【整理・収納】・色分けで分かりやすく暮らす。





けさは 夫の都合でお弁当の無い日になりました。

なのでいつもより30分ほど ゆっくり寝ることができました。




そんな今日の朝は

きのう降った雪が・・と、云っても

ほんの少しで日の当たるところには残っていないんですが

本当に寒い朝になった わたしの住む街です。



まだ かろうじて青々していた草が

靴で踏まれると バリバリと音を立てています。



そろそろ本格的な冬の装備をしなくては・・







にほんブログ村テーマ アラフィフの暮らし。へ
アラフィフの暮らし。

にほんブログ村テーマ 40代主婦の日々&雑感へ
40代主婦の日々&雑感






★←「肌のかぶれ。」の記事はコチラ♪


よろしければ コチラの記事も読んでいただけると
毎日の更新の励みになります。 どうぞ、よろしくお願いいたします







+++





もう 1カ月以上前に衣替えを済ませてしまったわが家。


住む地方や個人のやり方によって衣替えの時季も

一年中「衣替え無し」ってこともある 様々な形態の暮らしを

ブログを通して知ることができます。



そんな わが家ですが

春先の衣替えの時 夫の背広収納

セリアの色違いのカバーで春夏用・秋冬用と

色分けしました。




CIMG1041_convert_20171120072818.jpg




ほんとうは のカバーで色分けしたかったのですが

出番の少ない冠婚葬祭用やそれ以外のモノにはカバーをにして使っています。



夫でも分かるように 秋冬用(水色)のカバーにのみ

「冬用」と書いたタグをつけています。


そうじゃないと・・いつ何時わたしに何があるか分からない

年齢のわが家。


わたし一人が家のすべてを把握できるようにしてしまうのには

限界があると実家の父を見ていて嫌というほど実感しましたので

夫には その二の舞いにならないように・・と微かな希望を込めて

整理収納を心掛けています。



こうやって 少しずつ家の中の整理収納

夫婦で共有できる暮らしを1つ1つ積み重ね

作っていきたいと思っています。














にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに













にほんブログ村に参加しています♪
*いつも応援凸ポチありがとうございます。











・+。・エアプランツ・。+・






春先に気まぐれで買ってみたエアプランツ。

よさそうなお気に入りを100均で・・


部屋には他にも観葉植物があるし

このエアプランツはトイレの模様替えに・・と

決めていたので。



CIMG0775_convert_20170914174153.jpg




にほんブログ村テーマ シンプル・ナチュラル・アンティークなインテリアへ
シンプル・ナチュラル・アンティークなインテリア




+++





北向きのトイレは 窓はあるものの

朝日が9時くらいまでしか入らない。


なので 少しでも明るくなるように

セリアで買った浮き玉(?)に いれて・・


今はセリアではガラス製は売っていませんが

そのころは まがギリ売ってたんですよね。






+++





そんなエアプランツ

GWごろに買ったので 毎月同じ日にちごろに

洗面器に温めの湯を入れ1日~一晩位浸しているだけなんですが

先月くらいから ちょっと様子が・・・



CIMG0771_convert_20170914173740.jpg



1つは しっかりとした根が2つ。


CIMG0774_convert_20170914174025.jpg



もう一つは

これって もしや花芽?と思われるふくらみが・・

CIMG0773_convert_20170914173908.jpg



そろそろ 気温も下がってきたので

トイレでなく もう少し暖かい場所に移動してあげないと

エアプランツの生育には良くなさそうだね。


折角 大した手入れもお世話もしていない

私に楽しみをくれたんだから。










にほんブログ村テーマ 大人の シンプル雑貨 の紹介へ
大人の シンプル雑貨 の紹介










*ご訪問&応援ポチ凸ありがとうございます♪

*Seriaのパーツで作るオリジナルアクセサリー。






*本日2回目の更新です。

 1回目は「お弁当日記」になっています。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします








にほんブログ村テーマ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき

にほんブログ村テーマ 楽しいキッチンお弁当に晩ご飯へ
楽しいキッチンお弁当に晩ご飯





+++




最近50代以降の方がモデルを務める雑誌をたまたま読んだ。

カジュアルなワンピースに 年齢にふさわしい着こなし・・


きっと同じものを30代の方が着ると

また その服のイメージは変わるのだと思うけど

50代以降だからこその着こなし方にハッとした。



それは 何気ないアクセサリー。


ネックレスの類だ。




+++



わたしは 昔からブローチが大好きで

安物しか持ってはいないけど 

ふと、「素敵なブローチですね」と若い方に云われると

何だか嬉しくなってしまうことは年に数回ある。



そんな私が 普段使いにするネックレスが欲しくて

いろいろ見て回ったのですが

どうもイメージに合うものが売っていない。


・・なら作っちゃえ!!と今回作ったのが

セリアのパーツで作ったネックレス。




にほんブログ村テーマ ++ hand made ++へ
++ hand made ++




使った材料は思いもよらないものですよ。


CIMG0696_convert_20170828205331.jpg


長さ1メートルのインテリアチェーン。


CIMG0697_convert_20170828205447.jpg


普通はネックレスには使わないよね。


あとは アクセサリーパーツコーナーで見つけた

大小の星のパーツ。


CIMG0698_convert_20170828205603.jpg



イメージは頭の中にすでにある。

チェ―ンは2つ買った。


で、出来たのがコチラ。


CIMG0699_convert_20170828205719.jpg


小さな星が見にくいが どこかについている。

微調整が必要かな?

体型が妊婦なので 長めにして縦長を強調。

少しでも 目の錯覚で細く見せたい・・が、、無理は無理。



Tシャツにもワンピースにも 甘辛ミックスで

おばさん臭さを払しょくしたい( ´艸`)。



自分好みがなければ作る・・

それもお金を掛けずに・・



もう一つ作ったけど 

それは また後日にでも。






にほんブログ村テーマ 大人の シンプル雑貨 の紹介へ
大人の シンプル雑貨 の紹介

にほんブログ村テーマ 暮らし・料理・ナチュラル生活・日記へ
暮らし・料理・ナチュラル生活・日記












いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪

【DAISO】KRAFT DELI BOX♪






お弁当グッズをいろいろ買いそろえるのは

お弁当づくりのテンションをUPさせるにはいい効果がある・・と

思う? 私だけかなぁ??



最近は セリアさんに似たような商品が

ダイソーさんでも買えたりします。





                





*本日2回目の更新です。

 1回目は今日のお弁当の記事をUPしています。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります♪

 よろしくお願いいたします







にほんブログ村テーマ lalala~♪なモノ・コトを見つけたら☆へ
lalala~♪なモノ・コトを見つけたら☆

にほんブログ村テーマ 大人の シンプル雑貨 の紹介へ
大人の シンプル雑貨 の紹介







+++




きょうの 夫のおむすび弁当に使ったのも

ダイソーさんで買った 『クラフトデリボックス スクエア』です。



CIMG0525_convert_20170725054923.jpg


サイズは W100×D107×H50㎜ 4枚入り 108yen♪





こんな感じでおむすび入れましたよー。。


CIMG0524_convert_20170725054827.jpg



小食の女性なら少量のサラダも入れられそうですし

サンドイッチもOKでしょうね。


素材は紙ですが しっかりしていて

丈夫でした。


きょうから3日間 日帰り出張の夫のおむすび弁当は

このダイソーさんのクラフトデリボックスで

乗り切りたいと思います。






















*五目お稲荷さん弁当♪






きのうは 久しぶりの好天。

調子こいて 多肉植物や観葉植物の植え替えを

ほぼ一日中外でしていたら・・ 悪化しました、花粉症。


雨の日が何日も続いたので

花粉も落ち着いているだろう・・と、、、考えが甘かった。


目のかゆみ・のどの痛みにかゆみ・鼻水、おまけにくしゃみ

花粉症のオンパレードだ。







にほんブログ村テーマ 『かわいい』と『おいしい』手作り。へ
『かわいい』と『おいしい』手作り。

にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++





今日は 一応、日帰り出張のないオット。

でも 「いきなりあるかも・・」とのことなので

食べやすいものに・・と お稲荷さんにしました。



CIMG0337_convert_20170530060711.jpg


タイトルに五目お稲荷さんと書いて はたと・・五目入ってる?と

数えてみた。


・小エビ

・とびっこ

・椎茸

・たまご

・紅ショウガ

・大葉



六目お稲荷さんだったことが発覚。

まぁ、いっか。



CIMG0339_convert_20170530060758.jpg


水菜を茹でて ちょろっと飾り結びっぽく、、色気づける。


お稲荷の揚げは 夕べのうちに作り

冷蔵庫で一晩寝かせておいたので

味はしみしみ。



先日 セリアで買ったランチパックにお稲荷さんを詰める。

CIMG0344_convert_20170530060840.jpg


子どもで バス遠足ならこのバス柄テンション上がりそうだけど

わが家のオジサンは どうかしら?


CIMG0345_convert_20170530060923.jpg


『GOOD LIFE』・・いい一日になるといいなぁ。





+++




今朝 システムの不具合なのか画像をアップロードしようとしたら

何度チャレンジしても出来なくて オットに

「あんた また何かした?」と オットを犯人に仕掛けたわたし。

やっぱり わたしって鬼嫁よね。

















にほんブログ村に参加しています♪