*白身魚フライと野菜たっぷりタルタルソースのバケットサンド&美しい訪問者。






以前は オーブントースターでパンを焼くこともしばしばあったんですが

最近は グッタリ・・が優先でパン生地をこねる力が出ない。


また 元気100倍になったら頑張るぞっ!!と

アンパンマンの様になりたい私です。

ちなみに 以前作ったパンがカテゴリーに残っています。

ご興味のある方は ご覧ください。








にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ

にほんブログ村テーマ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





★←今が旬・イワシの蒲焼丼弁当の記事はコチラ♪

コチラの記事も読んでいただけると更新の励みになります。





+++




さて きょうも夫のリクエストパンのお弁当。


冷蔵庫にあった色々なものを総動員して

タルタルソースを作りました。


・・ですので 見た目はあまり美味しそうではありません。

覚悟を・・



では、


CIMG0720_convert_20170831055457.jpg

『白身魚フライと野菜のタルタルソースバケットサンド。』




少し残っていた冷蔵庫のモノでタルタルソースを作りました。

入っているものは・・

しば漬け ・紫玉ねぎ ・人参の葉(パセリの代わり) ・枝豆 ・ゆで卵。





+++




CIMG0721_convert_20170831055615.jpg


毎朝 お弁当を作る前に朝摘みするロケット。

これを摘むことから私の朝は始まる。


「さぁーお弁当作ろうかー。。」って。



きょうのバケットにもロケットを入れた。



ほんのりゴマの風味のする不思議な葉野菜が

我が家は大好きだ。





+++




ところで きのう

我が家に美しい訪問者がやってきた。

初めは2頭で・・


ひらひらと優雅に飛ぶクロアゲハ蝶だった。


CIMG0714_convert_20170831055722.jpg

写真を撮ろうとしたときには

逃げられてしまい 「あぁ残念~~~」と思っていたら

夕方 またヒラヒラと1頭だけ蜜を吸いに来たところをパチリ。


CIMG0717_convert_20170831055816.jpg



最近では 見ることの少なくなったクロアゲハ蝶

それを 2頭も見れたことに子供の様にハシャいでしまった( ´艸`)。



ところで 夫と「蝶の数え方って1羽だったっけ?」と話しながら

以前 それは違うという話があったコトを思い出し

ググったら・・やっぱり1羽でなく なぜか「1頭・・2頭・・」と数えるんだと

分かった。


でもないので・・1羽2羽の方が優雅だとおもった私です。























いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪







*お弁当5月8日~12日分 公開♪






きょうはドンよりなお天気。


家でゆっくりしてなさい・・ってことだね、きっと。

図書館で借りたでも読むことにしよう。






にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。





+++





・月曜日


CIMG0226_convert_20170508071931.jpg

『肉巻き弁当。』




・火曜日

CIMG0228_convert_20170509064031.jpg

『ザンギと海老寄せフライのたまごサンド+メロン弁当。』




・水曜日

CIMG0233_convert_20170510074628.jpg

『海老入りグラタン春巻き弁当。』




・木曜日

CIMG0246_convert_20170511073830.jpg

トビっこ枝豆おむすび弁当。』




・金曜日

CIMG0256_convert_20170512053910.jpg

『さんま缶と大葉のおむすび弁当。』





+++




明日 月曜日も日帰り出張のオット。


当におにぎり2個だけでいいからね。」と念を押された。

はいはい、、おにぎり2個だけですね・・わかりあした。

















にほんブログ村に参加しています♪




■女性あるある・気分の沈むときには上手に自分を甘やかせる。





クリニックの帰り道


主人の晩酌のおかずを何点か買って帰ってきました。



元気が満タンにならない時には その買い物すら億劫に拍車がかかるし


頭の回転がさらに鈍くなる。。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ






+++






今日の主人の晩酌のおかずは


サーモンのお刺身と枝豆・・それに焼きあげの辛子添えを作る予定。


切ったり・・自然解凍したり・・簡単に焼いたりすれば


「ハイ、どうぞ。」と食卓に出せるものばかりです。





+++




ただ 明日明後日と二連休なので


そのために 主人が一人でも作って食べられる好物の生そばと


これを買ってきておきました。


CIMG8541_convert_20160708122756.jpg

レトルトの食品。



この手の食品はあまり買ったことがない。


「わたしは 手作りが一番と思っています!!」と言っている訳ではない


「二人暮らしなら不経済かなぁ?」とか


「好みの味じゃないと残念に感じる」という理由が主なもの。




・・でも 今は非常事態発令中。



「私って・・」と思わず 上手にレトルト食品も試してみることに。


気持ちを追い詰めるのも 楽にするのも自分次第だもんね。


「いいの、、いいの、、。」と まずは自分の体調がいい方向に向かうようにすることが 


一緒に暮らす主人に対してもいいことだと思ってます。






+++




今は 夜2~3時間で目が覚めて そのまま朝まで眠れないってことが


何よりツライ。




日中にお昼寝がどうしても出来ない私だけど


眠れる・眠れないではなく 横になり


アロマオイルなどを使いリラックスした環境を作ろうと思っています。





元気になったら またいつもの明るい私になって


大好きなお料理で主人を喜ばせればいいんだあ。。って思っています。





前向きに カタツムリ、だよね、、敦子さん^-^





*こんな理由で 申し訳ありませんが

 コメント欄をお休みさせていただきます

 









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ







■大掃除・小掃除には『乾いたぞうきん』を持って挑む!






・・眠剤 効かなかったなぁ。



やっぱり3時間ほどしたら目が醒めてしまって ボォ~って感じ。


でも 深刻に受け止めないように 眠剤以外のものでも試してみよう。








*6月29日UP 『お引越しがダメなら模様替え!!』も

観覧者数の多かった記事になります。

お時間がある方は こちらの記事と合わせてお読みいただけると

更新の励みになります






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ






+++





今日は お掃除のお話し。






先日 引っ越してきて4年間 


一度も動かしたことのなかったキャビネットを動かしたお話はUP済。


「恥ずかしい・・」と言っていられない画像も勿論UPしましたが


そんな大掃除小掃除・・模様替えの時こそ


役に立つのが 『乾いたぞうきん。』




+++




お掃除というと バケツにお水を入れ 雑巾を濡らして~ってなるんですが


綿ボコりを絡めとるなら 乾いたぞうきんが一番です。


CIMG8447_convert_20160709035313.jpg



わたしも 先日の模様替えの時


乾いたぞうきん掃除機を持って


雑巾でホコリを取ったら それを掃除機で吸い取る・・を繰り返し


本当の最後の最後に 雑巾を濡らし


全体を拭いて おそうじ完了!となりました。





+++




昨夜は金曜日なので 主人がリラックスして晩酌ができる週末。


いつも 大したものは作っていないんですが


お年頃のせいで 気分がどんより。。 でも何も作らない訳にはいかないので


サーモンのお刺身と解凍すればOKの枝豆


それに 厚揚げの焼き醤油かけに 鰹節をかけた冷ややっこ。。



「ごめんね~何もなくて。。」と言って 冷静に食卓を見たら


大豆食品ばかりが並んでいることに 夫婦同時に気づき


笑ってしまった。



それでも 主人の好きなものばかりだったので


笑い飛ばしてくれた主人に感謝・・感謝・・。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


いつも応援凸ありがとうございます。

もう少しコメント欄をお休みさせていただきます。