*フリマ・リサイクルショップの利用を辞めてみた。





今までは 「古着は嫌い。」という夫には新品の洋服を

わたしは 専業主婦だからフリマやリサイクルショップを利用と

洋服の買い方を分けていました。





にほんブログ村テーマ サラリーマン家庭の節約・・・の秘密へ
サラリーマン家庭の節約・・・の秘密



+++




しかし 良くないことばかり続くので

ネットで色々検索してみると 「古着は以前の持ち主の負の部分も

背負い込むことになるから良くない。」という書き込みを見つけ

好きなブローチや時計以外の洋服は 全て新品を買うことにした結果


どうでしょう・・驚くことに

節約だと思っていたフリマやリサイクルで洋服を買うより

上手にセールなどを利用すれば その方が安上がりに♪






にほんブログ村テーマ 40代からの似合う服と小物の選び方へ
40代からの似合う服と小物の選び方




+++




結局 フリマやリサイクル品は

所詮 誰かのお古。


数か月、もしくは数年使用したものなので

それだけ 着られる期間も短くゴミとして処分しなくてはならないことに。

ゴミだって有料の時代。


だったら 気に入った新品の洋服を

大切に着て愛用した方がお得になりそうです。




もちろん 人それぞれの考え。

上手にフリマやリサイクルショップを利用したいと思います。






★←先週のお弁当3日間の記事になっています♪














いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪









*イカの煮つけ弁当♪








きょうは 少しお天気の良く

気温が上がりそうな予報が出ている。


お布団でも干そうかと思う。






にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。





+++





きょうは お弁当作りたくない病の日だったので

先日 作り置きしておいた イカの煮つけを冷凍庫かた出し

解凍してお弁当に入れました。


CIMG0473_convert_20170707060516.jpg


イカの煮つけ弁当。』



・ごはん。

・辛子明太子。

イカの煮つけ。

・夏野菜の麺つゆ漬け。

・きんぴらごぼう。

・ゆで卵。

・ウインナー。

・ブロッコリー。




+++



CIMG0474_convert_20170707060606.jpg


お天気がいいのに 気分はドンより・・なんでだろう・・



先日 買い物途中にふらりと入ったショップでバーゲンが・・

今までなら 洋服はリサイクルかもしくはフリマ中心だった。

でも もう自分の気持ちを押し殺して我慢するのを辞めたし

古着運気が下がる・・(気の持ちようかもしれないけど)と

聞いたので 安くても新品の服を買うことに決めた。


もう 我慢しない。



夫には リサイクルでもフリマでも

「え~~また服、買うの~~?」と言われていたので

普段は ボッ~~っとしてるくせに そんな時は目ざとく

「あッ、服買ったの?」と言ってくるから

きっと 着ていればすぐにバレると思うけど・・


もう、古着でなんか我慢しない! 決めたッ!!




3着で約10000yen・・高くないよね・・




やっぱり どこかでドキドキ不安な専業主婦の自分がいる。


















にほんブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます。ペコ💛







■断捨離しながら考えた・・フリマやリサイクルショップとの付き合い方。



*本日2回目の更新です。

1回目はお弁当日記です。

こちらの記事と合わせてお読みいただけると

更新の励みになります。 よろしくお願いいたします。




+++






今夜から また雪が降るらしい・・


5月の連休に雪が降ることも珍しくなくい北海道

まだ3月だから そんな日があっても仕方がない。



でも あまり降られると しんどいけど。







にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

にほんブログ村テーマ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活







+++




少し前から 衣類や日用品などの処分をしています。




CIMG0050_convert_20170321163500.jpg



昨年も お引越しを見込み だいぶん処分したんですが

昨年 処分保留になっていたものや

丁度よく壊れた天ぷら用の鍋など可燃不燃ごみの日に合わせて

処分をしています。



そんな処分を繰り返す日々の中で思ったことが・・

それは 

「これからフリマリサイクルショップでは衣類は買わない。」ということ。




わたしは いままで気にしたことはありませんでしたが

見ず知らずの人の古着を着ることで運気下がることもある・・と

先日 たまたま読んだ本に書いてあり・・


改めて 「そんなこともあるかもなぁー」と

単純な私は考えてしまいました。





+++




実は その本を読む前から

あまりいいことがなかった この街で使っていたモノは

できるだけ使い切って 引っ越し前に処分しようと思っていました。


タオル類やマット類やカバーなど

ほとんどが結婚した5年前に買ったもので

色あせ・しみなども気になっていました。


お引越しはいいタイミングなので

気分を一新するためにも それらのモノと

この街で買った古着は処分しようと思っています。



それに オシャレは好きですが

専業主婦の私にそれほど多くの洋服は必要ないことも

よく、わかりました。



処分にもお金がかかるしね。























フリマの戦利品ふたつ。







フリマリサイクルショップを覗くのが好きです。



目利きは出来ないけれど

自分の真ん中にビビビッ!!ってくるものに出会えた時の

あのドキドキ感がたまんない。
















+++




わたしの実家がある地元では

フリマで素敵な出会いがありすぎて

どれにしようか・・迷ってしまうほどだけど

この街では なかなかそれは難しい。



出展者もほぼ毎回同じメンバー

出店している年齢層もかなり高め・・

だから戦利品に出会える確率は ゼロに等しい。



そんな中 出会ってしまったんです。



大好きな腕時計に・・。




CIMG9926_convert_20170228143647.jpg


詳しくはないんですが たぶん昭和30年代くらいの

シチズンの手巻き時計

文字盤が1センチちょっとの小さなサイズ。

ベルトの鎖には 彫りがありスゴク華奢で素敵です。



CIMG9928_convert_20170228143741.jpg



リューズを回したら 耳元でチッ、チッ、チッって

ちゃんと動いてくれました。


状態もよく美品です。





CIMG9929_convert_20170228143833.jpg



こちらはシチズン製の電池を入れるタイプ。


年代は何年ごろのモノでしょうね・・

昭和50年代ごろなのかな?


電池は切れていましたが コチラも状態がよく美品でした。



CIMG9931_convert_20170228143922.jpg





+++




どちらの時計も 2度聞きしてしまうほどのお値段。


興味のない人にとっては ただのガラクタなんでしょうね。

売っていた方は40代の方なので 

ご自分のお母さまかおばあさまの愛用品だったのかも。






+++





買ってきた後 少し湿らせた綿棒や布で

綺麗に汚れを拭き取りお掃除。


お皿とかなら あら塩を入れたお水に浸してお清めするんですが

時計なので そこまでは出来ません。


でも きっと大切にしていたものですから

綺麗に拭いて清めました。





また 素敵な出会いがあるといいんだけどな・・

久しぶりの戦利品に出会えた週末でした。




















*不要なコンディショナーの使い道。





きのう あまり降らないと思っていた雪。



途中 お天気になっていたのに いつの間に積もったのか


4~5センチくらいの積雪に・・




でも お日様は出ているから


きっと すぐ溶けるはず・・。







★新たにお気楽主婦ランキングに参加しました♪









                    





北海道以外の暖かい地域では


お庭の花が咲いてきたよ~とか


山菜を取ってきましたぁー♪っていう画像を見ることも多くなってきました。


そんな地方では そろそろ衣替えを視野に入れながらの


洋服の断捨離を進めている方も多いみたいですね。




きょうご紹介するのは


不要になったトリートメントの使い道についてです。


CIMG7967_convert_20160325093340.jpg

使ってみたけど 髪質に合わないコンディショナー・・


みなさんは どうしてますか?





未開封ならだれかに貰っていただく?


リサイクルやバザー フリマ・・ 究極は捨てる・・。


わたしは 用途を変えて使います。




その用途とは・・


この時季なら ホームクリーニングした衣類の柔軟剤仕上げ材)として。


ウール100%でも 化繊のモノでも ふんわりいい香りに仕上がります。




あとは 静電気を抑える効果があるので


拭き掃除のお水(お湯)に少量入れ


静電気を寄せ付けやすい 家電を拭いたりして 


お掃除に使っています。



CIMG7967_convert_20160325093340.jpg



よろしければ


処分する前に どうぞお試しくださいね♪








★暮らし上手ランキング

★暮らしを楽しむランキング






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村💛