*辛味噌おむすび弁当♪





今にも雨が降りそうな空模様から始まった月曜日。


シラカバ花粉なのか、PM2.5なのか?

車が黄色く汚れている。


どちらにしても 日に何度も目を流水で洗い

目薬をつけるのは 本当に厄介で しんどーい。








にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++




そんな今日のお弁当は

日帰り出張のオットのリクエストで

おむすび。。


「大きいの1個作って。」と言われたので

オットも大好きな わたし特製の辛味噌おむすびを作ることに。


CIMG0293_convert_20170522075010.jpg


激辛南蛮に企業秘密のアレやコレを入れて

作った辛味噌は 居酒屋の方や焼肉屋の店主からも

頼まれるほど評判が良かった。


これは2013年に作ったものを冷凍して保存していましたが

未だに辛みが抜けることはなく 辛いまま。

でも・・これ、食卓にあるとゴハンが進むんだよねー。



前置きが長くなりましたが

今日は この辛味噌で作ったおむすび

CIMG0294_convert_20170522075108.jpg


海苔に辛味噌をつけて

おむすびを包むことに。


おかずってほどじゃないけど

冷食の海老寄せフライを2個入れたら出来上がり♪


CIMG0295_convert_20170522075207.jpg


罰ゲームみたいに 何も知らずパクリと食べた瞬間

「カッラァ~~~~ィ!!!!」って 顔をゆがめるオットの顔が

チラリと頭をよぎる。 ヒヒヒっ。。



CIMG0296_convert_20170522075256.jpg




+++




余談ですが

今朝は 炊きたてのゴハンでおむすびを作ったので

残りゴハンで「朝茶漬け」で朝食。


先日 採ってきた本わさびをタップリ入れて

もりもり食べた。


山の味覚は 本当に美味しいなぁ。


















にほんブログ村に参加しています💛



*カツ節と本わさびのおむすび&週末の作り置きおかず♪





寒い週明けになりました。


お洗濯はしていますが 雨が降り出す予報なので

外干しは無理みたいです。



お天気が良かったら 

多肉植物の寄せ植えしたかったなぁー。。






にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし




+++




そんな今日のお弁当は オットの強い希望で

おむすび2個のみ。



楽と云えば楽ですが・・物足りません。


CIMG0273_convert_20170515073607.jpg


中身のは オットの好物の・・

なぜか?一番好きなカツ節なのよね・・

カツ節にお醤油をひと掛けし本わさびを入れた

大人チックなにしてみましたよ。



CIMG0275_convert_20170515073651.jpg


海苔でぐるりと包んであげました。




そして・・週末作り置きおかずもUPしちゃいます。

いつも 週末になると「ゴハン作りたくない病」にかかる私。

やる気のあるうちに冷蔵庫の食材で 

作り置きおかずを3品用意しました。


CIMG0259_convert_20170515073225.jpg


素揚げ茄子とピーマンの煮浸し。


生姜をきかせ油モノでもサッパリ美味しく。



CIMG0260_convert_20170515073323.jpg


イカゲソと胡瓜のサラダ。


ゴハンにも一杯のおかずにも箸が止まりません。



CIMG0262_convert_20170515073524.jpg


長いもと残り野菜のダシ酢漬け。


生の長いもを適当に切り 野菜室にあったブロッコリーと

スナップエンドウを入れて 麺つゆ+白だし+りんご酢で

漬け込みました。


りんご酢なので 酸味がきつくなくて大好きな一品です。


わたしは すり下ろした長いもよりも

こうして切った長いものが好きなので

安い長いものを見つけると 買ってきては冷蔵庫に常備しています。


長いものは滋養にもいいので よく食べますよ。





+++




きょうは クリニック受診日。



・・なんか緊張する。

知り合いから教えてもらった「セラピータッピング」とアロマオイルで

家事をしながらリラックスできるように努めたい・・そんな週の始まりです。



















にほんブログ村に参加しています♪




*森へ・・そして、ふたりでランチ。






あさ4時半に家を出てへ。



きのうスーパーで買って食べたコゴミ

タラの芽の天ぷらがあまりに美味しくて

が恋しくなった。








にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++




今日の収穫は コゴミ本わさびやちぶきとヨモギ。


CIMG0264_convert_20170513132852.jpg


から戻り 早速下ごしらえをしたコゴミ

オットはいつものことだけど手伝わず食べるのが仕事。

約2キロのコゴミ・・1時間以上 こしらえるのに時間がかかった。



まずは こごみで2品。


CIMG0266_convert_20170513132947.jpg


フキと豚肉入りのこごみの油炒め。』



CIMG0270_convert_20170513133450.jpg


香ばしく甘い香りが 箸休めになる

『こごみの胡麻和え。』



わさび沢本わさびも採り

少しだけ見つけた やちぶきも収穫。


CIMG0263_convert_20170513132803.jpg


本わさびを擦りおろし やちぶきと麺つゆに砂糖をひとつまみ入れたら

爽やかな辛みが鼻の奥にツーンとくる

やちぶき本わさびの和え物。』


CIMG0267_convert_20170513133126.jpg



きのうスーパーで6枚入り200yenで売っていた

宗八ガレイ

軽く塩をして一夜干ししたものを焼いて添えたら

おいしい?ランチの出来上がり♪



CIMG0268_convert_20170513133316.jpg





+++





オットは 早起きとお腹がいっぱいになったからなのだろう・・

今はイビキをかいてソファで眠っている。


わたしも ひと風呂浴びてサッパリいい気分だ。


今夜も 山菜尽くしの鍋で簡単な夕食の予定です♪

ヨモギは天ぷらかパンにでもしようかなぁー。


















にほんブログ村に参加しています♪