DAISO*伸びかけの髪に・・さりげないアクセサリーを。





*本日2回目の更新です。

 1回目の更新は 「お弁当日記。」になっています。

 また セリアのパーツで作ったアクセサリーもUPしていますので

 気になった方は コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします







にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ

にほんブログ村テーマ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪




+++




まだまだ短いのだけれど

それでも 食事の支度掃除のときに

どうしても邪魔になる伸びかけの髪。



結ぶには少し短いんですが

おくれ毛はスプレーで固めて

崩れないようにしっかりキープ。



そんな髪を束ねたヘアゴムに添えるように

使っているのがDAISOのプチプラなアクセサリー。






にほんブログ村テーマ ナチュラル雑貨&フレンチ雑貨♪へ
ナチュラル雑貨&フレンチ雑貨♪



+++





CIMG0708_convert_20170829161850.jpg


猫とスペードのモノは2つ入りで100yen。


ふだんは 結わいたヘアゴムの右斜め上から

かんざしの様に髪にさしてポイント遣いしています。



シルバーのリーフモチーフのモノは

右斜め下から上に向けて差すように使っています。

これは ヘアピンだけじゃなく

白いシャツワンピースポケットに差したりして使ったり

とにかく用途は絞らずとらわれず 思い立った発想を大切にしています。




沢山は持たないけれど

飽きのこないデザインを選んで楽しむことにしています。















いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪


実家×帰省=ネバーエンディング・掃除~~!!





やっと解放された・・


本当に心情的には「解放」って言葉がピッタリだと思う。

2日半 食事もろくに食べられず

とにかく朝の4時から夕食の6時過ぎまで

片付けの連続でした。








にほんブログ村テーマ 妻・嫁・母・女のストレスへ
妻・嫁・母・女のストレス

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの




+++




捨てても捨てても減らないゴミの山。

分別なんてしていないし 父はスーパーの袋が好きらしく

「何入ってるんだ?」と ゴミなら捨てなくちゃならないと

袋を開けると また袋が出てくる・・

で、また袋が出てくる・・


? マトリョーシカか?????

何かの呪い?????



この2日半洗濯機を回した回数は5~6回。

床を水拭きを何度しても ドロドロで黒くなるばかり・・・

お風呂場も・・トイレも・・冷蔵庫の中身も・・


やっても、、やっても、、

正しくネバーエンディング・そ~~おじ~~~って

頭の中でテーマ曲が鳴りやまない。



亡くなった母には申し訳ないが

お盆の用意(盆提灯お膳)は何もしてあげられず

「ごめんよ~~」と用意していった

カレーライス天ぷら煮物の類を

お供えするので手一杯でした。




+++




男やもめにUJが湧くって言いますが

確かにUJこそ湧いてはいませんでしたが

正しく ゴミ屋敷でした。


いつもは 私の神経を逆なでするような言動の父も

本当に ゴミを分別し捨てることが出来なくなり

困っていたのでしょう・・

結婚以来 初めてっていうくらい

帰るときには 何度も何度も「ありがとうな、ありがとうな。」と

云われました。



今 思いだしたら

泣けてきたわ・・。 ダメだね・・年齢を重ねると涙もろくなって。

夫も一生懸命手伝ってくれたし。



ブログに書けないこともあり 複雑な気持ちで涙が出るのは

自分がよくわかっています。



面白いタイトルをつけて 読んでくださった方に笑ってもらおいと

思ったら泣けてきちゃって・・ごめんなさい。



でも とにかく腰が痛くてかがめないほど

体調も気力もダウンしてるけどブログがUP出来て有難いです。








にほんブログ村テーマ 父・父親・おとんへ
父・父親・おとん

にほんブログ村テーマ 親の家の片づけへ
親の家の片づけ




+++






ちょっと真面目に48	ブログトーナメント - 地域生活(街) その他ブログ村
ちょっと真面目に48 ブログトーナメント













いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪





梅雨家事・3。






何にもしたくない どこにも出掛けたくない

食事の支度もお弁当も・・何も作っていない。

自分の食事も満足に摂らない日も・・







にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの






+++




何もしなくていいなら ずっとお布団にくるまり寝ていたい。


でも そろそろ下駄箱そうじをしなくちゃと決めたので

きょうは 朝からシーツなどの大物を洗いながら

下駄箱の中の整理整頓。



CIMG0456_convert_20170629102113.jpg

まずは 下駄箱の扉を取り払い

中の砂埃を吐き出し雑巾がけ。


乾いたところで新聞紙を数枚重ねて

格段に敷き詰める。


この時、新聞の枚数が多い方が

湿気を吸ってくれるような気がするので

枚数多めで・・



この時 除湿剤も使うんですが

ダイソーのこの商品を使っています。


CIMG0457_convert_20170629103856.jpg


でも・・除湿剤のグラム数が減ってたね・・ダイソーさん

最近 シビアすぎますo(o・`з・´o)ノ




CIMG0458_convert_20170629102238.jpg


の整理棚?って云うのかな・・

白いプラのモノもキレイに拭いてセット。


CIMG0459_convert_20170629102314.jpg


やそれたに関する小物類を入れたら

終了。



の向きは 人それぞれ

かかと側を手前にする人や つま先側を手前にする人など

色々だと思いますが 私はいろいろ試した結果

つま先手前派」で納まりました。



理由は かかと側を手前にすると

他のを出し入れするとき 他のの内側に

砂埃が入ってしまうから・・





一応 外出で履いたはすぐには下駄箱に入れず

汗などの湿気を取ってから下駄箱に入れるようにはしています。

だから 普段スリッパみたいな靴だけ1足玄関にあります。



狭い玄関だから 少しでも広くキレイに使いたいし・・。




+++



ここからは 長い独り言・・


最近 ずっと

「お布団がお友達ですか?」というくらい

毎日 簡単な家事以外は横になっていることが多くなった。


夜も夕方5時にはお布団に入っている。


だから 夫が帰宅したことすら気が付かない日々が

ずっと続いている。




ダメ人間だな。・・わたし。




でも やらなくちゃならないこと、と自分で決めたことは

日にちがかかってもやらないと気が済まない。


きょうは きのう泥酔して居間でボロ雑巾のように

背広を着たまま仰向けになり無呼吸を繰り返し寝ていた

夫の呼吸が何分止まっているのか

別部屋で冷静に1~2~3~と数えている

自分がある意味コワかった。



以前は 同じ部屋で寝ていて

夫のお酒臭に耐え それでも無呼吸が心配で

夜通し揺り起こし 呼吸が長いこと止まらないように

寝不足になるほど気を遣っていたけど

きのうは 無呼吸を1~2~3~と数えているうちに

眠ってしまった。



こんなことを書くと「ご主人が可哀想で 読んでいて涙が出ました!!」と

ご批判を書きたい方もいると思うんですが・・

いま わたしは自分の精神状態を保つことで精いっぱいで

何から何まで気を配るほど 気持ちに余裕がない。



あさ 気が付いたら

夫の寝ている部屋が お酒とドブのようなニオイで臭くて・・

で、臭くなった寝具類を全て剥がし洗濯をしながら

下駄箱そうじをしたのだ。



もちろん 窓は全開。


ただ あまりにお酒臭いと勤め先の同僚の方に

ご迷惑なので 朝風呂だけは用意しておいた。



このまま雨が降らなければ

敷掛け両方を天日干ししたいと思っています。








*いま 私はメンタルクリニックに通院治療しています。

時々 記事に対する誹謗中傷を書き込む方がいます。

今の私の精神状態では そのコメントを聞き流す器量がありません。

温かいコメントが欲しい訳ではありませんが ご理解していただけると

幸いです。







にほんブログ村に参加しています♪










*ゴロゴロじゃがとサイコロステーキの甘辛丼弁当♪






夕べは 数カ月ぶりにまで・・と、言っても

の4時過ぎまでグッスリ眠れた。


久しぶりの快眠



神経の高ぶりが治まらないと

なお日中の緊張状態が増す気がする。


きょうは 運動を兼ねていつものお掃除に+窓ふきしてみます。








にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 主婦の友。へ
主婦の友。



「食べ物」31ブログトーナメント - 料理ブログ村
「食べ物」31ブログトーナメント






+++





そんな今日のお弁当がコチラ。



CIMG0152_convert_20170419073819.jpg


『ゴロゴロじゃがとサイコロステーキの甘辛丼弁当』。



さいの目切りしたジャガイモを下茹でしたあと

サイコロステーキと一緒に麺つゆと砂糖・酒・一味で

甘辛く味付けしたものです。


ゴハンも別に 同じ味付けで調理しています。



・ごはん(甘辛味)。

ジャガイモサイコロステーキ(刻み大葉)。

・きゅうりときくらげの中華ピクルス。

・南瓜の煮物。

・キャベツと大葉の塩こぶ和え(赤パプリカ入り)。

ゆで卵

ミニトマト




+++




きのうの作ったお弁当 その名も「嫌がらせ弁当。」


オットに「お弁当の意味わかった?」と尋ねたら

オヤジって書いてた。」と・・

やっぱりダジャレ分かってなかったようです(。pω-。)


着たいはしていませんでしたが・・



きょうのお弁当はダジャレ抜きのお弁当なので

ちょびっと、ガッカリしてくれると嬉しいんだけど。



CIMG0153_convert_20170419073902.jpg


























お掃除+模様替え♪




*本日2回目の更新です。

 1回目はお弁当日記になっています。

 こちらの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします








にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 主婦の友。へ
主婦の友。







+++







すこし調子がいいと・・ってヤツでしょうか?



ソファの下を何気に覗いたら・・ゲゲッ綿埃の巣窟状態。

いかんッ!!








+++




先日 物置の断捨離をした際に出てきた車用の

ワックスシート。


使いもしないのに 「安い!!」って飛びつくオットがタンマリ溜めこんだ

代物の1つ。


そのまま捨てるのは勿体ないので

家のお掃除に使うことに・・


CIMG0084_convert_20170331081727.jpg



おうち用のワイパーシートは買ったことがありません。

穴の開いた靴下をワイパー本体に取り付けて

掃除したりするので・・買う必要がありません。


確かに かつて使ったことはありますが

案外 サイズが小さかった気がします。


・・が、今回使った車用のワックスシートいいかも!!



CIMG0136_convert_20170414154207.jpg


サイズも大きく なかなかの厚み。


CIMG0137_convert_20170414154244.jpg


ホコリのキャッチ具合もいうことなし!

合格の使い心地。


確かに おうち用のワイパーシートの方が

価格的には安くていいかもしれないので

わざわざ車用を買うことはないと思いますが

もし おうちに不要な車用シートがあったら使ってみるのもいいかも。




+++




今日は ちょっと調子がいいと思って

玄関の模様替え寝室のマットレスを移動させての

小掃除をして 張り切りすぎました。


CIMG0138_convert_20170414154406.jpg



でも お掃除模様替えをすると

気分がスッキリしますね・・やっぱり。


今まで飾っていた ミモザフェイクフラワーから

パンジーフェイクフラワーに替え

お手製のテディでお客様をお出迎え♪♪



体調で お掃除をやらない日も多かった近頃・・。

やっぱり 自分の心もスッキリしますね。


CIMG0139_convert_20170414154508.jpg