たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

タグ "庵主様" の付いた記事

庵主さまと御詠歌と・・






*今日2回目の更新です。

1回目はお弁当日記です。 こちらの記事と合わせてお読みいただけると

更新の励みになります。よろしくお願いいたします。










+++




きょうは 午前中から庵主様檀家さんお経の帰りに

わが家に立ち寄ってくださった。

年末に私が作ったお節を持ってお邪魔して以来だった。



相変わらず たくさん手土産を持ち

気を遣わせてしまった。

ありがたい。



そんなこんなで 今日は庵主様に普段の暮らしのことを

打ち明け悩みを聞いていただいた。

哀しくて泣き、嬉しくて泣き・・

庵主様に「そんなに泣いたら涙も枯れるなぁ~」と笑われながら。



庵主様に「嬉しくて涙が出るのはきっと、私を見守ってくれている人が

有難くて泣いているんだろ思う」と話すと

「そうだなぁ~。」って。


本当にそう思う。



オットと結婚前までは 「困ったなぁー」って思うことがあっても

いつも誰かが思いがけず助けてくれた。


きっと それをいいことに私の中で感謝する心が欠けていたんだと思う。

最近は 気が付けば そんな助けがなくなっていた・・。

本当に反省しなくちゃいけない。





+++






そんなことを考えていた近頃だった私に庵主様から

「毎月、一度だけゴエイカをしているんだよ。」と教えてもらった。

「ゴエイカって何?」と聞くと いろいろ話してくれた。





+++



ゴエイカとは 御詠歌と書く。

5・7・5・7・7の短歌に節をつけ歌うこと・・簡単に言うと。らしい。


御詠歌って何がいいの?」と、聞くと

「声を出すことで 心が癒されるんだよ。」と教えてもらった。


確かに 声を出すと その声を自分自身も聞き

それがストレスの解消にもなると聞いたことがある。


庵主様は 無理強いしなかったけど

御詠歌のことだけを教えてくれた。


今度 オットと庵主様のところに行ってみようと思う。





























*わが家の『お節料理』完成♪






・・精根尽き果てた。



とか  大袈裟だけど・・




フルマラソンを走り切った気分です。









レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。











+++







きのうは 朝から他の家事をしながらお節の最終段階

伊達巻とエビチリ・の塩焼きを作りました。



午後からは

数日かけて準備したお料理をお重に詰める作業。




・・お年頃なのか

最後の方は 自分に 「あんこ、がんばって!! あと少し!!」と

何度も呟きながら・・・



オットは 面白いものを見るみたいに失笑する始末。



で 

出来たのがコチラ。



CIMG9748_convert_20161231064929.jpg



壱の重

の塩焼き。

・海老の甘辛煮。

・伊達巻(長いも入り)。

・ゆず紅白なます。

・数の子。

・昆布巻き。(市販品)。

・紅白かまぼこ(市販品)。

・ロースハム(市販品)。



CIMG9749_convert_20161231065008.jpg





弐の重

・黒まめ(市販品)。

・エビチリ。

・栗きんとん。

・信田巻き。

・豚の角煮。




CIMG9750_convert_20161231065554.jpg




いつもなら もう少し品数が多いんですが

残すこともあるので 品数を少なくしてみました。


オットがほとんど食べない『うま煮』をやめ

好物の豚の角煮にレンコンやこんにゃく

タケノコを入れたものを作ってみました。





+++




そして もう一つコチラが・・


CIMG9752_convert_20161231065819.jpg



何かとお世話になっている庵主様に作った

小さなお節


が結構大きくて詰めるのに四苦八苦しました。




朝食を食べたら1時間かけてご挨拶を兼ねて持っていきます。






+++





いつもなら このお節のほかに

年越しの夜食べる お造り茶わん蒸しなど

他にもいろいろ用意するんですが

今年は 早々に「年越しの夜はすき焼きにしようね♪」と

オットに宣言していたので お造りなどは用意しませんでした。



体調を考えると お節を用意するので精一杯です。




CIMG9751_convert_20161231065702.jpg




あと 何度 お節を作りつづけられることやら・・






+++







・今年さいごのご挨拶


今年も 平凡な私のブログにご訪問してくださった皆様

本当にありがとうございました。

感謝しています。


今年 後半になりオットのある特性が分かり

これからのブログの方向性を少しずつ見直しながら

ブログを継続更新していくつもりです。


タイトルの変更も考えましたが

『たのしむ生活』って 自分のブログを開くたびに

元気をもらっているような気がするので

今回はタイトルの変更はお蔵入りです。



来年も 皆様にとって更に飛躍の年になりますことを

こころから願っています。



それは 『一歩』と云わず 『半歩』からでも・・



よい お年を♪



                 あんこ。











レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。