たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

タグ "ベーコン" の付いた記事

*タコライス弁当♪







すごい強風ですね。



家の周りに 風で飛びそうなものがあれば

早めに物置や家の中に入れて 車や通行人に当たらないように

したいですね。



不要な外出も 風による落下物に当たる可能性がありますので

お急ぎでないものは 明日以降にした方がいいかも・・。






にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 主婦の友。へ
主婦の友。




第138回 1年以上前に書いたブログブログトーナメント - 健康ブログ村
第138回 1年以上前に書いたブログブログトーナメント






+++




そんな今日のお弁当はコチラ。



CIMG0159_convert_20170420065829.jpg


タコライス弁当』。



タコライスと言っても 簡単になんちゃってって感じです。




・カレーピラフ(ベーコン・赤パプリカ)

・ひき肉(玉ねぎ入り塩コショウ・麺つゆ味)。

豆苗

ミニトマト

・オクラ。

チーズ

・目玉焼き(半熟)。

・スイートチリ・ソース。




+++




普通はレタスやアボカドを入れたり

ひき肉もミートソースをからめたりするんだと

思うんですが


オットの好みに合わせて あんこ風にアレンジ



CIMG0160_convert_20170420065933.jpg



ゴハンも カレー風味のピラフにしたので

カレー大好きオヤジのオットにはたまらないと思います。



完食してくれると嬉しいのですが・・









レシピブログに参加中♪






















*豚うす切りロースで作る『チーズ&大葉カツ弁当』♪






オットに宛てて書いた交換日記に

「なにが食べたい?」と聞くと

ザンギ」と「カツ」と ガッツリ肉料理ばかり書いてきましたぁ。。


カラダのことを考えて

野菜多めの食事にちょっと不満らしい。



お弁当にはお肉のメニュー多めにしてるんだけどなぁー。。








レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。









+++




そんなオットの願いを叶えるべく

先日 作った生姜焼き弁当の残り

薄切りロース肉で作ったお弁当がコチラ。



CIMG9700_convert_20161215073455.jpg



・ごはん。

・小エビの佃煮。

チーズ大葉カツ

・ゆで卵。

・ホウレンソウのおかか和え。

・ごぼうと赤パプリカのゴマドレサラダ。

・ミニトマト。





ゆで卵の下になっていて見えないんですが

オットの好物のほうれん草のおひたしがガッツリ入っています。


ベーコンとソテーにしようかと思ったんですが

オットの希望でおひたしに。。

カツが油っぽいので その方がよかったかも。



CIMG9701_convert_20161215073526.jpg




今日のお弁当も美味しかったと言ってくれると

頑張った甲斐があるんですが・・どうでしょうかね・・












レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。




*イカメンチ弁当♪






オットの好物はいろいろあるけど

その中の1つに イカがある。



ただ 焼いて食べるのも好きなんですが

たぶん一番好きなのは 『いかリング』。



「今夜はいかリングだよー♪」なんて言おうものなら

まるで子供のような喜びようです。







レシピブログに参加中♪





にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。








+++





そんな オットの好物のイカを使った『イカメンチ』をつくり

お弁当に入れましたよ。


それがコチラ。



CIMG9676_convert_20161206083235.jpg



・黒米と麦の入ったゴハン。

ゆで卵

イカメンチ

・蒟蒻とシイタケの甘辛煮。

小松菜ベーコン海苔巻き(紅ショウガのせ)。




+++




小さなころ一緒に暮らした祖母直伝のイカメンチ



わたしは まだ小学校に上がるかどうかって年齢でしたが

とにかく 祖母の手際のいい台所仕事を見ているのが好きな子でしたから

今回も そんな記憶をたどり作ってみました。



ばあちゃん、何点くれるかなぁ?









レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。















*おにぎらずに初トライ!!







今週と来週オットが日帰りの出張

お弁当にはおむすびをリクエストされたぁ。



おぉぉ)))))! 待ってましたぁ!!



以前からトライしたいと思っていた『おにぎらず』に

チャレンジできる またとないチャンスです。










にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。












+++





おにぎらずを作るにあたり一番大切な具材は何にしよう?と

ネットで美味しそうなものを検索。


色合い的に玉子の黄色はマストみたいですね。




まずは 失敗して元々・・チャレンジあるのみです。





で 初おにぎらずがコチラ。



CIMG9590_convert_20161115094741.jpg




うっかり写真を撮る前にラップで包んでしまったので

光っていて見にくいと思いますが・・(//>ω<) すみません。





2種類の具材で作ってみました。


1つめは(右)‥水菜炒り玉子・カリカリ梅の刻んだもの・エビフライ・マヨネーズ。

2つめは(左)・・水菜炒り玉子・カリカリベーコン・もやしキムチ。



水分のあるものは 具材に向かないと書いてあったので

もやしキムチもキッチンペーパーでしっかり水気を切ってから

使いました。





CIMG9591_convert_20161115094841.jpg


ただね・・オットはおじさんなので・・

「なんだこりゃ~!!」となり 

帰って早々「ふつうの、おにぎりにして!」と言われそう・・





せめて もう少しおにぎらずの腕前が上がるくらいまで

作り続けさせて欲しいものです。






レシピブログに参加中♪





*インフルエンザや風邪が流行ってきていますね。

 風邪はのどがイガイガする症状が出る人が今のところ多そうですね。

 わたしも気を付けなきゃ。

 
 風邪の方・・お大事にしてくださいね。






にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。