*カツ節と本わさびのおむすび&週末の作り置きおかず♪





寒い週明けになりました。


お洗濯はしていますが 雨が降り出す予報なので

外干しは無理みたいです。



お天気が良かったら 

多肉植物の寄せ植えしたかったなぁー。。






にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし




+++




そんな今日のお弁当は オットの強い希望で

おむすび2個のみ。



楽と云えば楽ですが・・物足りません。


CIMG0273_convert_20170515073607.jpg


中身のは オットの好物の・・

なぜか?一番好きなカツ節なのよね・・

カツ節にお醤油をひと掛けし本わさびを入れた

大人チックなにしてみましたよ。



CIMG0275_convert_20170515073651.jpg


海苔でぐるりと包んであげました。




そして・・週末作り置きおかずもUPしちゃいます。

いつも 週末になると「ゴハン作りたくない病」にかかる私。

やる気のあるうちに冷蔵庫の食材で 

作り置きおかずを3品用意しました。


CIMG0259_convert_20170515073225.jpg


素揚げ茄子とピーマンの煮浸し。


生姜をきかせ油モノでもサッパリ美味しく。



CIMG0260_convert_20170515073323.jpg


イカゲソと胡瓜のサラダ。


ゴハンにも一杯のおかずにも箸が止まりません。



CIMG0262_convert_20170515073524.jpg


長いもと残り野菜のダシ酢漬け。


生の長いもを適当に切り 野菜室にあったブロッコリーと

スナップエンドウを入れて 麺つゆ+白だし+りんご酢で

漬け込みました。


りんご酢なので 酸味がきつくなくて大好きな一品です。


わたしは すり下ろした長いもよりも

こうして切った長いものが好きなので

安い長いものを見つけると 買ってきては冷蔵庫に常備しています。


長いものは滋養にもいいので よく食べますよ。





+++




きょうは クリニック受診日。



・・なんか緊張する。

知り合いから教えてもらった「セラピータッピング」とアロマオイルで

家事をしながらリラックスできるように努めたい・・そんな週の始まりです。



















にほんブログ村に参加しています♪




