たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

タグ "南瓜" の付いた記事

*明太子と白身さかなフライのお弁当♪





一週間が始まる。



3連休中は ずっと家にいて

のんびり・・と、いうより つまらない、、と言った3日間。

本当は どこかに行きたかったけど

自動車保険の契約キロ数をオーバーしないように

車は極力使わないことに・・超過料金を払うの、ケタくそ悪いし

今の損保会社には二度と契約しないから・・顧客“不満足度”NO・1だし・・







にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++





そんな 3日間ずっといえに居たわたしが作ったお弁当がコチラ。


CIMG0046_convert_20170321074500.jpg


いつものように「白身魚のフライと、チキンカツどっちがいい?」と

オットに聞くと 「白身魚のフライ~♪」と即答のオット。


ハイハイ、、作りますよ~愛妻弁当・・てフライは冷食だけどね。



・ごはん(辛子明太子・海苔)。

スナップエンドウミニトマトのサラダ。

南瓜の塩煮。

・ゆで卵。

・長いものダシ醤油漬け。

白身魚フライ冷食)。



CIMG0047_convert_20170321074621.jpg




+++




・けさの


何気にの方を見ると

こんなことに・・


CIMG0048_convert_20170321080035.jpg


久しぶりの「水枕」(;^_^A


高さ的に丁度いいんだろうけどーそれにしても何で?って感じ。


CIMG0049_convert_20170321080206.jpg

何見てんのよー。。のんびりしてるんだから放っておいてー・・っ



オットとふたり 朝から萌えてしまったショットでした。










レシピブログに参加中♪




















*ちかの磯辺天弁当♪







夕べは急な飲み会の誘いでオットの夕飯は作らず

ひとり夕食となりました。



たまには飲みにも行きたいよねー・・

って、わたしもなんだけど?

分かってる? のび太オット???





にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。




+++




そんな今日のお弁当は

夕食から繰り上げになった「ちか磯辺天」。



CIMG0013_(1)_convert_20170314084425.jpg


ちか磯辺天弁当。』





・ごはん(昆布の佃煮・辛子明太子・海苔)。

・しば漬け。

エノキタケ入り玉子焼き。

・ミニトマト。

南瓜の煮物。

ホウレンソウの胡麻和え。





+++




ちかの天ぷらは 衣にお塩を少し多めに入れて

お醤油が無くても食べられるようにしています。


ちかの上にのせた大葉でサッパリと食べられると思います。




+++




きょうは 先日お見舞いに行った友人

他の医療機関の受診らしく「寄るかも・・」とのことだったので

あさからバタバタとお掃除。


適当が過ぎてホコリが部屋の隅っこで

積もってます。




さぁー お掃除のつづきしなくっちゃ!!









レシピブログに参加中♪




















*焼きサーモンおむすび弁当♪






きょうも寒い朝です。



こんな日は 早起きするのも億劫になりますね。

でも お弁当作らなくっちゃ・・唯一の愛情表現だもんッ









レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。















+++






愛情たっぷりの・・とは言えない今日のお弁当がコチラ。



CIMG9760_convert_20170106065606.jpg


『焼きサーモンおむすび弁当。』



北海道では トラウトサーモンの刺身の柵を取ったあと

頭やアラ(骨についた身やハラスなど)は 別に売っていることがあります。

・・格安で。 ( ´艸`)・・


それを買ってきて 塩焼きやお鍋にして頂くんですが

甘い脂がたまらなく美味しいー♪



そのアラの身をほぐし作ったおむすびと

夕べの残りもの・・南瓜天ぷらが入ったお弁当




・サーモンおむすび。

南瓜天ぷら

・マカロニサラダ。

お漬物





+++




お弁当夕食残り物を入れられるのが

オットはあまり・・喜ばない。



CIMG9761_convert_20170106065647.jpg



よほど好きなモノなら自分から「入れて!!」と云いますが

そうじゃない時には 「別にいいけど・・」と云いながら残すパターンです。


でも カボチャ好きだから食べてくれるよね?




きのうの牛丼は いつもよりごはんも多めに入れたんですが

ガッツリ完食でした。

ハッキリしてるよ~ おい、オットよ~~。








レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。





*変わらぬ応援ありがとうございます♪





『かぼちゃのおかず』と『きのこのおかず』





すっきり晴れた朝になりましたぁ。



きょうは資源ごみの日なので 

両手にいっぱいに袋を下げて収集場所まで行くと

いつも声をかけてくれるバス停前に住むおじさんがいた。


「おはようございます。」と いつもニコニコのおじさん。

自然と季節のキノコの話になってしまった( ´艸`)。


こういう時に 山菜やキノコを採りが趣味でよかったと思う。

年が離れた方とも自然に話が弾むから。








いつも応援凸ありがとうございます♪

にほんブログ村 暮らしを楽しむ

にほんブログ村 40代主婦








+++





わたしは お料理を作るのが好きです。


無類の食いしん坊なのも その理由。


美味しものは自然と顔が笑顔になるしね。




きのうも 旅行前に買った南瓜1個とにらめっこ。

まな板に置いて ・・さて何にして食べよう。と悩む。


じゃーと まずは、あれ、を作って残りのかぼちゃで作ったのがコチラ。


CIMG9301_convert_20160930075316.jpg

かぼちゃサラダ。



きのうは レーズンの買い置きがなかったので

さいの目にcutしたチーズしか入っていないけれど

かぼちゃが温かいうちにチーズを入れるので

柔らかく溶けかかり 口のなかでゴロゴロとすることがなくて食べやすい。


CIMG9302_convert_20160930075436.jpg


おかずと云うより 

デザートになりそうな甘さ控えめな仕上げです。





今年はキノコに好かれているようです。

とくに「ナラタケ」に・・


地方によって呼び名はいろいろですが

北海道ではボリボリ、東北ではサモダシ・・そんな呼び名があり

人気のあるキノコでも おかずを作りましたぁ。


CIMG9305_convert_20160930075611.jpg


たいていは お味噌汁にすることの多いキノコですが

とっても小さくナメコのような感じなので

和え物を作ってみました。


CIMG9306_convert_20160930075858.jpg


キノコ生姜オクラ

麺つゆとごま油・ゴマ・一味唐辛子で和えれば出来上がり。


簡単なのに これだけでもゴハンが進み

お箸が止まらない。








+++






・ひとりごと・

先日(9月25日)ブログでご紹介した

DAISOの一枚カレンダーが完売のお店が続出しているようです。

今年は 昨年よりも手に入りずらい商品になりそう・・。









最後まで読んだよ♪の合図にクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 暮らしを楽しむ

にほんブログ村 40代主婦




ブログランキング・にほんブログ村へ