*カツ入り・椎茸とアスパラのバターソテー弁当♪





もう明日から8月だと云うのに

パッとしないお天気ばかりが続く今日この頃・・


こんな日は午前中に早くあらかたの家事を済ませたら

借りてきたを読んで ゆっくり過ごしたい。






C級23ブログトーナメント - その他ブログ村
C級23ブログトーナメント
*こちらにも参加しています♪




にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ

にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに






+++





さて 今日のお弁当がコチラ。


CIMG0549_convert_20170731055316.jpg


カツ入り・椎茸とアスパラのバターソテー弁当。』



・ごはん(ゴマ塩・梅干し)。

カツ冷食)。

・椎茸とアスパラのバターソテー(ベーコン冷凍赤パプリカ入り)。

長ネギ入り玉子焼き。

・オクラのマヨサラダ。

・黒豆。





+++





夕べは 珍しく夕食時間になっても食欲がなく

夫もあり合わせのもので軽く食事を済ませた。


なので お弁当用意はせず

まったり過ごしました。



CIMG0550_convert_20170731055400.jpg



最近 癇癪を起こさなくなった夫。



いきなり癇癪を起こされる私はたまったものではないけれど

自分の感情を表に出すってことはとても大切なことだし

今までの夫はなかなかそれが出来ず 内に籠ることが多かった。




ただ・・

わたしは 早くこの街から転勤したかったのだけれど

夫は何故かこの街が好き。

そして 気の合う数少ない飲み友達の大好きな先輩同僚がいる。



子供の様に「俺、先輩と離れたくないんだ!!」と言った夫。

社会人なのに・・って思うけど

唯一の職場での心のよりどころが この先輩なのかもしれない。



「なんで私じゃないの?」とは思わないし言いもしないけど

確かに心の拠り所って大切なのは よくわかるし理解できる。

もう少し時間がかかるかもしれないけど

自分から知り合いや友人を作れるように

色々な経験を積んでくれるといいなぁーって思う。



3歩進んで2歩下がるって感じのカメの歩みだけど

夫は確実に結婚した当時の夫より変わってきていると

思うから・・

*夫には ある特性と愛着障害の症状が見られます。





しんどいけど・・前を向いて・・






























*あさりの炊き込みゴハンおむすび♪




*7月26日UP 『野菜とベーコン入り味噌マヨ焼きおむすび弁当』

 好評公開中です。

 夏休み中のお子さんのお昼ご飯やお出かけのときにも

 美味しくいただける「おむすび」になっています。

 ご覧いただけると更新の励みになります。

 よろしくお願いいたします


にほんブログ村テーマ 子連れで、お出掛けへ
子連れで、お出掛け






+++







ずいぶん手抜きで・・

いや、無理をしない・・がんばりすぎない暮らしも

板についてきた今日この頃・・


きょうの 炊き込みゴハン

スーパーに売っている「炊き込みゴハンの素」の

冷凍具材を使ったものです。



数種類あり 味もいいので

よく買って使っています。

2合分のご飯ん用の具材なので

二人暮らしのわが家にピッタリです。

食べきりサイズってことで・・。










にほんブログ村テーマ 愛妻弁当へ
愛妻弁当

にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに





+++






CIMG0539_convert_20170727045851.jpg


具材には たっぷりのアサリ入り♪


少し甘めの味が冷めても美味しいおむすびです。

食べやすいように いつものように海苔で巻いています。



CIMG0538_convert_20170727045815.jpg


日帰り出張も今日で終わり。

明日からは 普通のお弁当


さぁーお弁当のおかず作戦練らなくちゃ。




























*わかめと鮭のおむすび&冷凍作り置きチャーハン♪






きのうは 天気予報が大外れ!!


やったぁー!!と、ばかりに多肉植物の植え替え開始。

気が付けば、日焼け止めも帽子もかぶらずに・・ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!



わたしが 多肉を植えている間

娘も庭先で日光浴。

地べたに寝られると・・とんでもないことになるので

娘の習性を利用し段ボール箱を用意。


コチラの思惑通り段ボールでスヤスヤ・・



CIMG0285_convert_20170518094400.jpg







にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ ふたり暮らし生活へ
ふたり暮らし生活






+++




で 今日のお弁当もおむすび

「大きいの1個にして」と言われたので

お望み通り大きいの1個のおむすび



CIMG0286_convert_20170518093725.jpg


『わかめと鮭のおむすび。』



大好きなアスパラを添えてあげました。



CIMG0287_convert_20170518093816.jpg


多分 オットは出先でコンビニにより

おむすびと好物のカップ麺で昼食を摂るんだと思います。

私には全てお見通しです。


今日オットが帰ったら

唐突に聞いてみたいと思います。





+++




あとは 残りゴハンがあったので

たまご・ベーコン桜エビを入れたチャーハンを・・。



CIMG0284_convert_20170518093634.jpg



粗熱を取ったら 冷凍庫で保存し

「何も作りたくない病」のときの非常食にしようかと・・



何もない時に こういうのって便利ですよね。




きょうもお天気がいいので

お掃除がはかどります。 少し体調もいいので頑張ります。



















にほんブログ村に参加しています♪



*けさの5分弁当♪






なんだか からだに力の入らない朝です。



いろいろ書きたいことはあるけど・・


リアルタイムに話すと問題なので そのことはいずれ。。




えッ? 待てない・・




んん~~~ん


不動産会社の対応ですね・・簡単にいうと・・。



これ以上は ダメダメ✖。。




4月16日UPの記事

『賃貸の個人情報はどこまで守られるの?』も合わせてお読みいただけると

嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


ブログランキング・にほんブログ村へ






+++





けさは そんな訳でお弁当を作るパワーが沸いてこず・・。


手抜きの簡単5分お弁当に。


CIMG8072_convert_20160420053959.jpg

冷凍をしておいた食材で作ったお弁当


そう、錦糸卵冷凍作り置き



配色がちんぷんかんぷんですが・・


紅ショウガ・・バランとホタテの間にすればよかったなぁ~って


写真を撮りながら あとから思ったけど。。


そう あとの祭り。




そうだ!! 紅しゃけの上に白ごまふってみよう!!









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ





【冷凍作り置き。】 春ちらし♪





独身の時も 結婚してからも


何故か・・わたしは料理のしない女に分類されてしまう・・




何が? 何所が?と聞いたことはないけど


女性に手厳しい 「女はこうあるべき」みたいなことを


心の中で秘かに思っている男性からは


料理をしない 贅沢を好む女」に見られるのだ。




で、その一部の男性は わたしの女性同僚や女性の友人から


「あんたは 女を見る目がないわー」と突っ込まれて身を縮める。



大抵 わたしを分類した男性は 


美しいが料理のしない女性に痛い目に合っているパターンが多い。

あッ、だからと言って私が絶世の美女という訳ではない・・。 残念。。



両目はしっかり開けた方がいい。 


お付き合いする女性や結婚相手を選ぶときには。





★暮らし上手ランキングに参加中★






              




日曜日 夜中から降り出した雪が20センチほど積もった。


この時季には いつものことだけど


かなりの範囲を除雪しなくてはいけないので汗だくです。



そんな除雪を済ませたあと 


主人と台所に立ち 朝食の準備をしていた時のこと


「あッ・・!! 抜ける・・」と言って固まってしまった私。



そう ぎっくり腰です。



歩くのもやっと がに股でヨチヨチ歩く悪妻・あんこ。



こんな風になっても 主人はどこ吹く風~~~


汗だくな体を休めるお風呂にお湯を張ってくれることも


昼食の支度をしてく入れることもない・・。




数日前 わたしのこうもん様に軟膏を塗り塗りしてくれた


同じ人とは思えぬ仕打ち。



こんな時 冷凍にしておいた作り置きおかずは本当に役に立つ。


CIMG7592_convert_20160201133529.jpg

CIMG7593_convert_20160221165917.jpg


期限切れまじかの卵が沢山あったので


錦糸玉子にして 何袋も冷凍保存しておいた。


その最後の残りと 金曜に作っておいたハモのかば焼きに三つ葉などを使い


簡単にちらし寿しをつくりましたぁ。


CIMG7736_convert_20160221163156.jpg


腰は痛いけど 彩くらいは工夫してみる。


冷蔵庫にあった紅ショウガもとっても美味しい。


CIMG7735_convert_20160221163102.jpg


少し甘く濃いめに味付けたハモの脂が 酢飯にピッタリ♪


10分かからず出来た寿しと 


冷蔵庫にストックしてあるシイタケの戻し汁で作ったお吸い物でいただく。




食事を食べたあと・・ キレイに食べた食器をそのままに


ゴロンと横になりTVを見始めた主人。


何だか「ちょっとー!!」と文句を言うのも疲れて


黙ってシンクに片付けた私。  がに股で・・
 





・・夕飯は何にしようかなぁ。と 考えていた。 すでに・・







*食事のことも色々過去記事UPしています。

 気になった方は お時間の許す限り

 ゆっくりご覧になってくださいね。  感謝。。








★暮らしを楽しむランキングに参加しています。★




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村