悩みどころ・・義実家へのお土産問題。






*本日2回目の更新です。

 毎日、夫のお弁当をUPする傍ら 生活の中のあれこれも

 書いたりしています。

 「そうそう、、。」とか「ふむふむ。。」とか みたいな感じで

 読んでいただけると うれしく、おだって(調子に乗っての北海道弁)

 毎日の更新の励みになります。 よろしくお願いいたします





+++





もうすぐお盆休み。

義実家への帰省に 「手土産どうしよう・・」とお困りの方も多いはず。

わたしも すごく悩みました。






にほんブログ村テーマ 妻・嫁・母・女のストレスへ
妻・嫁・母・女のストレス

にほんブログ村テーマ 結婚へ
結婚





+++




そこで 夫に義両親の好きなモノをリサーチ

無難ですが 「お菓子が一番喜ぶ。」という夫のアドバイスで

わたしの実家の地元で人気のスイートポテトなど

ふだん 食べることの出来ない有名店や評判店のお菓子を買うことが

多かったです。


あとは お仏壇があったので

義実家に到着直前 仏花も調達。


まぁーこれで 何とかくぐりぬけてきたんですが

親御さんによっては 持病があるからお菓子はダメとか

お酒類もダメなど 色々な制約があり頭を抱えることも。



そんな時は 義実家に帰ったときに

お料理の材料として使える食材を買って言ったり

素直に「何を買っていいのか悩んだので・・」といい

家族で外食の提案を夫からしてもらうことも案外いいことだと思います。


そうです、外食は夫提案が肝です。



そうでないと 厳しいお姑さんなどからは

贅沢で 遣り繰りが出来てない嫁」とレッテルと貼られる恐れも、あったりなかったり・・と

凄く気を遣います。




少し話は脱線しますが

以前 ネットで母の日に 「お嫁さんから毎年大手スーパーで注文した

カーネーションの鉢植えが届く。 夫婦共働きで(夫婦で医師)お金に余裕があるのに

本当にケチすぎる。」という 驚くような書き込みを見かけたことがあって

わたしは 「幾つになっても いただいたものに対し感謝しない人っているんだな」と

しみじみ思ったことがあります。


義母も魚介類の類は いやみたいで(調理も料理も出来ない)

レンジでチン♪して食べられる調理要らずのモノには

大喜びします。

本当は 義父の好きな魚介類を食べさせてあげたいんですが・・

夫も私も断念しました。



義実家へのお土産問題。

そろそろリサーチしてストレスを1つでも減らしたいものです。








このブログ記事是非見てほしい!ブログトーナメント - その他ブログ村
このブログ記事是非見てほしい!ブログトーナメント












いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪









*焼きたらこバターごはん&ちくわ天弁当♪





*7月18日UP 『わがままサンド弁当』

好評公開中です。

コチラの記事と合わせてお読みいただけると

更新の励みになります。 よろしくお願いいたします。






にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ *簡単レシピ*美味しいおウチご飯へ
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯






+++




早速 お弁当へ。


CIMG0502_convert_20170719055137.jpg


焼きたらこバターごはん。

ちくわ天

・ポーチドエッグ(市販品)。

・かにかま入りたまごサラダ。

・ひじきの煮物(ごぼう・赤パプリカ入り*作り置き冷凍。

・ブロッコリー。

・紅ショウガ。





CIMG0503_convert_20170719055216.jpg



+++




きのうは 最悪な日だった。



スーパーのATMにお金を下ろしに行き

帰ろうとしたところ 公道と駐車場の交わる出入り口で

無謀に斜めに入り口を塞ぎ 私が出ようとしているのを

妨害する車。


男性だった。



基本は 出る車優先だけど

この街では 出る車が止まって待っていないといけない

地元ルールが存在する。


声は聞こえないが 車の中から怒鳴り散らし

何度も何度もクラクションを鳴らして威嚇する男性。

あくまでも 「お前がどけろ!!」と言っている。


あまり広い駐車場ではないし私は直線で出入り口に侵入したのでなく

スペースから右にハンドルを切りながら

出ようとしていたところだった。



20ⅿくらい先の所に入口専用と書かれた

駐車場の看板があるんだけど 

どうしてもこの出入り口から入りたい様子。

あくまでも「お前がどけろ」と云わんばかりに

クラクションを鳴らし続けられた。



押し問答をしていても仕方がないので

左にハンドルを切り 私が弧を描く感じでバックした。


すると その男性は狭く車が沢山停まる駐車場内を

猛スピードで入口と書かれた方向に走り去った。



凶器と狂気って感じだ。

今の私の精神状態だと こんな怖い思いをすると

しばらく車が運転できない。

いまも 怖さが蘇る。






でも こんな人はこの街では珍しくない。

地元の人でさえ 「この街の人の運転は荒くて怖いよ。」という。


わたしの地元もそうだし 他の街でも運転の荒い人はいるけど

ここまで地元ルールが横行しているのは そんなにはないし

割とマナーは悪くない。




先日 ずっと夫に付けて欲しいと懇願していた

ドライブレコーダーを車につけてもらったばかりだ。


予算的に前方にしか付けられなかったけど

今度は後方にもつけたいと思っている。



本当にこの街から早く引っ越したい。



















にほんブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます。ペコ💛

・・気持ちがうれしい。







結婚して4回目のChristmasもおわりましたぁ。




イヴの日は 私の地元に帰り

釧路では買えないような食材などのお買い物。

そして 数年ぶりに大好きな中華料理店で食事。



日帰りだったので

滞在時間は とっても短かったんですが

充実したChristmasの時間でした。









にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。


お弁当blogランキングに参加しています♪






+++





そんな 地元での3連休なか日を終え

釧路に帰ったあと オットから思いもよらぬsurpriseが・・


CIMG9729_convert_20161226143538.jpg


ほんとうは 時間があれば

チョット覗いて見たかったTHE BODY SHOP・・

いつもは あまり香りのキツイハンドクリームとかは使わないんですが

気分転換になるようなモノが欲しいと思ってました。



でも そうそう私の買い物にばかり

オットに付き合わせる訳にはいかないよね・・と

SHOPを覗くことを諦めました。



その THE BODY SHOPの袋をオットから手渡され

ぽかーん、としてしまった私。


えっ? 



「かあちゃん Christmasプレゼント!!」。




オットの特性のことを最近書き始めた私。

はじめは それがシンドクテ落ち込んだりしました。

オットの特性上 対、誰かの好みを記憶したり推測したりするのは

本当に苦手なことです。


結婚後のChristmasに毎年プレゼントはもらっていましたが

アトピーで湿疹が出やすいことを告げても

2年続けてネックレスのプレゼントでした。


もちろん うれしいから1~2回はネックレスも使うんですが

すぐに湿疹で痒くなり使えなくなりました。



「アトピーだから ネックレスじゃない方が嬉しいなぁ」と 言われたときは

オットも覚えているんですが

よく年には もう記憶に残っていない・・って感じで・・。



CIMG9730_convert_20161226143622.jpg



それが 今年は 

話してもいなかったのに 私が覗いて見たかったショップの袋を手渡され・・



あんまりにも驚いたのと 

言葉では言い尽くせない 嬉しさがいっぺんに押し寄せ・・


「早く 中見ないの?」というオットに

「もったいないから 明日までの楽しみにする。」と

25日の朝まで中身を見ずに我慢しました。



そんなプレゼントの中身を見てまたまたビックリ!!


CIMG9731_convert_20161226143707.jpg


気分転換に買おうと思っていたハンドクリームでした。



「買う時 恥ずかしくなかったぁ?」と聞くと

「別に・・」とオット。


たぶん 恥ずかしかったと思います。

でも どう表現していいかわからない時に

「別に・・」っていうのが特性。



もちろん キラキラのネックレスも嬉しいけど

わたしには このハンドクリームが最高に嬉しかったです。



最近は 水仕事が多くて

手のガサガサも酷かったし・・




この先 オットの特性のせいで

喧嘩になることもあると思います。

悩んだり 落ち込んだりすることも絶対にあると思う・・

だけど お互いに足りないところを補い合って暮らさないとさッ。



そうそう、益々 オットの特性を補うために

私がオットを引っ張っていく姿を見て

「この家は、かかあ天下なんだ~」って思われるのは ちょっと悲しいけどね。





*オットの特性については未診断のため

症状名を伏せて記事を書いています。

ご了承ください。








にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。


お弁当blogランキングに参加しています♪