たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

タグ "図書館" の付いた記事

大作戦!夫の特性(モノを捨てられない)を生かした『処分方法。』




*以前は 夫へのお弁当を主体にお弁当日記を書いていましたが

 最近は 夫の特性に疲れ(支援疲れ) そのことを中心に

 ブログUP中です。

 過去のお弁当日記も読んでいただけると更新の励みになります。

 よろしくお願いいたします。





にほんブログ村テーマ 妻・嫁・母・女のストレスへ
妻・嫁・母・女のストレス

にほんブログ村テーマ 主婦の独り言へ
主婦の独り言







+++



ただ今 夫の仕事やそれらの本の処分・仕分け中です。


あまりに多すぎて・・と、云うより(仕事に使う)改正本が出て

それを買っても 改正前の古い本は捨てず

溜まっていく一方・・。 



小説を読むことも好き。

一度気に入った小説家の本は収集したいのか

収納のための本棚が増えるばかりで 減る気配なし・・。


確かに わたしも本が好きだから気持ちは理解できる部分は分かりますが

家は常に借家・・おまけに転勤族・・

収納がタップリあり 広い好条件の家にお引越しできる確率は

ほぼゼロ。

・何故なら夫はケチであまり家賃にお金を出したくないからだ。





家や自分のライフスタイルに合わせた暮らしをしなければなりません。



CIMG0420_convert_20170614093215.jpg

*古紙回収に出せば 有料ゴミ袋に変身します♪







+++




そこで 気に入って収集している作家の小説本を手放す作戦を

私なりに考えてみた。


手放せさせるのは至難の業ですが 図書館や病院・施設などに

寄付し また読みたくなったら図書館で借りればいいよ。

借りるのは1冊借りても10冊借りてもタダだから・・お金がかからないよ



お金にある意味ケチな夫の特性を生かし

「お金がかからない。」という 殺し文句で処分してもらおう!!と

思っています。





上手くいくかどうかは まだ解りません。

その時には 違う方法をまた考えます。


特性を持った夫は本当にこだわりが強く

マイルールが強くて一緒に暮らすのは苦行です。










*いま 私はメンタルクリニックに通院治療しています。

時々 記事に対する誹謗中傷を書き込む方がいます。

今の私の精神状態では そのコメントを聞き流す器量がありません。

温かいコメントが欲しい訳ではありませんが ご理解していただけると

幸いです。







にほんブログ村に参加しています♪




*お弁当5月8日~12日分 公開♪






きょうはドンよりなお天気。


家でゆっくりしてなさい・・ってことだね、きっと。

図書館で借りたでも読むことにしよう。






にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。





+++





・月曜日


CIMG0226_convert_20170508071931.jpg

『肉巻き弁当。』




・火曜日

CIMG0228_convert_20170509064031.jpg

『ザンギと海老寄せフライのたまごサンド+メロン弁当。』




・水曜日

CIMG0233_convert_20170510074628.jpg

『海老入りグラタン春巻き弁当。』




・木曜日

CIMG0246_convert_20170511073830.jpg

トビっこ枝豆おむすび弁当。』




・金曜日

CIMG0256_convert_20170512053910.jpg

『さんま缶と大葉のおむすび弁当。』





+++




明日 月曜日も日帰り出張のオット。


当におにぎり2個だけでいいからね。」と念を押された。

はいはい、、おにぎり2個だけですね・・わかりあした。










レシピブログに参加中♪








にほんブログ村に参加しています♪




■『僕の妻はエイリアン』 泉 流星/著






久しぶりに図書館に行ってきましたぁ。




調べ物をするためのを探しましたが

うってつけなが見当たらず

どうしようかなぁ・・と 考えていた時に

他の検索ワードで上がったがありました。




『僕の妻はエイリアン』 泉 流星



CIMG9683_convert_20161211083604.jpg


30代半ばでアスペルガー症候群と診断された奥様との

暮らしを綴られたです。


アスペルガー症候群という言葉が

今ほど世間で認知度がないころに・・





読む前は 悲痛なお話ばかりなのかと覚悟して

読み始めましたが

とっても客観的に それでいてアスペルガー症候群って

こんな感じなんですよ、と ほんとうに解りやすく

書かれています。




このは2005年出版のですが

今でこそ アスペルガーの家族がいます、とか

わたしもアスペルガーなんです、とか家族当事者が書かれた本は

数多く出版されていますが

この2005年ごろには たぶんそれらの本はほとんど無かったと思います。



もちろん アスペルガー症候群の方(成人)にも

それぞれ 育った環境や元々の性格・特性があるので

一概に 「これがアスペルガー症候群の人の特性です。」とは

言い切れませんが 

それでも 何らかの参考になる本だとは思います。




+++



最近は お年頃で目がぼやけるし

気力も続かないことが多いんですが

土曜の夜 まず1冊目読み切りました。



アスペルガー症候群(自閉スペクトラム)というのは

IQが高いのに 社会性やコミュニケーション力・イマジネーション力に

欠損がある特性を持った人を言います。

*詳しく書くとまだまだ色々ありますが割愛します。



幼少期に親や周囲が気が付けば 『療育』という形で

社会性等を身に着けていけるようにカバーしていく方法もありますが

成人になってから 結婚した配偶者が違和感を覚え

調べたり・一緒に医療機関で診断をされた場合は

共に暮らす(夫や妻)のこころの葛藤は様々です。



でも わたしは

この『僕の妻はエイリアン』の ご主人の心情に

とても共感しました。


P229の文面に涙が止まりませんでした。



配偶者の特性に疲れ果て

離婚する方もいます。

共に歩むと決める人もいます。


どちらの選択も間違いじゃないけど

わたしも 今の気持ちは このご主人に共感するものです。



だって この特性を持った人は

本当に努力の人だからです。


生きていくために 日々 努力を積み重ね

真剣に生きている人が本当に多いことを知りました。













レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。





*タップリ野菜とツナの春巻き弁当♪






さむい朝です。



資源ごみの日だったので

先日 友人が送ってくれたフカフカのケープを

肩から掛け ゴミ出し。



これからますます 寒くなっていくので

ごみ収集のお仕事をされている方は

本当に大変になっていきますね。



わたしに出来ることは 

せめてキチンと分別してキレイにゴミ出しすることかなぁ。








レシピブログに参加中♪





にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。











+++





さぁ、今週も今日でお弁当作りはおわり。



満足感もあって 野菜もたくさん食べてもらえるように

こんなお弁当を作りましたよ。



CIMG9686_convert_20161209074712.jpg


タップリ野菜とツナ春巻き弁当♪




・黒米と麦入りごはん。

・アサリと昆布の佃煮。

・さやいんげん入り玉子焼き。

春巻きニンジン・玉ねぎ・エリンギ・ピーマン・ツナ入り)。

・紅鮭。

・きんぴらごぼう。

・雷こんにゃく。

・豆もやし中華。





+++





オットは 生野菜が苦手。



だから野菜サラダは 取り分けてあげないとなかなか食べない。

でも カラダのことを考えると少しでも食べてもらいたいところ。



便Pちゃんでもあるので

適度な油と食物繊維はあった方がいいよね。



CIMG9687_convert_20161209074758.jpg




それにしても・・赤の野菜がないねー。。

春巻きニンジンのほかに

赤パプリカも入れたらよかったねぁー。 反省。。





図書館から借りてきた お弁当の本を眺めながら

週末はのんびり過ごそうと思います。





*師走は 何かと気ぜわし時季です。

 ケガや不意な事故に気を付けたいですね。

 みなさま よい週末を・・









レシピブログに参加中♪





にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。





『漢方生活』に興味を持った方に読んでもらいたい本。






こんにちは。





あさから 少し強めの霧雨が降っている


私の住む街くしろ。。




ひと雨ごとに寒くなっていくんだぁ・・って なんだか寂しい気持ち。


カイロを背中に貼り 体調管理しながら


おウチの中でしかできない楽しみを見つけなきゃ。


そうそう 「大人の塗り絵」とか、ね。




今日は 漢方生活の続きのお話です。


まだまだ 誤解が多い漢方薬だけど


興味を持った方や 「どうなの?」と半信半疑の方にも


是非 読んでもらえたらと思っています。



003_convert_20141112102542_20151109153501c98.jpg




参加中♪




+++




最近は 体調が悪くてクリニックにかかると


漢方薬を処方してくださる先生も増えています。



でも 残念なことに『漢方薬局』で 漢方医の問診などを受けた場合と違い


自分の「証」に合ったものを処方してもらえるのかは


まだまだ 疑問の多いところ。





『証』とは 簡単に言うと『体質』のこと。


暑がりの人もいれば 寒がりの人もいたり


舌に苔が付きやすい人もいれば ほとんどつかない人もいたり・・。


そんな 体質を問診や舌診などで 的確に見極めるのが漢方医であり


その体質を踏まえたうえで処方するので


人により漢方薬が 少しづつ違ってくるようです。





+++







で 


そんな漢方薬に興味を持った人や


「漢方薬って おまじないみたいなもんでしょ?」と


半信半疑の方に 読んでもらいたいのがコチラ。





CIMG7045_convert_20151109082420.jpg


群ようこさんの『ゆるい生活』。



群さん自身の漢方生活


歯切れのいい語り口調で書かれたエッセイ本です。




今年の夏ごろ購入しました。





+++





群さんの本は 友人の影響で10年ほど前から愛読し始めました。


いつも読むのは 小説ではなく


等身大の群さんの日常を書いたエッセイ本ばかりです。


猫好き・着物好きに共感を持ちファンになりました。



一人旅が好きだった独身時代 長時間の列車の旅も


待ち時間の長い乗り継ぎも 群さんの本があれば平気でした。





+++





群さんが書いた「ゆるい生活」は 


とくに 体調の変化を感じ始めた女性に読んでいただきたい本です。


今まで 自分がいいと思ってやってきた健康を意識した生活が


実はカラダによくな生活だったと 目からウロコなことがたくさん書いています。




詳しい内容は。。



興味を持った方は 図書館などで試し読みして


気に入ったら蔵書の一つに加えてみるのもいいかもしれません。


ぜひ おすすめしたい1冊です。





+++




今日も最後までお付き合いしてくださり

ほんとにありがとうございます


つたないblogですが 「生活をたのしむ」工夫やお料理・遊びなど

いろいろ綴っています。


お時間のある方は 覗いていただけると更新の励みになります。




ブログランキング・にほんブログ村へ

きょうも私にとって大切な1日♪