*北海道に住んでいても 年に1度の贅沢な晩餐♪





*本日2回目の更新です。

 1回目の記事は 先週のお弁当ダイジェストになっています。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします







にほんブログ村テーマ 色んな*お弁当メニューへ
色んな*お弁当メニュー








+++





先週 夕食を作るのが億劫で

夫を言いくるめてスーパーへ。






にほんブログ村テーマ 四季の風物詩へ
四季の風物詩

にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報






+++




初めは 半額お惣菜がないか物色するつもりだったのですが

鮮魚コーナーへ足を延ばすと そこは・・そう、好物の牡蠣が!!


それも 2L~3Lの大きさのものが

1パックに10個入りこのお値段ッ!!


CIMG0641_convert_20170820183631.jpg


驚愕の半額945円!!



普通 2L~3Lって1個 200~250円ほど。

いくら北海道に住んんでいるからと云っても

そんな高価なモノは お腹いっぱい食べられません。


夫とすごーくテンションの上がったわたしは

2パック迷うことなく買い込み

早速 家に帰り年に1度の贅沢晩餐


玄関先をおこし

早速 焼き牡蠣の準備です。

もちろん 軍手は必需品!!


CIMG0645_convert_20170820183917.jpg


ワインにガーリックトースト他のお惣菜も準備し

ひたすら牡蠣が焼けるのを待ちます。


CIMG0644_convert_20170820183828.jpg


で、

ぱっかーんと開いた牡蠣の殻にワインを注ぎ

骨酒ならぬ 牡蠣酒~♪


CIMG0648_convert_20170820184019.jpg


いや~~~たまんないわ・・今、思い出しても~~~。

牡蠣の大きさは

新生児の足の大きさか少し小さいくらい。

とにかくプリプリしていて 10個食べた時点で

「お腹いっぱいだね~」の状態。


CIMG0650_convert_20170820184116.jpg



本当にこんな贅沢年に1回。


そうそう半額でなんて売ってないから。



・・と言いながら また半額に遭遇したら

焼き牡蠣をしたい衝動にかられそうですが・・







★←「週末をラクに乗り切る作り置きおかず」の記事はコチラ♪














いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪





専業主婦という『足枷』。






よく 亡くなったが口癖のように言った言葉・・


「働かざる者食うべからず。」


それは 幼い私にも容赦なく浴びせられる日常的な言葉でした。







にほんブログ村テーマ 40歳以上女性日記へ
40歳以上女性日記

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし







+++




今の私の家庭での立場は『専業主婦』。


先日もカウンセラー(男性)の方に言われました。

専業主婦だからって お金を使わないように家に閉じこもり

やりたいことや興味のあることを我慢することはないですよ。」


ただ 専業主婦=養われている、社会に貢献できていないっていう

イメージが私を縛り離れてくれない。



カウンセラーの男性は

何か習い事をするなら1つ加えるといいものがあります。

「それは カラダを少しでも動かす趣味です。」

程よく疲れを感じる趣味を1つ取り入れるといいですよと

アドバイスをくれた。





+++





いまは スーパーに買い物に出掛けただけでも

体がしんどくて 夕食どころではない。

体力がめっきり落ちてしまった。


今の自分に合うこと・・そして、専業主婦という足枷

どうやって自らの手で外せる日が来るのか。








*いま 私はメンタルクリニックに通院治療しています。

時々 記事に対する誹謗中傷を書き込む方がいます。

今の私の精神状態では そのコメントを聞き流す器量がありません。

温かいコメントが欲しい訳ではありませんが ご理解していただけると

幸いです。







にほんブログ村に参加しています。







*想像以上のおいしさ!『もやしの○○焼き。』







*本日2回目の更新です。

1回目は お弁当と作り置きおかずの記事になっています。

コチラの記事と合わせてお読みいただけると

更新の励みになります。 よろしくお願いいたします







+++





今年の冬は いつも以上にモヤシのお世話になりました。


白菜は1/8サイズで200円とかした時期は

白菜の代わりに もやしを大量購入して鍋にしたりもした。

癖がないモヤシは案外大活躍で

白菜よりも美味しかったりして 喜んで食べました。






にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ ふたり暮らし生活へ
ふたり暮らし生活






美味しいお料理 12ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
美味しいお料理 12ブログトーナメント







+++




そんな もやし・・

近くのスーパーでは一袋19円で買えるんですが

先日 食事を作りたくない病が発症し

カンタンに何か作ろうかと キャベツを探したら

あまりなくて・・

そこで目についたのが・・もやし


で、作ったのがコチラ。



CIMG0232_convert_20170515222521.jpg


モヤシお好み焼き!!



具には 豚バラ肉・紅ショウガ・天かす代わりのかっぱえびせん

長いも・生卵にお塩少々・・


これを生のもやしと和えてザックリ焼いたら

モヤシのシャキシャキ感が予想以上に美味しくて

病みつき!!


CIMG0231_convert_20170515222424.jpg


オットは おかわりしながら食べてました。


まだまだお野菜が高くて もやしにお世話になることが多いわが家。

いい、もやし料理のレパートリーを見つけたと嬉しくなった

私でした。

















にほんブログ村に参加しています♪



*森へ・・そして、ふたりでランチ。






あさ4時半に家を出てへ。



きのうスーパーで買って食べたコゴミ

タラの芽の天ぷらがあまりに美味しくて

が恋しくなった。








にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++




今日の収穫は コゴミ本わさびやちぶきとヨモギ。


CIMG0264_convert_20170513132852.jpg


から戻り 早速下ごしらえをしたコゴミ

オットはいつものことだけど手伝わず食べるのが仕事。

約2キロのコゴミ・・1時間以上 こしらえるのに時間がかかった。



まずは こごみで2品。


CIMG0266_convert_20170513132947.jpg


フキと豚肉入りのこごみの油炒め。』



CIMG0270_convert_20170513133450.jpg


香ばしく甘い香りが 箸休めになる

『こごみの胡麻和え。』



わさび沢本わさびも採り

少しだけ見つけた やちぶきも収穫。


CIMG0263_convert_20170513132803.jpg


本わさびを擦りおろし やちぶきと麺つゆに砂糖をひとつまみ入れたら

爽やかな辛みが鼻の奥にツーンとくる

やちぶき本わさびの和え物。』


CIMG0267_convert_20170513133126.jpg



きのうスーパーで6枚入り200yenで売っていた

宗八ガレイ

軽く塩をして一夜干ししたものを焼いて添えたら

おいしい?ランチの出来上がり♪



CIMG0268_convert_20170513133316.jpg





+++





オットは 早起きとお腹がいっぱいになったからなのだろう・・

今はイビキをかいてソファで眠っている。


わたしも ひと風呂浴びてサッパリいい気分だ。


今夜も 山菜尽くしの鍋で簡単な夕食の予定です♪

ヨモギは天ぷらかパンにでもしようかなぁー。


















にほんブログ村に参加しています♪






■同じ麹なら『塩こうじ』よりも、『三五八漬けの素』 がおすすめのワケ。






お年頃のせいか ひと手間かけたくない病を

ちょくちょく発症しているわたし・・どーも悪妻あんこです。




結婚前の食事の支度は私が主にやっていましたが

それでも 時々 母がやってくれることもあり

お休みすることもできましたが

いま、オットと結婚し 

一緒に並んでお手伝いをしてくれる子もいない状態では

外食する以外 食事の支度をお休みすることはできません。













*「読んだよ♪」の合図にクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ










+++





そんな時にも 少しでも美味しものが食べたい。



そこで 強い味方が。。

それが 三五八漬けの素を使った下ごしらえ。


CIMG9344_convert_20161011165152.jpg


一時期 いたるところで目にした『塩こうじ』。


その塩こうじよりも ずっと手軽に美味しく

野菜以外の食材も下ごしらえできるんですよ。





塩こうじを作ったことのある方なら分かると思うんですが

塩こうじ

調味料として使えるまでに1週間から2週間ほどかかります。


その間も1日1回~2回混ぜなければならないなど

面倒なことばかり・・
 



それに比べ 三五八漬けの素

スーパーでも買えるので

買って来たらすぐ お水を加えお好きな野菜や・お肉を漬け

使える手軽さが本当に便利♪


CIMG9446_convert_20161019160456.jpg


オットのお弁当や食事に使うお肉(豚肉・鶏肉)を漬けたみましたが

柔らかくなり 肉の旨味が増した気がします。




わたしは お野菜を何度か漬けたお下がりに

新たに三五八漬けの素を少し足し

お肉用にしているんですが 


とっても経済的ですごく重宝します。



わたしが買った三五八漬けの素

500グラム入りで199円でした。


これからお漬物のシーズンになるので

スーパーのお漬物特設コーナーなどに並んでいるはずですよ。


気になった方は ちょっと買ってみてはいかがでしょうか?



特売のお肉が 高級肉に早変わりしますよ♪♪












*風邪が流行り出しています。
 みなさん手洗いやマスクなどで予防したいですね。




*「読んだよ♪」の合図にクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に参加中♪