・+。・エアプランツ・。+・






春先に気まぐれで買ってみたエアプランツ。

よさそうなお気に入りを100均で・・


部屋には他にも観葉植物があるし

このエアプランツはトイレの模様替えに・・と

決めていたので。



CIMG0775_convert_20170914174153.jpg




にほんブログ村テーマ シンプル・ナチュラル・アンティークなインテリアへ
シンプル・ナチュラル・アンティークなインテリア




+++





北向きのトイレは 窓はあるものの

朝日が9時くらいまでしか入らない。


なので 少しでも明るくなるように

セリアで買った浮き玉(?)に いれて・・


今はセリアではガラス製は売っていませんが

そのころは まがギリ売ってたんですよね。






+++





そんなエアプランツ

GWごろに買ったので 毎月同じ日にちごろに

洗面器に温めの湯を入れ1日~一晩位浸しているだけなんですが

先月くらいから ちょっと様子が・・・



CIMG0771_convert_20170914173740.jpg



1つは しっかりとした根が2つ。


CIMG0774_convert_20170914174025.jpg



もう一つは

これって もしや花芽?と思われるふくらみが・・

CIMG0773_convert_20170914173908.jpg



そろそろ 気温も下がってきたので

トイレでなく もう少し暖かい場所に移動してあげないと

エアプランツの生育には良くなさそうだね。


折角 大した手入れもお世話もしていない

私に楽しみをくれたんだから。










にほんブログ村テーマ 大人の シンプル雑貨 の紹介へ
大人の シンプル雑貨 の紹介










*ご訪問&応援ポチ凸ありがとうございます♪


実家×帰省=ネバーエンディング・掃除~~!!





やっと解放された・・


本当に心情的には「解放」って言葉がピッタリだと思う。

2日半 食事もろくに食べられず

とにかく朝の4時から夕食の6時過ぎまで

片付けの連続でした。








にほんブログ村テーマ 妻・嫁・母・女のストレスへ
妻・嫁・母・女のストレス

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの




+++




捨てても捨てても減らないゴミの山。

分別なんてしていないし 父はスーパーの袋が好きらしく

「何入ってるんだ?」と ゴミなら捨てなくちゃならないと

袋を開けると また袋が出てくる・・

で、また袋が出てくる・・


? マトリョーシカか?????

何かの呪い?????



この2日半洗濯機を回した回数は5~6回。

床を水拭きを何度しても ドロドロで黒くなるばかり・・・

お風呂場も・・トイレも・・冷蔵庫の中身も・・


やっても、、やっても、、

正しくネバーエンディング・そ~~おじ~~~って

頭の中でテーマ曲が鳴りやまない。



亡くなった母には申し訳ないが

お盆の用意(盆提灯お膳)は何もしてあげられず

「ごめんよ~~」と用意していった

カレーライス天ぷら煮物の類を

お供えするので手一杯でした。




+++




男やもめにUJが湧くって言いますが

確かにUJこそ湧いてはいませんでしたが

正しく ゴミ屋敷でした。


いつもは 私の神経を逆なでするような言動の父も

本当に ゴミを分別し捨てることが出来なくなり

困っていたのでしょう・・

結婚以来 初めてっていうくらい

帰るときには 何度も何度も「ありがとうな、ありがとうな。」と

云われました。



今 思いだしたら

泣けてきたわ・・。 ダメだね・・年齢を重ねると涙もろくなって。

夫も一生懸命手伝ってくれたし。



ブログに書けないこともあり 複雑な気持ちで涙が出るのは

自分がよくわかっています。



面白いタイトルをつけて 読んでくださった方に笑ってもらおいと

思ったら泣けてきちゃって・・ごめんなさい。



でも とにかく腰が痛くてかがめないほど

体調も気力もダウンしてるけどブログがUP出来て有難いです。








にほんブログ村テーマ 父・父親・おとんへ
父・父親・おとん

にほんブログ村テーマ 親の家の片づけへ
親の家の片づけ




+++






ちょっと真面目に48	ブログトーナメント - 地域生活(街) その他ブログ村
ちょっと真面目に48 ブログトーナメント













いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪





■トイレのスリッパ。





*本日2回目の更新です。

 1回目の更新はこちらです↓

★←昨日のお弁当記事になっています♪








+++





わたしは 自分でも呆れるほどの洗濯好き。


水道料金が 驚くほど高くなり泣く泣く

シーツ1枚やバスタオル数枚では洗濯機を回すことは

しなくなりましたが

それでも 部屋中を見渡して「何か洗えるものはないか?」と探すほど。







にほんブログ村テーマ トイレ掃除に学ぶ会!へ
トイレ掃除に学ぶ会!

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし





+++




そんな私は お風呂で使う浴用タオル(ゴソゴソしたボディタオル)や

ヘチマの類も 濡れえたままお風呂場に放置せず

直ぐに洗濯機へ。

で・・買ってきてすぐの洋服や下着類も着用前にお洗濯。



やりすぎ・・の、お声も聞こえそうですが

習慣になっているので もう直せません。



そんな私ですが トイレ掃除のとき

トイレマット・タオル・便座シートと共に

スリッパもお洗濯します。


これって変でしょうか? 



スリッパの裏だけ拭く方もいるようですが

どうも それだけでは気が済まず 

トイレマットなどと一緒に洗っています。



そもそも 「余計なものは置かない」主義のミニマリストさんたち以外は

マットやスリッパも置いてあると思うんですよね。




みなさん トイレのスリッパどうしてますか?
















いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪










■わたしに合っていたのは『気まぐれ家事』でした。




*本日2回目の更新になっています。

 1回目はお弁当日記になっています。

 気が向いたら コチラの記事と合わせてご覧いただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします










にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ
50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ 簡単な家事の工夫へ
簡単な家事の工夫





+++




超がつくくらい晩婚だったわたし。


「見た目によらず・・」と云われてしまうほど

結婚は遅かったけど 家事は嫌いではなかった。



そんな わたしが結婚して 始めたのは

お手本通りの「きちんと家事」でした。










+++





しかし・・


哀しいかな 超晩婚だったし

色々な問題もあったりして(結婚って思い通りにいかないことばかり・・)

お手本通りの「きちんと家事」が出来なくなり始めました。


例えば ダシは昆布や鰹節から摂る・・とか

定期的に○○をするなんて決めごと。



そうなると 出来ない自分を責めだして辛くなる。

・・私ってダメ主婦(。pω-。)って。







+++




だから最近は いかに無計画に・・

でも 自分のペースで家事をこなせるかが暮らしの課題になっています。


CIMG0519_convert_20170724092246.jpg



もちろん お仕事を持って頑張っているママは

計画的に効率よく時間を使っている方も多くて

「すごいなぁー」って感心しますが


わたし・・もう若くないので そこまでの馬力ないんです(;^ω^)。



わたしが 計画的にやっているのは

毎日のお洗濯トイレ掃除と玄関の掃き掃除。

それと 年2回の押入れ下駄箱除湿剤交換のみ。


そのほかは 行き当たりばったり 『気まぐれ家事』。



きょうは 毎日使うことの多い

白い食器とお茶などの飲料を入れるポット類の

漂白。




+++



だんだん 頑張りたくても頑張れなくなるお年頃が

必ずやってきます。


そんな時 自分を責めない気まぐれ家事は

大事な暮らしの手抜きと云わせない知恵なのかもしれません。














いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪







梅雨家事・2。





わが家は 毎日のお洗濯が日課です。



お天気が悪く 雨が降る日なども

除湿機と扇風機を使い室内干しをしています。






にほんブログ村テーマ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの






+++




そんなお洗濯で毎日お世話になっている

洗濯機


何カ月に何度とは決め手はいませんが

感覚で「そろそろ・・」と思ったら

洗濯槽のクリーニングをします。


使う洗剤は 毎回決まっていません。


ただ 「洗濯槽クリーナー」と専用のモノは

買ったことがありません。


お値段もそれなりだし 以前使ってみましたが

イマイチ・・の感想だったので

それからは 他の用途にも使える洗剤で

クリーニングしています。



+++



CIMG0449_convert_20170624061657.jpg


こんな状態の洗濯機で毎日お洗濯していたのかと・・

ギョッとします。


が黒くて中が見えません。




そんなクリーニングに今回使用したのがコチラ。


CIMG0450_convert_20170624061744.jpg


『排パイプ洗浄タブレット



わたしは 日常的にトイレお風呂のパイプ掃除に

コチラを使っていましたが

はたと・・そういえば・・洗濯機には使えないのかなぁ?と

裏面を確認してみると「洗濯機にも使えます」と書いてました。


10Lに対し1錠。


わが家の洗濯機は約50Lなので5錠。



洗濯機におを満にして攪拌開始。


CIMG0449_convert_20170624061657.jpg


5分もしないうちに この状態です。



この時はおでやってしまったんですが

お風呂残り湯などお湯を使えば もっと洗浄力UPしますよね。



夜寝る前に洗浄し

あさイチで再度 攪拌。


すすいだお水も暫く濁っていました。



綺麗になったところで

最後に洗濯槽の乾燥3時間コース。



毎回 お洗濯の度に乾燥機能を使うといいのは

分かっているんですが・・いつも、「まあ、いっか」で

終わってしまう私です。




梅雨の時季だからこそ

室内干しの衣類が臭わないように

この時季に洗濯機のクリーニングはしておきたいものです。















にほんブログ村