たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

タグ "寝具" の付いた記事

■お出かけ前(GW)の掃除。






もう あっという間に4月も後半。



わが家には GWの大きなイベントの予定はありませんが

オットは 「行者ニンニク採りに行くべ~~」とか

浮かれています。


もう 随分と旅行に行ってない気がする・・1泊とか2泊の・・



嗚呼ー結婚当時の想い出が薄れていく~。







にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ
暮らしごと。

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ





+++




そんな お出かけ予定のないわが家ですが

それでも お出かけをしていたころは

その前に いつもより念入りにお掃除してました。



まずは・・

匂いが発生しがちな布類のお洗濯。

・カーテン・ソファカバー・キッチンマット・トイレマットなどなど。

他にも 見落としがちな寝具のカバーもお洗濯してから

お出掛けすると 帰ってきてから気分がいいですね。



トイレや洗面所・キッチン・お風呂の排水溝の

パイプ掃除
もやります。



あとは 「あ~わが家に帰ってきた~~」と

玄関を開けた途端に感じる「わが家臭」。

これは 下駄箱の中の靴が原因だたりするので

今のうちに不要な靴は処分(捨てたり・リサイクルへ)。



そして 案外やっていないのが

外出前のひと手間!


押入れとキッチンシンクしたの扉を開けていくこと。


締めきったままだと カビの発生原因になりかねません。

せめて 扉を開けてからお出掛けすることをお勧めします。



心を時間に余裕のある方は

冷蔵庫掃除もプラスできると完璧ですよね。
























*海苔巻き弁当♪







今日のお弁当は いつも以上に手抜き・・


オットよ、ごめんよ。





にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++




そんな今日のお弁当がコチラ。



CIMG0029_convert_20170316080608.jpg



海苔巻き弁当。』





中に具材は

うなぎ ・玉子焼き ・きゅうり ・紅ショウガ ・干し椎茸の甘辛煮。



CIMG0031_convert_20170316080752.jpg




オットの好物うなぎが入っているから

喜んでくれたら嬉しいんだけどね。










レシピブログに参加中♪





















■靴の入れ替えと下駄箱そうじ。







平日で お天気もいい!


ぼやぼやしてたら すぐに雪が降る冬になる・・

今日しかない!!



・・と 気合を入れ

下駄箱そうじの入れ替えをしようとした途端

風が強くなり 空が曇ってきた。。



普段の行いだな・・こりゃ。。









にほんブログ村テーマ 妻・嫁・母・女のストレスへ
妻・嫁・母・女のストレス




*「読んだよ♪」の合図にクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ






+++





週末 少し早いかと思ったんですが

冬用のの入れ替えと下駄箱そうじをしましたぁ。



CIMG9452_convert_20161022154622.jpg



玄関先に下駄箱の夏を出し

棚を乾拭き 新聞紙を敷いて除湿剤を新しいものに交換。



CIMG9450_convert_20161022154513.jpg



前回は半年ほど前にお掃除をしたはず・・

だけど 100均の長細い除湿剤が湿気でパンパンに膨らんでる)))


釧路って湿気多すぎ。。





以前 をだいぶ処分したので 下駄箱の中はスッキリ。

今回は 処分しようか迷うはありませんでした。



それにしても わたしの以上にオットの靴の多さにびっくり。

結婚当時 オシャレに興味がなかったオット

この4年で靴と帽子が増えた。

いいことだ。



全身 ねずみ男のように黒かグレーの毛玉だらけのオジサンから

知り合いに二度見されるほど変身。 オシャレに変身した。


私的には もう少しって感じだけど・・



そんなことを思いながら

夏靴の汚れを落とし 片付け。



ものの30分ほどで 入れ替え&掃除は終わった。


CIMG9454_convert_20161022154719.jpg



下駄箱に入りきらない オットのブーツもあるけど

それは 本格的は雪が降ってから履くので

まだココには出していない。




これで わが家の・靴・寝具の季節替えは終了したぁ。


そう、寒いからシーツはふわふわのボアタイプにチェンジ♪













*「読んだよ♪」の合図にクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


■お出掛け(外泊)前のポイント家事!





1泊で出かけてきましたぁ。


遅い わが家の夏休みです。



例年なら年に一度の旅行なので2泊していたんですが

今年は1泊でガマン。


娘(猫)が元気とはいえ15歳の高齢ってことも考慮して・・。


CIMG9019_convert_20160918060641.jpg いまでも一番好きな「オモチャ」はヒモ♪

            CIMG9025_convert_20160918060813.jpg

どんなオモチャを買ってきても見向きもしませんが 

ヒモと段ボール箱が一番好き♥









きょうも北海道の片隅から コツコツblogを更新中♪

最後までお付き合いしてくださると

更新の励みになります。 よろしくお願いします









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ








+++





お出掛けは楽しいですよね。

ただ・・旅に行くことばかりで頭がいっぱいになりがち。



でも ここでお出かけから帰ってきた時のことも考え

ポイントを押さえた家事を実行しておきたいと思います。

そうすれば

「ただいま~~」と玄関を開けたときの家の匂いが

全然ちがいます。





わたしが 今回お出かけの準備と並行してやった

家事がコチラ。




・衣類と他の布モノのお洗濯

冷蔵庫掃除。

・トイレ掃除。

ゴミの一時保管。


                     
                       以上です。






+++





しばらく窓も開けず 人の出入りのない家の中は

匂いが籠りがち。


玄関ドアを開けたとき「やっとわが家に帰ってきた~」と

ホッとするのと同時に 家の匂いに驚きます。



そこで わたしが実行したのが

匂いが気になるソファーカバーや寝具のタオルケット・シーツ

掛け布団カバー・枕カバー・トイレマットやタオルの洗濯と

衣類のお洗濯を済ませてから出かけることでした。

(部屋干しのまま出掛けないのがポイントですよ。)




そして 冷蔵庫もお出かけの数日前から

在庫処分を開始。

全ては食べられなくても 傷みやすい順番を考えて消費。

ついでに 冷蔵庫の中もお掃除。 スッキリで気持ちがいい!


CIMG9033_convert_20160918054701.jpg
この後さらに消費したので もっとスッキリしました。


CIMG9034_convert_20160918054844.jpg
野菜室の野菜も日持ちのするものだけに。




トイレ掃除は いつものお掃除にプラスして

便器のお水に漂白・除菌剤を1錠入れてから

お出掛け・・




で 最後にゴミの一時保管。

お出掛けしたのが可燃ごみの日だったので

生ごみは出すことができたんですが

その他の資源ごみは出すことができず

一時保管で物置にゴミを入れました。


分別のためにビニール袋や食品トレーは

水洗いしてから捨てていますが

それでも 臭いが気になるので

家から外へ出しました。





+++




家に帰ってビックリ!!


ほのかにお洗濯柔軟剤の香りが・・

ゴミも出したのでイヤな臭いもしません。

夕食の準備をしましたが 冷蔵庫がスッキリ綺麗なので

手際よくできました。



・・そして就寝

やっぱりですが 洗って出掛けた寝具は気持ちがいいー💛


サラサラふわふわで いい香りです♪




お出かけ前のポイント家事・・

やっている最中は 忙しくて(普段サボっているのがバレバレ・・)

てんてこ舞いでしたが やっぱりやっていて良かったなぁーって

実感しました。




今回の連休には間に合わなかったぁ~~って方も

10月の連休年末年始のお出かけに実行できそうですよ。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村