カーテンを洗った時には・・






先日 カーテンを洗いました。


カーテンを洗うと 薄っすらと部屋中に柔軟剤のいい香りがして

何だか気分がいいものです。









+++




そんなカーテンの洗濯時

ついでに これも洗ってしまいます。


CIMG0755_convert_20170906063426_20170911180032b5f.jpg


カーテンフックです。



初めは 洗濯ネットに入れ少量の洗濯洗剤と

少し熱めのお湯を入れ振り洗い。

1時間ほど付け洗いすれば 擦らなくても油と埃が

ミックスした あのイヤなベタベタ汚れは スッキリキレイに落ちます。




+++




ふだんから 揚げ物などをしたときには

30~1時間ほど換気扇を点けっぱなしにし

キッチンの油が部屋中に飛び散らないように注意しているんですが

それでも やっぱり充分ではないようです。



カーテンフックを洗ったら

軽く水切りし また洗濯ネットに入れ天日干し。


あと カーテンレールにも油と埃がしぶとくついていますので

それも見逃さず いつものマジックリンを薄めたもので拭き取れば

完璧!



これからの秋の時季・・夏の暑さが緩んできたころが

お掃除に本腰を入れやすい時です。


大汗をかかずに済みますからね


















*ご訪問&応援ポチ凸ありがとうございます♪








*休日おやつ。







雨混じりの日曜日。



きのうと今日の2日間 北海道の各市町村では

地元の特産品などのPRを兼ねたお祭りやイベントが

目白押しでしたが あいにくの空模様で

やもなく中止になってしまったところもあるんじゃないかなぁ。



楽しみにしていた お客様もですが

イベント当日まで頑張ってきた実行委員の方々は

本当にお気の毒です。







にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ 徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)へ
徒然日記(つれづれにっき)(内容自由)

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。







+++




さて そんなわが家の のんきな休日は

週末(金曜日)に作った「作り置きおかず」と

おやつや軽食にもなる ドーナツも加わり

まったりします。



CIMG0327_convert_20170528063903.jpg


手抜き過ぎるけど あとを引く『豆腐ドーナツ』。



材料は ホットケーキミックスと牛乳と木綿豆腐・・

それぞれ適量。


今回は プレーンと抹茶入りの2種類を作りましたよ。


CIMG0328_convert_20170528063949.jpg


本当は ココア味が良かったんですが・・・

オットがココアを全部飲んでしまったようで欠品中。

抹茶を使いました。



ほんとうに簡単に作れるので

朝食にも時々登場します( ´艸`)。



ワックスペーパーの上に

ドーナツ形に絞り出した種をペーパーごと

油に投入。

少し色づいたらペーパーを外し中火で揚げたら出来上がり♪



簡単で美味しのが 一番いいわ♪♪



















にほんブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます。ペコ💛