たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

タグ "タコ" の付いた記事

*お弁当 4月17~20日分 公開♪





*本日2回目の更新です。

 1回目は「オシャレのワンポイント♪」についての記事に

 なっています。

 こちらの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。

 よろしくお願いいたします









「食べ物」31ブログトーナメント - 料理ブログ村
「食べ物」31ブログトーナメント






+++





オットが健康診断のため

21日のお弁当はなし。



・・って忘れていて きのうのうちに色々下ごしらえしてしまった私。

虚しい。





にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。




+++




・月曜日

CIMG0141_convert_20170417080539.jpg


『レンチン蒸し鶏の彩り弁当。』




・火曜日

CIMG0149_convert_20170418062346.jpg

CIMG0150_convert_20170418062425.jpg


『嫌がらせ弁当。』

ウインナーでタコを作り 海苔文字でオヤジと書いた。

・・そう「タコオヤジ」だ。 




・水曜日

CIMG0153_convert_20170419073902.jpg


『ゴロゴロじゃがとサイコロステーキの甘辛丼弁当。』




・木曜日

CIMG0160_convert_20170420065933.jpg


タコライス弁当。』





+++




とにかく毎日 お弁当のおかずのリクエストは「!!」のオット。


その分 お野菜も食べてもらわなくては・・と

無い知恵を絞りだします。


以外にも 「タコライス」が好評で 驚きました。


あまり 同じお弁当は作らないようにしていますが

また しばらくしたら簡単だから「タコライス」作ってみようと

思いました。











レシピブログに参加中♪



















*嫌がらせ弁当♪






毎日毎日、、肉肉うるさいオット。



もう~~~~お弁当作りたくない!!と思う日も・・。


そこで・・







にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 主婦の友。へ
主婦の友。





第138回 1年以上前に書いたブログブログトーナメント - 健康ブログ村
第138回 1年以上前に書いたブログブログトーナメント





+++




今日作ったのがコチラ


CIMG0149_convert_20170418062346.jpg


夕べ 無性にアイスが食べたくなりスーパーへ。


そこで 見つけた半額見切り品の串カツナポリタンを入れたお弁当。



チラリッとオットがカゴの中を見たので

「おいおい、、出来合いのおかず弁当に入れるのかよ~」って

いま、心の中で呟いたでしょ?っΣ( ̄。 ̄ノ)ノて聞いたら 

「なんでわかった!!」とオット。


わたし、視えますから・・大概のコト・・・実際に・・




CIMG0150_convert_20170418062425.jpg



で、海苔文字も・・


分かります?

ウインナータコを作り・・そう! 『たこオヤジ!』


オットの特性では このタジャレ分からないだろうなぁーきっと・・



余りに 肉肉にく~~~って、うるさいので

出来合いおかずと海苔文字で仕返し


CIMG0151_convert_20170418062509.jpg



・ごはん。

・たこウインナー

串カツ出来合い)。

ナポリタン出来合い)。

・茄子とピーマンの味噌炒め(手造り)。

・ゆで卵。

。ミニトマト。





以外に海苔文字は大変だったけど

楽しかったので またホトボリが冷めたころに

また やってみようと思います。









レシピブログに参加中♪


















*たこのやわらか煮弁当♪






夕べから降り出した


それでも いつもの時間には

新聞配達の方が新聞を届けてくださり・・感謝。


視界の悪さに加え悪路を進むのは

いつも以上に神経を使うんじゃないかと頭が下がります。






にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。





+++






お買い物に行かず

冷凍庫の中の物を使い食事とお弁当をつくって来ましたが

週末 お野菜を買いに行ってきました。



ただ まだちょっとづつ冷凍庫に残っているものを使い

お弁当づくりは続きます。



そんな冷凍庫から出てきたのが

お正月に残った 『たこ』。



今日はそんな タコを使いお弁当を作りました。



CIMG9818_convert_20170123074910.jpg

たこのやわらか煮弁当。』



・ごはん。

・高菜のゴマ漬け。

たこのやわらか煮(タケノコ大根入り)。

・玉子焼き。

・ソーセージ。

・煮豆。

・胡瓜とラディッシュの浅漬け。




+++




きのう たこのやわらか煮を作っていると

食いしん坊のオットが

「いい匂いだなぁ~」と覗き込んだので

たこの細~い脚の先端を「ほ~い」と口に入れてあげると

美味しいとご機嫌に。


CIMG9819_convert_20170123075003.jpg



きっと このまま今夜の夕飯に出すと

お昼に食べたからと箸を付けない可能性大なので

他のものにアレンジしてみようかと思います。




・おまけ・


週末 相変わらず寒い日が続いていたんですが

わが家のの定位置はストーブ前と変わらず。。


CIMG9816_convert_20170123075103.jpg


口を薄っすら開けて寝ている姿に

夫婦で萌え~。。


CIMG9817_convert_20170123081413.jpg


もう(は)70歳を過ぎたばばこですが

相変わらず 可愛いと思う親バカな私です。







*過去記事も読んでいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いします






レシピブログに参加中♪
















*椎茸シュウマイ弁当と隠しキャラ♪







*1月10日UP 『タラのチリソース弁当』も好評公開中です。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。よろしくお願いします。








+++





ねむーい。。



いつものことですが 夜中に目覚め

backnumberのオールナイトニッポンを聴き

その後のWANIMAさんたちの放送もしっかり聴き・・


そのままお弁当を作ったわたしでした。






にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。





+++




そんなラジオ好き寝不足妻のわたしが作ったお弁当がコチラ。



CIMG9773_convert_20170111081008.jpg


隠しキャラ入りお弁当♪♪



さーなんの隠しキャラかというと・・


・・むふふ。。



小人ちゃん💛




CIMG9772_convert_20170111080929.jpg


ん~な可愛いもんじゃないけど・・

赤ウインナーで作ったおじさん


以前 他の方のお弁当で見かけて作ってみました。


いつもは タコとかカニとか多いんですけど

コレ仕事で疲れている時みたら

笑えるかな~って勝手に想像して( ´艸`)



CIMG9771_convert_20170111080850.jpg


『椎茸シュウマイ弁当。』



・ごはん。

・昆布の佃煮。

・ブロッコリー(下にマヨネーズ入ってます。)

・エノキと赤パプリカのバターソテー。

・半熟たまご。 ・・半熟すぎた

・椎茸のシュウマイ。




+++



オットは 昼食の時おかずをメインに食べるので

ゴハンは少なめです。




今日のお弁当・・気に入ってくれるかな?



空になったお弁当箱を受け取ると

「よっしゃ! また頑張るぞ!!」と思ってしまうのでした。






レシピブログに参加中♪





にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。









ごちそうさまでしたぁ。





寒いですが スッキリとしたあさの


わたしの住む街・くしろ。




みなさん 風邪引いてませんか?


週末 冷たい風のせいか せきが止まらなくなりましたぁ。


お薬を飲むほどでは ありませんでしたが


アレルギーのことなども考え お薬を購入するときには


薬剤師さんや登録販売者さんに相談して


からだに負担のないものを買いたいですね。





ブログランキング・にほんブログ村へ
*********




          




週末は わが家の『宅呑み日』

主人の好きなお刺身などをアレコレ用意。


タコの足とホッキ貝とかね。


タコの足は1本買いでしたので 小分けにして冷凍に・・。


でもね 先端のクルリっと丸まったところは


刺身向きではないので ホッキ貝のヒモや口と一緒に


炊き込みご飯作りましたぁ。


CIMG7228_convert_20151206222257.jpg

冷蔵庫に残っていたタケノコとタコホッキ貝だけの


シンプルな炊き込みご飯


味付けも 甘めのめんつゆだけ。


CIMG7231_convert_20151206222347.jpg


タコホッキ貝から とってもいいお出汁が出て


特別なことをしなくいても とっても美味しい簡単たこめしの出来上がり。



CIMG7232_convert_20151206222434.jpg


長ネギ入りのだし巻き卵と 


ちょっと大人の味の数の子入りわさび漬けを添えた


土曜の朝ごはん。






*こんな過去記事も書いてます。よろしかったらどうぞ♪←過去記事に飛びます♪




+++






ふしぎです・・


父親と同じタイプの人と結婚するのは嫌だったのに


気が付けば 食べ物やせっかちで頑固なところがソックリな人が


隣にいましたぁ。。



人生は そんなものなのかもしれませんね。






ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援凸ありがとうございます。