■トイレのスリッパ。





*本日2回目の更新です。

 1回目の更新はこちらです↓

★←昨日のお弁当記事になっています♪








+++





わたしは 自分でも呆れるほどの洗濯好き。


水道料金が 驚くほど高くなり泣く泣く

シーツ1枚やバスタオル数枚では洗濯機を回すことは

しなくなりましたが

それでも 部屋中を見渡して「何か洗えるものはないか?」と探すほど。







にほんブログ村テーマ トイレ掃除に学ぶ会!へ
トイレ掃除に学ぶ会!

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし





+++




そんな私は お風呂で使う浴用タオル(ゴソゴソしたボディタオル)や

ヘチマの類も 濡れえたままお風呂場に放置せず

直ぐに洗濯機へ。

で・・買ってきてすぐの洋服や下着類も着用前にお洗濯。



やりすぎ・・の、お声も聞こえそうですが

習慣になっているので もう直せません。



そんな私ですが トイレ掃除のとき

トイレマット・タオル・便座シートと共に

スリッパもお洗濯します。


これって変でしょうか? 



スリッパの裏だけ拭く方もいるようですが

どうも それだけでは気が済まず 

トイレマットなどと一緒に洗っています。



そもそも 「余計なものは置かない」主義のミニマリストさんたち以外は

マットやスリッパも置いてあると思うんですよね。




みなさん トイレのスリッパどうしてますか?
















いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪











衣類の断捨離は『慌てず』・『急がず』・『ゆっくりと』がいちばんいい。





こんにちは。




何かと慌ただしい日常を送っている あんこです。


10代の頃から わたし本人の気持ちとは裏腹に


周囲からは「主婦が合っている」と言われていましたが


いざ、、、晩婚ではありますが結婚してみると。。。


あまり合っていないように思うのは何故でしょうね?




さてー今日は 先日やっとやった衣替えにお話のつづき。


断捨離に精を出す方にも読んでいただけたらと思っています。


どうぞ 最後までお付き合いください。




007_convert_20140404083937_20151005155408edf.jpg



ランキングに参加しています♪





+++





今回 夏物と秋冬物の衣替えをしたんですが


春に リサイクルもしくはフリマに出そうかと 一旦保留していた衣類を再度見直しました。


春の段階では 「売れるかも」って思った冬物が


もう一度 時間を置いて見てみると 


それほど魅力的ではなく むしろ『迷うことなく』


処分対象としてゴミに出すことになりました。




+++




それはトキメキとか何秒ルールとかではなく


私自身に合った断捨離の方法でした。



その時の気分に左右されることや 


世間のルールでもない自分の気持ちを尊重した


『急がず』 『慌てず』 『ゆっくりと』って云ったらいいのかなぁ?



もちろん 保管しておくスペースはいるんですが


衝動的に捨ててしまうのは 私の性分には合っていない。


そう なるべくならモノとは長く付き合いたい。



で この数か月時間を置いた結果


最初に処分対象に挙げた服のほとんどを断捨離することに。



あとは バッグ類も擦れたり ヨレたりしたものは愛着があっても処分。


新しいものは 友人などに譲ることにしました。




世間では 断捨離とかミニマリストとか


効率を優先させた ライフハック的暮らしからは


確実に離れた暮らしだと思うけど


目まぐるしく変わる世間の常識から 一旦目をそらし


自分が心地いい生活は やっぱり自分が主役じゃなきゃ意味がない。




だから 私はこれでいいんだと思うのです。


そう 今日も自分のペースで『たのしむ生活』♪






+++





インフルエンザが流行りだしたようですね。


朝晩の温度差に注意し 自分なりの体調管理したいですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援凸ありがとうございます♪






衣替えの時にはハサミを持って挑む!





こんにちは。




少し前から 季節の衣替えのお話を あちらこちらのブログで拝見します。


体調がパッとしなかった私も そろそろ衣替えをしなくてわ~と


そんな衣替えにお話です。



きょうも 最後までお付き合いしてくださると嬉しいです。





ランキングに参加しています♪



003_convert_20131122125926_2015092717124776b.jpg
あたしデブじゃないにゃ! お腹の皮がたるんでいるだけにゃッ!







+++



数日前 意を決して衣替え開始。


いつもなら 「よ~しッ、やるか~!!」って すぐに取り掛かれる衣替え


今回は なんとも体がだるくて、、だるくて、、やる気が出ない。




でも やらなくっちゃ。。




+++




衣替えの時 洋服の見直しをします。


「また着る。」 「もう着ない。」



そんな時は ハサミを片手にファスナーなどの金属部分を切り取り分別。


着ない洋服は 綿100%のモノは資源ごみに出しリサイクル。


化繊混のモノは 燃えるゴミへ。


切り取ったファスナー類は 不燃ごみへ。




今でこそ ボタンやファスナーなどは 手元に残さず処分しますが


私が小さな頃は 母の傍らで不要になった洋服からカミソリを使い


1つ1つ丁寧にボタンを取るのが 私たち子供の役割でした。


ファスナーも 使えそうなものは捨てずに使いまわすのが当然でしたっけ。。




で 母や祖母には こう言われたのを思い出しました・・


「衣類には 必ずハサミを入れなさい。」って。



どうしてだったんでしょうね。。



考えてみましたが 思い出せません。




まずは 朝から始めた衣替えが 無事に終わってホッとひと安心。。


これからは ますますコンパクトにオシャレを楽しみたいと思う私でした。





+++





風邪が流行ってきているようです。


朝晩の気温変化に気を付けて 体調管理をしたいものですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ






自家製トマトでフレッシュトマトソースを作りましたぁ♪・・-レシピ付きー・・





こんにちは。




今年は 例年より寒かったんですが


それでも わが家の家庭菜園ではたくさんのお野菜が収穫できましたぁ♪


やっぱり 春の土づくりって大切だし基本だよね。。




で 今日はそんな家庭菜園で出来たトマトを使った


ソースづくりのお話をしたいと思います。



お時間のある方 お料理に興味のある方は


どうぞ お好きな飲み物をご用意の上


ゆっくり あんこの『たのしむ生活』をお楽しみください♪







ランキングに参加しています♪


CIMG6802_convert_20151003160543.jpg
うしろ向きで失礼~。。
やっぱりストーブの前がいちばんにゅ~♪









+++



わが家のジューサーミキサーは


使い込まれた38年選手のナショナル製!!


力があってバリバリの現役。 頼もしい存在です。


CIMG6807_convert_20151008084938.jpg


さぁ~ 早速 材料のご紹介から



▪材料▪
 
 トマト(色や大きさはあるもので)・・600グラム

 玉ねぎ・・120グラム

 ニンニク・・大さじ1(お好みで減らしてもいいですよ。)

 オリーブオイル・・大さじ1





▪作り方▪

 トマトは湯むきはせず そのままでOKです。


 玉ねぎは 適当な大きさに切って ニンニクはそのままでもいいです。


 ちなみに 今回つぶニンニクがなかったわが家では

 
 常備しているすりおろしにんにくを使いました。


 で それらを全てミキサーに入れます。


 CIMG6808_convert_20151008085012.jpg


 全体が よく混ざり 滑らかになったらOKです。

 

 次に フライパンに大さじ1くらいの油(オリーブ油なら尚よし)を熱し


 そこに 滑らかになったトマトを流し込み 


 はじめは中火で プツプツと煮立って来たら弱火で20~30分


 焦がさないように 木べらで優しく混ぜ水分を飛ばします。


 

 全体が はじめの3分の1くらいの量になり 


 木べらで なべ肌を滑らせたときスーッと筋が付く位になったら出来上がりです。



CIMG6812_convert_20151008085046.jpg

今回は 味付けをしないレシピをご紹介しました。


パスタやトースト・ピザにラザニア・・


ドレッシングなどにも 味付けしない方が使い勝手がいいみたいです。



冷蔵庫で保存なら 1週間くらいは日持ちしますが

なるべく早く使ってくださいね。




・・分からないことなどは 遠慮なくお問い合わせください。




自分で育てた野菜は どんな形のモノでも格別な味がします。


今年の恵みに感謝して・・




+++





世の中の流れって早いなぁ~って最近ブログを通して実感することが多いです。

少し前まで blogランキングの上位記事でよく目にした『ミニマリスト』や

『捨てる!』って言葉。


でも 今は『使い切る。優しい暮らし。』が 主流になりつつあるのかなぁ~って思っていたら

時代に敏感なブロガーさんたちは 『ライフハック』っていう言葉を先取り。

いやはや~ 物忘れが激しくなった悪妻・あんこは一晩寝たら忘れそうな言葉だわ。


買ってから38年経ったジューサーを使っている私には

今度の『ライフハック』って生活術や効率UPを意味する暮らしは

完全に遠い存在みたいです。


でも いいの~マイペースに暮らしていくのが居心地がいいんだも^-^♬


ブログランキング・にほんブログ村へ

応援凸ありがとうございます。