*週末だからこその『作り置きおかず』。






オットは お休みの日でも早朝4時起き・・やめてくれ~~


5時過ぎには 週末の日課 

朝食は必ず「インスタントラーメン」で始まります。

もう すでに朝食終了しました。


わたしは こうして結婚以来

万年寝不足の日々を送っています・・辛いわ・・。







にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ 作り置きおかずでラクしよう!へ
作り置きおかずでラクしよう!

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし






+++




さぁー気を取り戻し『作り置きおかず』のご紹介。



まずは 玄関先の椎茸が大きくなったので

炊き込みご飯を作ることに。


CIMG0316_convert_20170527051839.jpg


肉厚で本当に美味しいんですよね。


冷蔵庫にあった 半端な人参・揚げ・ひじき・エリンギ

そして シイタケを入れて炊き込みご飯んを・・



CIMG0317_convert_20170527051922.jpg




次は


CIMG0318_convert_20170527052004.jpg


『パプリカ天の南蛮漬け』


本来は お魚で作るんですが パプリカとピーマン・玉ねぎで

作ってみました。



CIMG0320_convert_20170527052045.jpg


『長いもの肉巻き甘辛煮』


拍子切りした長いもに塩コショウを軽く振り

豚バラ肉で巻き 甘辛く照り焼きにしました。

お好みですが 長いものシャキシャキ感がある方が

美味しかも。


上にのせたのは ロケットの間引き芽💛

小さいけれど ちゃんとロケットの風味がします。




CIMG0321_convert_20170527052126.jpg

『適当おでん。』


冷凍庫にあったものや 採ってきたフキを入れて

おでんを作りました。



CIMG0322_convert_20170527052218.jpg


『鶏ささみと長ネギのゴマダレ和え。』



キュウリがなかったので

沢山あった長ねぎを斜め細切りにし

裂いたささ身と市販のゴマダレで和え 上にロケットをのせました。




CIMG0323_convert_20170527052300.jpg


『サバの味噌煮。』


1尾50円だったサバ♪


そんなに大きいモノではなかったけど

しばらくぶりにサバの味噌煮を・・




+++



週末は 気分もカラダもOFFモードで

ゆっくり(できないけれど・・)したいもの。


家族にも 作り置きがあれが

「冷蔵庫に いろいろあるよ。」と一言声をかけることもできる。


でも 手抜きじゃないのがいいですよね。





・追記・

インスタントラーメンと炊き込みご飯をたらふく食べたオット殿、

気持ちよさそうに ソファでイビキをかいて二度寝です。

腹立つは・・情緒不安定になるわ・・あたし。。





+++



*過去の作り置きやお弁当の記事もございます。

 よろしければ時間の許す限り 

 ご覧になっていただけると更新の励みになります。

 よろしくお願いいたします





















にほんブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます。ペコ💛




*カツ節と本わさびのおむすび&週末の作り置きおかず♪





寒い週明けになりました。


お洗濯はしていますが 雨が降り出す予報なので

外干しは無理みたいです。



お天気が良かったら 

多肉植物の寄せ植えしたかったなぁー。。






にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし




+++




そんな今日のお弁当は オットの強い希望で

おむすび2個のみ。



楽と云えば楽ですが・・物足りません。


CIMG0273_convert_20170515073607.jpg


中身のは オットの好物の・・

なぜか?一番好きなカツ節なのよね・・

カツ節にお醤油をひと掛けし本わさびを入れた

大人チックなにしてみましたよ。



CIMG0275_convert_20170515073651.jpg


海苔でぐるりと包んであげました。




そして・・週末作り置きおかずもUPしちゃいます。

いつも 週末になると「ゴハン作りたくない病」にかかる私。

やる気のあるうちに冷蔵庫の食材で 

作り置きおかずを3品用意しました。


CIMG0259_convert_20170515073225.jpg


素揚げ茄子とピーマンの煮浸し。


生姜をきかせ油モノでもサッパリ美味しく。



CIMG0260_convert_20170515073323.jpg


イカゲソと胡瓜のサラダ。


ゴハンにも一杯のおかずにも箸が止まりません。



CIMG0262_convert_20170515073524.jpg


長いもと残り野菜のダシ酢漬け。


生の長いもを適当に切り 野菜室にあったブロッコリーと

スナップエンドウを入れて 麺つゆ+白だし+りんご酢で

漬け込みました。


りんご酢なので 酸味がきつくなくて大好きな一品です。


わたしは すり下ろした長いもよりも

こうして切った長いものが好きなので

安い長いものを見つけると 買ってきては冷蔵庫に常備しています。


長いものは滋養にもいいので よく食べますよ。





+++




きょうは クリニック受診日。



・・なんか緊張する。

知り合いから教えてもらった「セラピータッピング」とアロマオイルで

家事をしながらリラックスできるように努めたい・・そんな週の始まりです。



















にほんブログ村に参加しています♪




*緊急事態のときこそ!『作り置きおかず。』







陰性で高熱は出ていませんが

どうも30年ぶりくらいで インフルエンザになりかけているようです。


Drの話では 黒に近いグレー状態・・。




きのう カラダがだるくても

作り置きおかずを用意しておいてよかったぁー♪♪








にほんブログ村テーマ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ



+++




CIMG0070_convert_20170327095317.jpg


野菜中心の作り置きに 熱が下がり(オットはインフルエンザA型陽性)

元気になったオットは 「オレ、肉くいてぇ~」と、ほざいた。



オットのいう肉とは フライや焼肉の類だと思う。



CIMG0071_convert_20170327095436.jpg

『青菜とミックスビーンズの春雨サラダ』



熱があるときは のど越しのいいサッパリするものがいいいと

気を利かせたのに・・



CIMG0073_convert_20170327095711.jpg


『イカ耳とジャガイモの煮物』


CIMG0072_convert_20170327095544.jpg


『鶏むね肉ハムの棒棒鶏』


少し前に安売りの鶏むね肉で作り冷凍しておいたもの。



CIMG0074_convert_20170327095855.jpg


『茹でアスパラ』




+++



オットは 特性のせいか

相手が「具合が悪い」と言わないと 「大したことない。」と思い込む癖がある。

具合が悪くても 座っていれば温かい食事が出てくると思っている。


わたしが「調子悪い時ぐらい 家事やってくれてもいいんじゃない?」と言っても

ピンとこないらしい。


なので 具体的に「アレしてー!! コレして!!」と指示しないとダメみたい。



一言でピンとこないオット相手に指示をするのも一苦労だ。




自分が選んだ(結婚)相手だと思って諦めるしかないようだ。



























*お弁当無しの日の『作り置きおかず。』






オットが体調不良で今日はお休み。


わたしもオットの看病で きのうは寝ていない。

わたしも 倒れる訳にはいかないが

のどが痛くて カラダがだるい・・。 アイスがうまい。


なので いつ寝込んでもいいように

作り置きおかず』を用意しました。







にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ






+++




CIMG0066_convert_20170327094758.jpg


今日と明日、二回に分けて

作り置きおかずと食事のご紹介をしたいと思います。



CIMG0067_convert_20170327094919.jpg


『イカ耳と野菜のマヨサラダ。』


茹でた人参ときゅうり・玉ねぎ入り。

冷やして食べたらサッパリしていて美味しいですよね。



CIMG0068_convert_20170327095028.jpg


『豚バラ肉とピーマンの豆板醤炒め。』


イカ耳サラダの残り玉ねぎを入れて

チョット辛めのおかず。



CIMG0069_convert_20170327095154.jpg


三つ葉金糸たまごの白だし和え。』


このまま食べても美味しいですが

にゅう麺にのせて食べたり アレンジが利くので便利な一品。

今が旬の三つ葉の風味が爽やかで美味しいです。





あすも 今日作った残りの『作り置きおかず』をUPします。

よろしくお願いします



























■作り置きおかず。





6月ごろを目途に もう少し処分できるものはないかと


毎日コツコツ引き出し一つから断捨離をしている 悪妻あんこです。




この3か月間で どのくらいスリム化できるかなぁ・・。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ






                    





きょうは 手抜きな作り置きおかずの記事をUP。



お時間の許す限り どうぞ最後までお付き合いしてくださると


更新の励みになります。





+++





CIMG7979_convert_20160402045208.jpg

『スパゲッティ・ナポリタン。』


赤ウインナー・玉ねぎ・ピーマンだけが入った昔懐かしいナポリタン

少し お砂糖を入れて甘く味付けしています。





CIMG7974_convert_20160402044847.jpg

葉ワサビのめんつゆ漬け。』


先週 昨年見つけた葉ワサビ畑に行ってきて


少し出た葉ワサビの葉を摘んできました。


もちろん 初物





CIMG7978_convert_20160402045113.jpg

『辛子明太子入りマカロニサラダ。』


乾物を入れている引き出しに 少し残っていたマカロニは


使い切るためのサラダ。


辛子明太子を使っているので ほんのり辛くてお酒が進みそうな一品。





CIMG7977_convert_20160402045024.jpg


『手羽先・高野豆腐ときくらげの煮物。』



最近は 薬膳料理を習いに行く方も増えているようですね。


薬膳とまではいきませんが 大好きなきくらげを入れて


滋養強壮です。




CIMG7973_convert_20160402044746.jpg


『お肉と野菜の炒めもの。』


薄味に仕上げた 炒めものなのでそのまま食べてもいいんですが


片栗粉でとろみをつけ丼にも変身させられるように作っています。


アイデア次第で アレンジ自在な一品です。





CIMG7975_convert_20160402045250.jpg


『コーンクリームスープ。』



缶詰のコーンがあったので 冷凍庫の残り野菜を使い


スープを作りました。




CIMG7972_convert_20160402044659.jpg


『ウドのきんぴら。』


小さなころは あまり好きではなかった山菜。


ウドもその一つ。


でも お酒を飲める年齢になり 


山菜のおいしさを知ることができるようになりました。




CIMG7969_convert_20160402044512.jpg


『水菜と豆腐のカニ缶サラダ。』


少し残った豆腐を入れて さっぱりしたサラダを・・。





CIMG7971_convert_20160402044606.jpg


麻婆豆腐。』


主人の好物です。


たぶん ほとんど一人で食べてしまうでしょうね・・。





最後に。。


CIMG7976_convert_20160402044935.jpg


『ごま塩むすび。』



これさえ作っておけば お休みの朝も


作り置きおかずをレンジでチンしたら すぐに食事にできそうです。




+++




今週は 手抜きな作り置きおかずばかりでしたが


まぁーこんな日もあるさぁ~と開き直り ゆっくりしたいと思います。






*4月に入り 息子さんや娘さんが 

新天地で一人暮らしをし始めたお宅も多いはず。


お母さんは 寂しさで食事がのどを通らないって方もいるかもしれませんね。

でも きっと息子さんや娘さんも 夜一人なのが不安で仕方がないはずですよ。


早速 愛情いっぱいの段ボールを送る方もいるのかなぁ?







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ



応援凸に感謝。。