*長ねぎの肉巻きフライ弁当♪






ドンよりの空。


気分までドンよりしそうで・・憂鬱になります。

こんな日は何したらいいのやら・・

お掃除も やる気出ないしなぁ・・









にほんブログ村テーマ ふたり暮らし生活へ
ふたり暮らし生活

にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。





+++




そんな今日のお弁当がコチラ。


CIMG0301_convert_20170524074029.jpg


長ネギ巻きフライ弁当。』


長ねぎがダッサリあったので 豚で巻き巻きー♪♪



・すじこのおむすび。

長ネギの豚巻きフライ。

・ひじき入り玉子焼き。

・切干大根。

・昆布巻き。

こごみの麺つゆ漬け。




+++



CIMG0302_convert_20170524074121.jpg


やっと 「おむすび」じゃないお弁当。

確かにお弁当を作るのは 面倒だけど

おむすびも 何を入れるのか考えるのが・・



CIMG0303_convert_20170524074250.jpg



オットのリクエストでお中心のお弁当になっていますが

その代わり 副菜はお野菜をたっぷり使ったものに工夫しないとね。





+++



余談ですが

夕べのわが家の食卓山菜三昧。


ヨモギこごみの天ぷらに始まり フキの煮物、こごみの麺つゆ漬け。

それに 唯一の焼き魚


今夜は何の山菜食卓に上がるんだろう・・


















にほんブログ村に参加しています♪






*森へ・・そして、ふたりでランチ。






あさ4時半に家を出てへ。



きのうスーパーで買って食べたコゴミ

タラの芽の天ぷらがあまりに美味しくて

が恋しくなった。








にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++




今日の収穫は コゴミ本わさびやちぶきとヨモギ。


CIMG0264_convert_20170513132852.jpg


から戻り 早速下ごしらえをしたコゴミ

オットはいつものことだけど手伝わず食べるのが仕事。

約2キロのコゴミ・・1時間以上 こしらえるのに時間がかかった。



まずは こごみで2品。


CIMG0266_convert_20170513132947.jpg


フキと豚肉入りのこごみの油炒め。』



CIMG0270_convert_20170513133450.jpg


香ばしく甘い香りが 箸休めになる

『こごみの胡麻和え。』



わさび沢本わさびも採り

少しだけ見つけた やちぶきも収穫。


CIMG0263_convert_20170513132803.jpg


本わさびを擦りおろし やちぶきと麺つゆに砂糖をひとつまみ入れたら

爽やかな辛みが鼻の奥にツーンとくる

やちぶき本わさびの和え物。』


CIMG0267_convert_20170513133126.jpg



きのうスーパーで6枚入り200yenで売っていた

宗八ガレイ

軽く塩をして一夜干ししたものを焼いて添えたら

おいしい?ランチの出来上がり♪



CIMG0268_convert_20170513133316.jpg





+++





オットは 早起きとお腹がいっぱいになったからなのだろう・・

今はイビキをかいてソファで眠っている。


わたしも ひと風呂浴びてサッパリいい気分だ。


今夜も 山菜尽くしの鍋で簡単な夕食の予定です♪

ヨモギは天ぷらかパンにでもしようかなぁー。


















にほんブログ村に参加しています♪






*新ぶきと揚げの煮もの♪




*本日2回目の更新です。

 1回目の更新は便利グッズの記事になっています。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします






+++






向いの空き地にいいフキが見える。



日当たりもよく 他の所のフキよりも成長が早い。

・・これは、採るしかないッ!!



オットがイビキをかいて寝ている午前9時過ぎ

妻は空地へ山菜採りへ・・。







にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++




今の時季だから

中ぶきも外ぶきも ほとんど関係ない。


色よく太いところを素早く包丁でカットしていく。

20本ほどで十分。



CIMG0221_convert_20170507105158.jpg



大なべに湯を沸かし

早速 鮮度の落ちないうちに茹で上げてしまう。


CIMG0222_convert_20170507105256.jpg


鍋のサイズに切り落とした端の部分も

勿体ないので一緒に茹でる。


ゆで時間は適当。


ただ ゆで時間が少ないと色が黒ずむので

その辺は 長年の感で・・。



CIMG0223_convert_20170507105349.jpg



フキの両端からと筋を取り

取ったをのせて水を変えながら しばらく置いておくと色よくなる。


で 早速お揚げと一緒に煮ものを作ってみる。


CIMG0224_convert_20170507105440.jpg


味は白だしメインで薄味に・・。


明日のお弁当の一品の用意が出来た。



















にほんブログ村に参加しています♪






*クレソンの天ぷら♪






夕食は たんまり採ったクレソンアスパラの天ぷらにした。


薬味に大根おろしをたくさん入れて食べたので

さっぱりいくらでも食べられる。






にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++




こんな時 わたしはふんぞり返りオットに言うのだ・・

「私と結婚して良かったでしょ?」


CIMG0202_convert_20170502032929.jpg



が怖ーい(◎_◎;)」と

わたしの後ろをついてオドオドしていた結婚当時のオットは

もうそこにはいない。



山菜キノコの類をとっても

調理するのが面倒だと 取りに行くのはおろか

買うのも嫌がる奥様も多いと聞く・・


オットも 私と結婚前までは

山菜のお料理は 居酒屋女将が出してくれるものだと

思っていたらしい・・



クレソンの天ぷらも 

むさぼるように食べていたオット・・

「あたしと結婚して良かったでしょ?」と云った後

でも 心の中で「お料理だけは・・」って思っているよね?って

問いただしたら 苦笑いして多オットだった・・。




























*カキフライの玉とじ丼と春の味覚3種と・・






お休みで 気の抜けているオットを起こし

山へ向かったのは朝6時過ぎ。



「GW行者ニンニク採りに行く!」と意気込んでいた

オットは 寝ぼけ眼。


私の運転で出発です。





にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報






+++





最近 わたしの住む街の近隣町村でも

熊の目撃情報が多発しているので

音のなるものは必需品。


現地はいかにも・・な場所。


でもでも~~テンション上がる~~


開き気味でしたが 行者ニンニク大量!!


CIMG0200_convert_20170430050656.jpg


他にも 帰り際 水辺に何やら青いもの発見。

クレソンかな?と思ったら

何と この辺では珍しい「ヤチブキ」でした。


まだまだ葉も小さく 花も1輪しか咲いてませんしたが

5年ぶりの収穫。


これは 葉を落とし茎を湯がき おひたしや油いためで食べると

箸が止まりません。

今回は サッパリと麺つゆ漬けにしました。


CIMG0198_convert_20170430050318.jpg




で、反対側の斜面に・・

CIMG0199_convert_20170430052212.jpg


予想外のクレソン♪


お水の中に映えていた訳ではないので

葉は少し硬いんですが

その場合は 湯がいて「おひたし」か「天ぷら」にして

食べると春の風味を満喫できます。




きのうは 早速、お肉と行者ニンニクで

玄関前で炭をおこし焼肉をしました。

新鮮な行者ニンニクの売れること~売れること~~♪


CIMG0197_convert_20170430050133.jpg


「春の皿には苦みを盛れ」って言葉がありますが

春には 筋肉痛の痛みと戦いながら

春の味覚を堪能したいと思います。



筋肉痛に耐えながら

簡単にランチを作りました。



CIMG0170_convert_20170430045948.jpg


『カキフライの玉とじ丼』


見た目はイマイチですが・・美味しくいただきました。















*参加しています。