たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

タグ "大葉" の付いた記事

*厚切りベーコンと大葉のおむすび弁当♪




*昨日UPした『オット・・色気づくの巻。』も好評公開中です。

コチラの記事と合わせてお読みいただけると

更新の励みになります。 よろしくお願いいたします




+++






きょうも日帰り出張のオットさま。


余計なモノ入れなくていいから おにぎりだけ入れて~」。




朝から聞き捨てならない言い方だ。 もちろんカチンと来た。

「はぁ? 余計なもの? そんな言い方ってないんじゃない?」

ヤバいと思ったのか(普通は言う前に頭の中でシュミレーションしてから

口に出すが 想像力がないオットの特性上・・それは無理。)


「いや、おにぎりだけでいいよ。」  ・・と、云いながら反省は全く感じられず。







にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。





+++





そんな今日のおむすび


CIMG0297_convert_20170523073516.jpg


厚切りベーコン大葉おむすび

粒コショウをきかせ 大葉を彩りに添えてみた。



お弁当を作るのも手間がかかって面倒だけど

おむすびは オーソドックスなモノばかりだと・・私が飽きる。



CIMG0298_convert_20170523073624.jpg


おにぎらず・・って手もあるけど

以前 作ったら「日帰り出張には向いてない。食べずらい。」と

言いやがった。 人の苦労も知らないで・・・









レシピブログに参加中♪










にほんブログ村に参加しています💛





*さんま缶と大葉のおむすび弁当♪






*本日2回目の更新です。

1回目の更新は「トイレの模様替え」の記事になっています。

コチラの記事と合わせてお読みいただけると

更新の励みになります。 よろしくお願いいたします






+++




お天気はいいけど・・ちょっと風が強くて冷たい。

寄せ植えにした多肉植物は今日は日光浴できるかなぁ?



きょうもオットは日帰り出張


いつも おむすびだけのリクエストだけど

使い捨ての容器に入れたお弁当は

毎日空になって戻ってくるから よいよい、、。



そんな今日のお弁当がコチラ。






にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++





CIMG0255_convert_20170512053813.jpg

さんま缶大葉おむすび弁当。』



さんま缶大葉おむすび

・玉子焼き。

・たこウインナー。

・串カツ(ゴマダレ)。

キャベツとキュウリの浅漬け。




+++



CIMG0256_convert_20170512053910.jpg


おむすびの具もいろいろ考える。

定番モノから奇抜なモノまで・・。

自分でも 良く閃いたなぁ~ってものもあったりして・・


CIMG0257_convert_20170512054003.jpg


きょうのさんま缶大葉おむすび

さんま缶が大好きなオットのために買い置きしておいたもの。

おむすびに使うには あの甘ダレが少々難だったから

キッチンペーパーで汁を拭き取ってから

おむすびにしました。


サッパリ食べられるように大葉を挟んだら

きっと美味しいはずです。




+++




おむすびは ワックスペーパーで包んだら

両端をキュッとひとひねり。


これってミスドのお姉さんが 他のドーナツに味が移らないように

ワックスペーパーでドーナツを包んでるのを見て

「いい方法だわ!!」と 私もおむすびを包むときにやっていますよ。


今は色々なワックスペーパー100yenで売られているので

選ぶのも楽しいですよね。












レシピブログに参加中♪










にほんブログ村に参加しています💛





*さんまとオクラのクルクル甘辛焼き弁当♪






きのうは 積雪14cmの発表。


・・いや、わが家の玄関前はもっと降ったに違いない。

シャーベット状態の雪はもはや凶器。

腰を痛めてしまわないかドキドキでした。


いまも チラチラ雪が舞っています。








にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。







+++







そんな 今日のお弁当がコチラ。



CIMG0053_convert_20170323073802.jpg


さんまとオクラのクルクル甘辛焼き弁当。』



・ごはん(昆布の佃煮)。

・ブロッコリーと塩昆布の和え物。

・玉子焼き。

・しば漬け。

・焼きウインナー。

・きんぴらごぼう。

さんまのクルクル焼き(オクラ・大葉入り)。




+++




きょうは いつも以上におかずが盛りだくさん。


別にいいことがあったからじゃないけど・・


CIMG0055_convert_20170323073910.jpg



それどころか オットには本当に愛想が尽きる。



生まれ持った特性のせいか いろいろ考えなくてはならないことがあると

頭がパンパンになり思考が停止するらしい・・

そうなると もう何も考えられなくなり

私に丸投げ・・依存・・のび太状態になる。

きょうは ストレスで声が出なくなった。


交換日記に 「(自分からも)逃げるな!! もっと強くなれ!!」と書いて

朝から喝を入れてやった。


私がしんどくて ストレスが溜まっているのに

どこまで理解しているんだろう・・泣けるわ。



でも オットのためじゃなく自分が後悔しないように・

そう ケンカしたままだったら何かあったときに後悔するから

お弁当」と日課の「見送り」はした。





特性のせいだから・・って分かっているけど

何か問題があるたびに わたし一人で抱えなくちゃならないのは

しんどい。






愚痴になったけど ごめんなさい。










レシピブログに参加中♪



















*ハモ丼弁当♪






きょうは ものすごい大


10センチ以上積もったみたいです。

サラサラふわふわのだから 除雪に手間はかからないと思うんですが

それでも 一仕事増えたことに間違いはありません。







にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++



きょうは オットの好物のハモ丼。


わたしはよりの方が好きなので

年間通してを買う率が高いです。


甘みのあるの脂が溜まんないです。



CIMG9984_convert_20170307073024.jpg


トッピングは大葉紅ショウガ・白ゴマのみ。

簡単に作りました。


は すこし大きめに切り

一度がグリルで焼き 水分を飛ばし焦げ目をつけます。


こうすると脂も浮いてきます。


この後 ダシ醤油に砂糖を入れ好みで一味唐辛子を入れたものを

一旦沸騰させ そこにを入れたら味が馴染むように絡ませます。



香ばし香りが立って来たら出来上がりです。



CIMG9985_convert_20170307073109.jpg






今日はクリニックの受診日。

気分がどんより・・。









レシピブログに参加中♪




















*焼肉弁当♪






むかーし 『ニンニク注射』ってあったよね。



実際に成分がニンニクなのかどうかは分からないけど

とにかく スタミナ不足のときや・心身ともにしんどい時

医療機関に駆け込んで 

ニンニク注射(実際には点滴なんだけど・・)してた人の話は聞きました。



今は・・なんなんだろう・・

高濃度ビタミンC点滴?



・・わたしの体も ソレ、欲してます。








+++





そんな高濃度ビタミンC点滴を受けたいほどの私が作ったのがコチラ。



CIMG9915_convert_20170222080636.jpg


ニンニクたっぷりの 『焼肉弁当。』



ニンニク入りのドレッシングにすりおろし生姜を少しだけ加え

短時間で作りました。


安い豚肉をラードで炒め

砂糖を加えてひと炒め。


ニンニクドレッシングと生姜を入れたら エノキを加ええて

しんなりしたら出来上がり。



CIMG9917_convert_20170222080746.jpg



昨日の夕食に作ったレンコンの煮物をちょっと加え

サッパリの紅ショウガをトッピングしたら完成。


箸休めのに大葉を食べたら ニンニクのニオイも軽くなるかな?






・ヒトリゴト・



人間って・・イヤ、私だけだと思うけど

数日 食事を摂らなくても 貧血や体の震えは合っても

死ぬどころか・・体重って減らないんだねー・・。


一人で、呆れて笑った。



今朝は 無理やり食べたけど。









レシピブログに参加中♪