■トイレのスリッパ。





*本日2回目の更新です。

 1回目の更新はこちらです↓

★←昨日のお弁当記事になっています♪








+++





わたしは 自分でも呆れるほどの洗濯好き。


水道料金が 驚くほど高くなり泣く泣く

シーツ1枚やバスタオル数枚では洗濯機を回すことは

しなくなりましたが

それでも 部屋中を見渡して「何か洗えるものはないか?」と探すほど。







にほんブログ村テーマ トイレ掃除に学ぶ会!へ
トイレ掃除に学ぶ会!

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし





+++




そんな私は お風呂で使う浴用タオル(ゴソゴソしたボディタオル)や

ヘチマの類も 濡れえたままお風呂場に放置せず

直ぐに洗濯機へ。

で・・買ってきてすぐの洋服や下着類も着用前にお洗濯。



やりすぎ・・の、お声も聞こえそうですが

習慣になっているので もう直せません。



そんな私ですが トイレ掃除のとき

トイレマット・タオル・便座シートと共に

スリッパもお洗濯します。


これって変でしょうか? 



スリッパの裏だけ拭く方もいるようですが

どうも それだけでは気が済まず 

トイレマットなどと一緒に洗っています。



そもそも 「余計なものは置かない」主義のミニマリストさんたち以外は

マットやスリッパも置いてあると思うんですよね。




みなさん トイレのスリッパどうしてますか?
















いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪











【使い始め】・皮バッグのお手入れ法。





先日 数十年ぶりに皮のバッグを買いました。


・・と言っても 普段使いのできるタフなモノ。

カッチリとしたオシャレなバッグではありません。




CIMG0509_convert_20170722051857.jpg






にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ
50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。






+++




数十年ぶりに手にした皮のバッグですから

この先 少しでも長くお付き合いしたい。


それも 少しでもキレイな状態で・・


そこで まず早く使いたい気持ちを押さえて

わたしがしたことは 『バッグのお手入れ』でした。



使ったものは・・


CIMG0510_convert_20170722052006.jpg


・皮用品用のオイル(固形)。

・フッ素の撥水スプレー。 *スプレーはシリコンでなくフッ素がいいそうですよ。

・靴磨き用のスポンジ。 
*100均の靴磨きのスポンジにはシリコンが付いているものがあるのでご注意。

・柔らかいタオル。





+++



・まず バッグ全体を柔らかいタオルで拭き見えない汚れを

 拭き取ります。 もちろん乾拭きです。


・次に スポンジにオイルを極少量つけ 目立たないバッグの底から

 オイルをつけて皮にダメージがないことを確認したら

 バッグ全体に 薄ーく丁寧に 細かく円を描くようにオイルを擦り込んで

 行きます。


CIMG0511_convert_20170722052114.jpg


・全体にオイルを擦り込んだら バッグにオイルが浸透するまで

 しばらく放置。


・その後は タオルで再び乾拭きしオイルを馴染ませます。


・最後に フッ素の撥水スプレーを全体にまんべんなく掛けたら

 OKです。 わたしはバッグの中にも撥水スプレーをしました。




+++




CIMG0509_convert_20170722051857.jpg



今までは 日常的にお手入れが簡単な合皮や丈夫な布製のバッグを

使う生活でしたが あと少しで人生も半世紀。


スタイルは良くないけど オシャレなおばさんになりたくなりました。

そう・・「若い子から おばさんだけどカッコいい」と、

云われるようなぁ。



年を重ねても できるオシャレは工夫次第。

年齢と自分の個性を生かせるオシャレを

これからも愉しみたいと思います。














にほんブログ村に参加しています。
いつも応援ありがとうございます♪









■薬・・意外な使い方。・・でも、治りが早いんです。





おととい あることで私の右手はキズだらけになった。


結構な出血で 押さえていたタオルが見る見る間に

血で真っ赤に染まっていく。


すぐには 絆創膏なんて貼れない状況だった。








にほんブログ村テーマ 40代主婦の日々&雑感へ
40代主婦の日々&雑感



+++




そんな時

普通なら キズ用のクリームや軟膏をつけるんだろうけど・・

わたし・・変わってるので( ´艸`)


これ、使います!


CIMG0290_convert_20170520064803.jpg

ん? なに??なに?????




CIMG0291_convert_20170520064854.jpg


じゃーん


『痔の薬』




いぼ痔や切れ痔でお世話になっている方も多いはず。

で、 痔の薬ってキズの治りが早いんですよね(多分・・わたしの感覚ですが・・)


なので ちょっと切り傷・・って時には

キズ用の薬じゃなく 痔の薬使ってます。



*ただし、これは私のやり方。
試す方は自己責任でお使いくださいね。















にほんブログ村に参加しています♪


お風呂掃除は『拭き上げでOK』。







最近 とにかく家事の手抜きばかり考えています。




どうやったら いかに楽できるか?






にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし






+++




以前は お風呂掃除は掃除で別に時間を取りやっていました。



でも今は お風呂から上がりお湯を抜くタイミングで

に巻いていたタオルを使い バスタブ内を拭き上げ洗い。


洗剤は全く使いません。


洗い場も浴槽内が温かいうちにタオルでこすり洗いします。




CIMG9943_convert_20170303151815.jpg







で 時々細かいところ別に時間を取りお掃除します。


CIMG9945_convert_20170303151901.jpg

シャワーの水滴が残る部分や・・


CIMG9946_convert_20170303152004.jpg


プラスチック部分に見えがちな赤いカビ汚れ・・




そんな細かいところには

マイペットを薄めたものやクレンザーを使い

使い古しの歯ブラシを使いこすり洗い。


ゴシゴシ擦らなくても すぐに汚れは落ちてくれます。



CIMG9947_convert_20170303152057.jpg



ホテルも基本 バスタブなどは

お客様の使ったタオルやバスタオルで拭き上げ掃除が基本と知り

わたしも実践してみました。



もちろん タオルで拭き上げず毎回洗剤を使いお掃除しているところもあると

思いますが

ビジネスホテルのようなところは 時短で拭き上げが多いようですよ。





















■飲酒による就寝時無呼吸症候群に効果あり!?






わが家の一人娘は15歳♪


・・人間でいえば、、だけど。




オットと結婚した時 わたしと一緒にお嫁入りしたのだけど


猫の年齢で15歳と云えば立派な老女。


なのですが いまだに好奇心旺盛な性格は健在で


先日もいままで上がったことのない


押し入れの天袋にジャンプしたくてウロウロ・・



キャビネットの上に上がり 天袋をノロイのように


後ろ足立ちしながら確認。



1メートルほどの高さをジャンプ!!


CIMG8738_convert_20160825091003.jpg


満足げに私を見下ろしながら散策。


そのあとは 居間に戻り冷蔵庫の上にもあがり


CIMG8740_convert_20160825091112.jpg


自分の若々しさをアピールする娘・チュッチュッでした。






ネコ大好き!ブログトーナメント - 猫ブログ村
ネコ大好き!ブログトーナメント




にほんブログ村 主婦日記ブログへ







+++




かわいい娘のお話のあとは


憎らしく殺意さえ覚えるオットのはなし。







きのうは職場の人たちと 今年初めてのビアガーデンへ繰り出したオット。


釧路の場合は いつも気温が低いので(今年は暑い)


ビアガーデンをひねり 「冷やガーデン」としてイベントを開催しています。



そんなオット 案の定自分の定量(ビールなら350缶×2でヘベレケ)を


かなりオーバーして飲んできたよう。



やっとお布団に入って寝てくれたのはいいんですが


またまた 飲酒が原因の無呼吸で 何度も呼吸が止まる。





こうなると 呼吸が1分以上止まるので


見る見る間に 唇は紫色に顔面は蒼白に・・


危険な状態。



わたしも こんな主人が隣にいては


気になって眠るどころの話ではない。



そこでいつも 揺り動かして


呼吸が長時間止まらないようにしていたんですが


これでは わたしが寝不足になり心身ともに不能になる状態。


そこで 考えたのが 『刺激』!


冷凍庫にあるアイスノン

頭部に冷たい刺激を与える作戦。


これが すごく効果絶大!!


CIMG8803_convert_20160825090757.jpg


首から後頭部に掛け タオルに巻いたアイスノン


に乗せて当てるだけ。



これをすると 途端に呼吸がスムーズになり


止まることがなくなります。


あとは 鼻の悪い(狭窄している)主人の鼻の下に


ミントオイルをタップリ塗れば完璧!




アイスノンの冷たい刺激は朝までつづき


目覚めもいいようです。





*もちろん これは個人の感想で

どなたにも効果があるのかはわかりません。

試すときには自己責任で お試しください。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ