

ピッタリとくっつき 「この子、不思議な子ねー。。私は苦手なんだけど

心を読まれているみたいだった。」と言われたことがあります。

基本的には 人見知りなんですが・・


動物って言い方は好きじゃないけど

を飼っている人なら こんな経験をすることも珍しくないですよね。























■お出掛け(外泊)前のポイント家事!





1泊で出かけてきましたぁ。


遅い わが家の夏休みです。



例年なら年に一度の旅行なので2泊していたんですが

今年は1泊でガマン。


娘(猫)が元気とはいえ15歳の高齢ってことも考慮して・・。


CIMG9019_convert_20160918060641.jpg いまでも一番好きな「オモチャ」はヒモ♪

            CIMG9025_convert_20160918060813.jpg

どんなオモチャを買ってきても見向きもしませんが 

ヒモと段ボール箱が一番好き♥









きょうも北海道の片隅から コツコツblogを更新中♪

最後までお付き合いしてくださると

更新の励みになります。 よろしくお願いします









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








+++





お出掛けは楽しいですよね。

ただ・・旅に行くことばかりで頭がいっぱいになりがち。



でも ここでお出かけから帰ってきた時のことも考え

ポイントを押さえた家事を実行しておきたいと思います。

そうすれば

「ただいま~~」と玄関を開けたときの家の匂いが

全然ちがいます。





わたしが 今回お出かけの準備と並行してやった

家事がコチラ。




・衣類と他の布モノのお洗濯

冷蔵庫掃除。

・トイレ掃除。

ゴミの一時保管。


                     
                       以上です。






+++





しばらく窓も開けず 人の出入りのない家の中は

匂いが籠りがち。


玄関ドアを開けたとき「やっとわが家に帰ってきた~」と

ホッとするのと同時に 家の匂いに驚きます。



そこで わたしが実行したのが

匂いが気になるソファーカバーや寝具のタオルケット・シーツ

掛け布団カバー・枕カバー・トイレマットやタオルの洗濯と

衣類のお洗濯を済ませてから出かけることでした。

(部屋干しのまま出掛けないのがポイントですよ。)




そして 冷蔵庫もお出かけの数日前から

在庫処分を開始。

全ては食べられなくても 傷みやすい順番を考えて消費。

ついでに 冷蔵庫の中もお掃除。 スッキリで気持ちがいい!


CIMG9033_convert_20160918054701.jpg
この後さらに消費したので もっとスッキリしました。


CIMG9034_convert_20160918054844.jpg
野菜室の野菜も日持ちのするものだけに。




トイレ掃除は いつものお掃除にプラスして

便器のお水に漂白・除菌剤を1錠入れてから

お出掛け・・




で 最後にゴミの一時保管。

お出掛けしたのが可燃ごみの日だったので

生ごみは出すことができたんですが

その他の資源ごみは出すことができず

一時保管で物置にゴミを入れました。


分別のためにビニール袋や食品トレーは

水洗いしてから捨てていますが

それでも 臭いが気になるので

家から外へ出しました。





+++




家に帰ってビックリ!!


ほのかにお洗濯柔軟剤の香りが・・

ゴミも出したのでイヤな臭いもしません。

夕食の準備をしましたが 冷蔵庫がスッキリ綺麗なので

手際よくできました。



・・そして就寝

やっぱりですが 洗って出掛けた寝具は気持ちがいいー💛


サラサラふわふわで いい香りです♪




お出かけ前のポイント家事・・

やっている最中は 忙しくて(普段サボっているのがバレバレ・・)

てんてこ舞いでしたが やっぱりやっていて良かったなぁーって

実感しました。




今回の連休には間に合わなかったぁ~~って方も

10月の連休年末年始のお出かけに実行できそうですよ。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村