【家事】・・実はサボってました。(;^_^A アセアセ・・・






ここ数か月・・というか ほぼ1年・・

イヤ 正確に云うなら11カ月・・

サボっていた家事があります。



やれるのにやらなかった訳じゃなく

体調で出来なくなり・・

冬が来て セーターを着るようになり

「見えないから・・」と、やらなくなり

春になってもっと体調が悪くなって・・


サボってました。



それは・・







にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし





+++





CIMG0778_convert_20170914070601.jpg


夫のワイシャツアイロンがけ



・・先日 多分ずっと言わずに我慢していたんでしょうねー

夫が「かあちゃん・・ワイシャツってアイロンがけしてる?」と

ポツリと言いました。



限界だったんだと思います。

そして わたしは 最近の形状記憶ワイシャツに甘えていました。


そこで 一念発起して夫のワイシャツアイロンがけ

真夏ではないので 汗だくになることもなく

しばらくぶりにやったアイロンがけは 以外にも気分転換になり

楽しかった。





+++




ココロが落ち込んでいると

どうしても甘えが出ているわけではないんだけれど

優先順位をつけて家事をしないと

アレもコレも・・とは かなかな出来なかった現実に。


ましてや 晩婚で結婚をするまで

好きーに、じゆーに生きてきた私。

改めて自分の性格を反省するのでした。








にほんブログ村テーマ 50代からの片付け・収納・家事へ
50代からの片付け・収納・家事








*ご訪問&応援ポチ凸ありがとうございます♪


『野菜の冷凍保存』 手軽にできてすぐに使える!







数日前にUPした記事 

『わたしに合っていたのは気まぐれ家事でした。』でも

書いたんですが 「こうあるべき」「お手本のよう家事に専業主婦の仕事ぶり」・・

自分なりに試行錯誤しましたが 

何せ 晩婚だった私は少々頭でっかちなところもあったようで

家事に対する自分らしい向き合い方を修正しなくては

心身共に疲れてしまうお年頃になってしまいました。






にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ
50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ 簡単な家事の工夫へ
簡単な家事の工夫






+++




*本日2回目の記事です。

 1回目の記事はお弁当日記です。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 毎日の更新の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします







B級1ブログトーナメント - その他ブログ村
B級1ブログトーナメント





+++





ただ 気まぐれに「ついでだからやっちゃう?」ってノリで

きのうは 野菜室の野菜を下ゆでしたり、刻んだりして

冷凍保存しました。


本当に週末になると 何もしたくなくなり

「わたし一人なら お茶漬けでいいのに・・」と思う時も

夫と二人の週末は何か作らなければなりません。



そんな時のために・・

CIMG0526_convert_20170726103113.jpg


左上から ブロッコリー 右上 赤パプリカ(茹で)

左下セロリのオリーブオイル茹でとパプリカ。

右下ゴーヤの塩もみ。



CIMG0532_convert_20170726103210.jpg


左 自家製青菜の刻み野菜に小揚げ。

右上 自家製きぬさやのオリーブオイル茹でと生エノキ。

右下 豚肉のやわらかに(塩ゆで)。




+++



初めは ブロッコリーだけ茹でるはずだったんですが

ゆで汁が勿体なくて 次から次に野菜を下ゆでしたり

刻んだり・・。



これだけあれば 炒め物和え物お味噌汁

数種類作れそう。


やる気のない時には 無理せず

気まぐれ家事で いまの暮らしを維持しようと思っています。





























■わたしに合っていたのは『気まぐれ家事』でした。




*本日2回目の更新になっています。

 1回目はお弁当日記になっています。

 気が向いたら コチラの記事と合わせてご覧いただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします










にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ
50代を考え暮らす

にほんブログ村テーマ 簡単な家事の工夫へ
簡単な家事の工夫





+++




超がつくくらい晩婚だったわたし。


「見た目によらず・・」と云われてしまうほど

結婚は遅かったけど 家事は嫌いではなかった。



そんな わたしが結婚して 始めたのは

お手本通りの「きちんと家事」でした。










+++





しかし・・


哀しいかな 超晩婚だったし

色々な問題もあったりして(結婚って思い通りにいかないことばかり・・)

お手本通りの「きちんと家事」が出来なくなり始めました。


例えば ダシは昆布や鰹節から摂る・・とか

定期的に○○をするなんて決めごと。



そうなると 出来ない自分を責めだして辛くなる。

・・私ってダメ主婦(。pω-。)って。







+++




だから最近は いかに無計画に・・

でも 自分のペースで家事をこなせるかが暮らしの課題になっています。


CIMG0519_convert_20170724092246.jpg



もちろん お仕事を持って頑張っているママは

計画的に効率よく時間を使っている方も多くて

「すごいなぁー」って感心しますが


わたし・・もう若くないので そこまでの馬力ないんです(;^ω^)。



わたしが 計画的にやっているのは

毎日のお洗濯トイレ掃除と玄関の掃き掃除。

それと 年2回の押入れ下駄箱除湿剤交換のみ。


そのほかは 行き当たりばったり 『気まぐれ家事』。



きょうは 毎日使うことの多い

白い食器とお茶などの飲料を入れるポット類の

漂白。




+++



だんだん 頑張りたくても頑張れなくなるお年頃が

必ずやってきます。


そんな時 自分を責めない気まぐれ家事は

大事な暮らしの手抜きと云わせない知恵なのかもしれません。














いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪







*わがままサンド弁当♪




*なんだかサーバーの不調なのかなぁ?

今朝UPした記事が2日前の日付で登録されてます。

最新記事なのに・・時間も夜の23時過ぎ。

他の方は大丈夫ですか? 





+++





がっかり・・朝から雨で

予定を組んでいた お洗濯と車の洗車が出来そうもない。


それに加え 人混みに出掛けたせいか(・・と、云ってもイオンだけど)

どうやら風邪を引いてしまったようです。

まだ インフルエンザが流行っていると

少し前に聞いたばかり・・寒気がするのに汗が出る。


きょうは いつも以上にゆっくり過ごすことにしよう。






にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ *簡単レシピ*美味しいおウチご飯へ
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯






+++




こんな体調の日こそ

前日のお弁当の下準備は身に沁みる。


・・・やっといてよかった。



で きょうはパンのお弁当。


CIMG0500_convert_20170718055029.jpg


小さなバターロールにいろいろ詰めましたぁ♪


・焼きそば(パプリカ入り)。

・チキンカツ。

アボカド

・人参とツナのサラダ。

・パイナップル(別付け合わせ)。




+++




わたしは あまり好きではないんですが

パンに焼きそばを挟んだ「焼きそばパン」って

好きな方も多いんですよね。


初めは 焼きそばパンにしようと思ったんですが

バランスを考えていろいろ入れました。


CIMG0501_convert_20170718054514.jpg



きょうの 主婦仕事の7割完了!



あとは 夕飯を作れば終わりだなぁ・・わたしの仕事。( ´艸`)・・





















にほんブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます。ペコ💛







*たらフライ弁当♪




*7月11日UP記事「わが家のエアコン・扇風機を使わない暑さ対策」も

 好評公開中です。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします






+++





を重ねると

どうして早起きになるんだろう。


一説には 「体内時計が狂いだすから」ということもあるらしいけど。



でも いまの時季なら早起きの方が

家事がはかどって時間を有効に使える。









にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ ぷち節約術へ
ぷち節約術





+++





さて 今日のお弁当だ。

昨日から下ごしらえしておいた鱈をフライにしてみた。



CIMG0488_convert_20170712051603.jpg


たらフライ弁当。』



久しぶりの魚おかず・・でも、フライ系が好きな夫から苦情が来ることは

ないと思う・・。




・ごはん。

たらフライ

・ウインナーのケチャップ炒め。

・オムレツ風玉子焼き。

・イカと胡瓜のサラダ。

アメリカンチェリー




+++




んー野菜が足りない。


真ん中に入っているのは はつか大根の幼芽と青菜のお花。

両方とも食べられるけど・・


CIMG0489_convert_20170712051654.jpg



さぁ きょうも蒸し暑くなるようです。

きのうご紹介した方法で扇風機を使わず

冷えを溜めない快適な暮らしをしたいと思います。


















にほんブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます。ペコ💛