たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

タグ "洗濯" の付いた記事

*豚カツ弁当♪







きのう 玄関のドアなど外回りのお掃除をしていて良かった・・


庵主様から電話があり 今日お経をあげた帰りによると

夕べ連絡が入った。



・・本当に お掃除、やっておいて良かったぁ~。






にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++




今日で 今週のお弁当づくりはお終い。

やっと 今週も終わったぁ。


ホッとしているのが 正直な気持ち。



CIMG0035_convert_20170317081916.jpg


彩りはさておき・・


好物豚カツ入り弁当だから 喜ぶだろう。



・ごはん(金糸たまご・干し椎茸の甘辛煮)。

豚カツ

・ゆで卵。

・しば漬け。

・茄子とパプリカの味噌炒め。

・グレープフルーツ。




+++



CIMG0036_convert_20170317082032.jpg



実は 昨日の海苔巻き弁当で残った

金糸たまごや干し椎茸をごはんにのせてます(´∀`σ)σ


だって 残すともったいないもんね。


それに きっと海苔巻きに入っていたコトなんか

全く気付かないと思うし・・。





さぁ~丁度よく洗濯が終わりました。

片付けのつづきしなくっちゃ!





みなさん良い連休を♪♪









レシピブログに参加中♪
























*トンカツ弁当♪






きょうから 『さっぽろ雪まつり』。



小さなころに 行った記憶はあるけれど・・

もう記憶も霞んで 何も覚えていない。


旭川の氷まつりも 何度も行った・・

けど・・氷の彫刻より 氷の中に閉じ込めた造花(だと思う)が

綺麗だったなぁ~って記憶くらいしか かすかに覚えていない。



案外 北海道に住んでいても

冬のイベントには行っていないものです。







にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。






+++




そんな今日のお弁当がコチラ。



CIMG9868_convert_20170206073921.jpg

トンカツ弁当。』



何だか・・茶色いお弁当に絶句。

バランスは考えたから 多めに見て欲しいなぁ。



・ごはん。

トンカツ

・ブロッコリー(マヨは下に入ってます)。

・玉子焼き(ニンジン・ズッキーニ入り)。

・セロリとしめじのきんぴら。

・厚揚げのお煮しめ(ニンジン・蒟蒻入り)。




+++




わたしは見た目・・と、いうかイメージで

お料理を全くしないように見られることが多い。


美人というとりえも特徴もないのだから

せめて・・お料理くらい・・

誤解がないように言いますが 決して美人=料理できない・しないって

言いたい訳じゃないんですよ。。


CIMG9869_convert_20170206074009.jpg




まぁー要するに「食いしん坊」だから

自分の食べたいものを作っているだけです。





さぁーお洗濯の終了ブザーが鳴ったようです。

他の家事やりますかー。。










レシピブログに参加中♪




















*焦がし正油かおる 『ほぐし鮭&とけるチーズの焼きむすび弁当♪』






けさも オットを見送りにに出ると

10cmほどの積



見送りついでに 家に入る前

自宅の前を除雪


この時季にしては珍しく フワフワ軽い

たまたましていた腰痛ベルトのおかげで

8割ほど片付いた。


あとの2割? 

洗濯が終わりそうなので そのあと残りの2割を片付けます。







にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

日々の暮らし 3ブログトーナメント - その他生活ブログ村
トーナメントに参加しています♪







+++




そんな きょうのお弁当がコチラ。



CIMG9856_convert_20170202075606.jpg


『ほぐしとろけるチーズの焼きむすび弁当♪』



&チーズの焼きむすび(中にも入り。醤油)。

・揚げサツマイモ。

・玉子焼き。

エビフライ(マヨ・しば漬けのみじん切り・たまごのタルタル)。

・にんじんとツナのシリシリ。

・きゅうりとラディッシュの浅漬け。





+++




CIMG9853_convert_20170202075450.jpg


オーブントースターを220℃で予熱。

ホイルに サラダ油を薄く伸ばした上におむすびをのせ

とチーズを混ぜ混ぜしたものをのせ 一旦焼きます。


チーズが溶けたら 一度取り出し醤油を回しかけ

もう一度 焼いたら出来上がり♪



CIMG9855_convert_20170202075641.jpg


チーズが 接着剤の代わりをしてくれるので

たっぷりのせたもこぼれません。


じゃなくても 肉そぼろや沢庵など他のモノでも

チーズと合わせたら美味しくアレンジできそうです





+++





今朝は お弁当作りたくないモードだった私。

簡単に・・でも ひと手間かけましたよ~なお弁当で

オットが喜んで食べてくれると嬉しいんですけどね。



さぁーお洗濯干したら

除雪のつづきがんばるぞー♪♪









レシピブログに参加中♪














【家事上手になりたい!】・わたしが体調を崩して出した一つの答え。






先日 こころがザワザワしていた時


学生時代からの友人に電話をした。



高校生の頃 わが家に下宿し同じ部屋でベッドを並べ


寝食をともにした友人だ。



慰めたり励ましたりはしないけど


わたしの胸がパンパンになっていると思ったんでしょうね・・


泊りがけで遊びに行かない?とメールをくれた。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ







+++






いままで家事は自分なりにやってきました。



一生懸命って思ったこともないし


側にいた祖母や母がやっていたように


ただひたすら家族のことを考えて。




+++




小さなころ 親戚が大勢集まると必ず言われたことがある。




「あんこは いい奥さんになる」 「早く結婚しそうだ」 


「気が利く」 「料理が上手い」。。


悪い気はしなかったけど みんなの期待を裏切り


わたしが結婚したのは40歳をとうに超えた年齢になってからだった。




そんな私が結婚して4年・・


お年頃で体調がいまひとつ冴えない日が続くことが多くなってきて


それでも家事はヤルものだ!という 


どこか自分に対する脅迫的な考えが さらに自分を追い詰め苦しくなった。




そんな時 友人が言った一言が私を救ってくれた。



「あんこは なんでもやり過ぎなんだよ。 うちなんて旦那が料理作ったり


娘のパンツ洗って干したりしているよ~」。



そのままわが家には当てはまらないけど


一から料理を作ることを時々は休もうと考えました。


そう、家事上手になることを考えようと・・。



そして出した答えが 



冷凍食品を活用すること。



CIMG8613_convert_20160727113003.jpg





わたしが 体調が悪くても 冷凍ピラフやたこ焼きなどを買っておけば


レンジでチンして食卓に出すこともできるし


主人でも そのぐらいなら自分でやってくれるんじゃないかと淡い期待を込めて。




祖母も母も家事と子育て・商売を両立していたけど


家族に冷凍食品やインスタント食品をだして


「ハィ、ごはん。」と終わらせたことがなかった。



だから 知らず知らずに私もそうするものだと


思い込んでしまったようです。



そして 専業主婦なのに冷凍食品を使うのが後ろめたいと


思ってしまったのも事実。





ここ数日は どうやったら自分らしく楽しく家事上手になれるのかばかり


考えていました。



これからは 少しずつ主人の理解と協力を得ながら


家事上手を目指したいと思います。








にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ





お引越しがダメなら模様替え!!





長くつづいた蝦夷梅雨のトンネルとやっと抜けたようです。


週明けからは 部屋の窓を開け放ち


洗濯したものは 青空の下 ふんわり香る柔軟剤の香りに


おもわず深呼吸ー♪♪




先週末 転勤がなくなったと


主人からの連絡を受けた後の私の立ち直りは早かったぁ。。








にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ







+++






転勤がダメなら 部屋の雰囲気を変えればいいじゃん!!と


気持ちを前向きに持ち 行動開始ッ!!


体調と相談しながら 部屋の模様替えを始めましたぁ。




そしたらね・・ ココに越してから全く移動していなかった家具を動かすと・・


想像通りのこの有り様。。


CIMG8445_convert_20160629095146.jpg
チョット天地が逆さまになっていますが・・



すごいホコリの量に 一瞬たじろぎましたが


ここで投げ出すわけには行きません!! 雑巾と掃除機でやっつけました。


キャビネットを動かした壁側も こんな感じに。。


CIMG8446_convert_20160629093826.jpg

これでもか!!っていうくらいのホコリの山。


4年分のホコリは ただ事ではありませんでした。


寝室だから余計に綿ぼこりが溜まりやすいんですよね。


こんなバッチイ部屋で寝ていたかと思うと息苦しくなります。



一通り 掃除機などでホコリをやっつけた後は


寝具を起こし少しだけ窓を開け 扇風機をまわし湿気を飛ばします。


CIMG8448_convert_20160629095845.jpg


マットレスを立てかけ 押し入れを開け


扇風機除湿器を使って籠った湿気を取っています。


お天気がいいので 敷布団はそと干し。




私の部屋(・・と言っても夫婦二人分の衣類を置いている部屋)・寝室


お掃除が進んできたの 次は主人の部屋とリビングなどなど


毎日 栄養ドリンクを飲み飲み ガンバルわたしです。








にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ