たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

タグ "フキ" の付いた記事

*豚バラ肉&ピーマンの照り焼き弁当♪






お天気が良くて いまだに使っている(寒いから・・)

毛布お洗濯しました。

乾いたらいいんだけどね。







にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++





そんな今日のお弁当は

当初のリクエストだった「おむすび」から

普通のお弁当へ。



おおおおおーーーーい!! 急に変更は困るよ~。

・・と、叫びながら作ったのがコチラ。



CIMG0288_convert_20170519081125.jpg


豚バラとピーマンを交互にゴハンにのっけただけ~( ´艸`)。


一応 お肉とピーマンの下は2段になっていて

薄く入れたゴハンの上に昆布の佃煮をのせ

その上にまたまたゴハンをのせて肉とピーマン

のっけてます。

一味唐辛子をきかせて ピリ辛に仕上げました。



・ごはん(昆布の佃煮)

・豚バラとピーマンの照り焼き。

・玉子焼き。

・自家製シイタケとフキの煮物(こんにゃく・にんじん入り)。

・ポテトサラダ(キュウリ・ベーコン)

・ミニトマト。

・しば漬け。





+++




CIMG0289_convert_20170519081445.jpg



今年も 春先に物置から出した椎茸原木から

椎茸がニョキニョキと出てきています。


椎茸菌を打ち込んでから かれこれ7~8年くらいたつんですけどね。

亡くなかったが 他界する2年ほど前に知り合いの方から

10数本買っていたモノを 結婚のとき3本だけ実家から

持ってきたものです。


CIMG0289_convert_20170519081445.jpg



1本はダメになってしまったんですが

諦めていた2本は 出る椎茸の数こそ減ったものの

まだまだ 季節の味覚を楽しませてくれています。

ありがたいね。









レシピブログに参加中♪








にほんブログ村に参加しています♪






*森へ・・そして、ふたりでランチ。






あさ4時半に家を出てへ。



きのうスーパーで買って食べたコゴミ

タラの芽の天ぷらがあまりに美味しくて

が恋しくなった。








にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++




今日の収穫は コゴミ本わさびやちぶきとヨモギ。


CIMG0264_convert_20170513132852.jpg


から戻り 早速下ごしらえをしたコゴミ

オットはいつものことだけど手伝わず食べるのが仕事。

約2キロのコゴミ・・1時間以上 こしらえるのに時間がかかった。



まずは こごみで2品。


CIMG0266_convert_20170513132947.jpg


フキと豚肉入りのこごみの油炒め。』



CIMG0270_convert_20170513133450.jpg


香ばしく甘い香りが 箸休めになる

『こごみの胡麻和え。』



わさび沢本わさびも採り

少しだけ見つけた やちぶきも収穫。


CIMG0263_convert_20170513132803.jpg


本わさびを擦りおろし やちぶきと麺つゆに砂糖をひとつまみ入れたら

爽やかな辛みが鼻の奥にツーンとくる

やちぶき本わさびの和え物。』


CIMG0267_convert_20170513133126.jpg



きのうスーパーで6枚入り200yenで売っていた

宗八ガレイ

軽く塩をして一夜干ししたものを焼いて添えたら

おいしい?ランチの出来上がり♪



CIMG0268_convert_20170513133316.jpg





+++





オットは 早起きとお腹がいっぱいになったからなのだろう・・

今はイビキをかいてソファで眠っている。


わたしも ひと風呂浴びてサッパリいい気分だ。


今夜も 山菜尽くしの鍋で簡単な夕食の予定です♪

ヨモギは天ぷらかパンにでもしようかなぁー。









レシピブログに参加中♪










にほんブログ村に参加しています♪






*新ぶきと揚げの煮もの♪




*本日2回目の更新です。

 1回目の更新は便利グッズの記事になっています。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします






+++






向いの空き地にいいフキが見える。



日当たりもよく 他の所のフキよりも成長が早い。

・・これは、採るしかないッ!!



オットがイビキをかいて寝ている午前9時過ぎ

妻は空地へ山菜採りへ・・。







にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++




今の時季だから

中ぶきも外ぶきも ほとんど関係ない。


色よく太いところを素早く包丁でカットしていく。

20本ほどで十分。



CIMG0221_convert_20170507105158.jpg



大なべに湯を沸かし

早速 鮮度の落ちないうちに茹で上げてしまう。


CIMG0222_convert_20170507105256.jpg


鍋のサイズに切り落とした端の部分も

勿体ないので一緒に茹でる。


ゆで時間は適当。


ただ ゆで時間が少ないと色が黒ずむので

その辺は 長年の感で・・。



CIMG0223_convert_20170507105349.jpg



フキの両端からと筋を取り

取ったをのせて水を変えながら しばらく置いておくと色よくなる。


で 早速お揚げと一緒に煮ものを作ってみる。


CIMG0224_convert_20170507105440.jpg


味は白だしメインで薄味に・・。


明日のお弁当の一品の用意が出来た。










レシピブログに参加中♪










にほんブログ村に参加しています♪