*出張・おむすび弁当。火曜日編&常備菜など♪





おばさんの(わたしのことですが‥もちろん)やる気にはムラがある。



きょうは 久々のいい天気。

こんな日は 朝から気分が全然違う。

そしてやる気もUPする。



もう少しで やっとわが家のお盆休みが来るので

やる気のある時に家の中のお掃除を済ませてしまおうと

思っています。



その合間を縫ってのブログUPです。








にほんブログ村テーマ 日々の暮らしへ
日々の暮らし

にほんブログ村テーマ 私の朝時間へ
私の朝時間





+++





きょうも夫は日帰り出張。

そしてお弁当もおむすびです。


簡単でいい・・と言われますが(それは何より有難い言葉ですが)

面白味がないでしょ? 折角、毎日お弁当の記事をUPさせてもらっているのに。


で、今日作ったおむすびがコチラ。


CIMG0749_convert_20170905081417.jpg

初物・畑しめじ天むす弁当。』



先日 農家のじいちゃん・ばあちゃんたちが作っている

野菜の直売所でハタケシメジが売っていたので

一回分だけ買ってきました。



で 今日は そのしめじを天ぷらにして

白ごまで和えたゴハンにお大葉をのせその上にしめじ

挟みしめじ天むすにしてみました。



海老天むすは 以前にも作ったことがあるんですが

きのこの天むすもきっと美味しいはず。


CIMG0750_convert_20170905074800.jpg


きょうは 大根ときゅうりの漬物付きで

持って行ってもらいました。


CIMG0751_convert_20170905074923.jpg


夫・・不器用だから・・天むす上手に食べられるかな?





+++




そして しめじと一緒に買ったお野菜の常備菜と作り置きを・・


CIMG0748_convert_20170905075850.jpg


簡単に準備しておけば やる気のない時にでも

和え物や付け合わせにも使えますよね。




CIMG0740_convert_20170905075141.jpg


■紫玉ねぎとアボカドのサラダ


CIMG0741_convert_20170905075258.jpg


■黄インゲンの茹でたモノ。


CIMG0742_convert_20170905075406.jpg


■紫キャベツと紫玉ねぎのサラダ



CIMG0745_convert_20170905075740.jpg


■スティックセニョールの茹でたモノ。



CIMG0744_convert_20170905075624.jpg


■黄ズッキーニのゴマドレステーキ。



CIMG0743_convert_20170905075514.jpg


■大きい南蛮(名前が出てこない)の揚げびたし。




夕べは このうちの紫コンビのサラダ

ミニトマト・黄インゲン・オクラの付け合わせ

豚カツの夕食でした。


野菜をいっぱい食べたくて サラダをテンコ盛りにしたら

夫には不評でしたね~~。


今夜も 常備菜を使って何作ろうかな?








にほんブログ村テーマ おむすび倶楽部へ
おむすび倶楽部

にほんブログ村テーマ 明日のためにできるシンプルなことへ
明日のためにできるシンプルなこと













いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪






*ぽん酢でサッパリ・肉巻き水菜のお弁当♪





水菜が大量に収穫できた。



売っている水菜とは違い しっかりと噛み応えのある

ミドリの濃い水菜だ。

そのまま サラダにするよりは

お味噌汁か何か火を通した方が

きっと食べやすいだろうと思い 今日のお弁当を作ってみました。




にほんブログ村テーマ 毎日のお弁当へ
毎日のお弁当

にほんブログ村テーマ 小さな暮らしへ
小さな暮らし





+++




その自家製水菜で作った今日のお弁当がコチラ。


CIMG0663_convert_20170817071702.jpg

『肉巻き水菜のお弁当。』



味付けは ポン酢でサッパリにしてみました。



・ごはん(辛子明太子)。

・肉巻き水菜(ぽん酢風味)。

・玉子焼き。

・黒豆。

・マカロニサラダ(カニカマ・冷凍ベジタブル)。






にほんブログ村テーマ 主婦の節約 家庭菜園と手料理へ
主婦の節約 家庭菜園と手料理




+++





CIMG0662_convert_20170817074205.jpg


いつもなら 肉巻きは半分に切り

綺麗な切り口を見せて入れるんですが

「え~い、、面倒だぁ!!」と ドーンと、そのまま

投入!


色気がないのは生まれつき・・今更・・色気を私に求める人はいないから

これでいいわ。



昨日の『海老玉とじ丼弁当』は うれしい完食



きょうのお弁当も完食してくれますように・・








ねえ、ちょっと聞いてよ25ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
ねえ、ちょっと聞いてよ25ブログトーナメント






















いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪







*鱈のチリソース弁当♪




*7月13日UP記事『ノンフライ・豚肉と野菜のロールフライ弁当』
も 好評公開中です。

コチラの記事と合わせてお読みいただけると

更新の励みになります。

よろしくお願いいたします






+++




きょうのお弁当は お魚。


淡泊な味のを使ったエビチリならぬ

を使ったおかずです。








にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ ぷち節約術へ
ぷち節約術






+++




おかず1品1品にお野菜を意識して使っています。



CIMG0498_convert_20170714045948.jpg


のチリソース弁当。』



・ごはん。

チリ(赤・黄のパプリカ・緑のピーマン入り)。

海老アボカドの香味サラダ(赤パプリカ・長ネギ・生姜入り)。

・エノキとカニカマ入り玉子焼き(青菜入り)。

・ウィンナー

・パイナップル。




+++



きょうはになり お弁当の用意。

いつもは 前日、夕飯の支度をしながら

ついでに・・って感じで お弁当のおかずを1~2品作っておくんですが

きのうは なんだか疲れ気味で・・



CIMG0499_convert_20170714050040.jpg



そこで 下味だけつけて置いた

エビチリならぬ「のチリソース」を。


暑い日が続いているので

チリソースもいつもより少し辛めに。


















にほんブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます。ペコ💛






*海老入りグラタン春巻き弁当♪







日帰りの出張だと今朝知った・・



・・早く云えよ。夫よ。

何故、いつも土壇場なのだ?

これも やっぱり特性のせいか?!



飲み会・出張エトセトラ・・

わたしも準備があるんだぜー。。







にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++




そんな日帰り出張の日のお弁当は

容器を使い捨てにすることが多い。


あとは 時間がないから食べられない・・という

オットのためにおむすびのリクエストが殆ど。



知らない人や知らない場所など

「知らない」だらけの時には ごはんを食べる時間も

心の余裕もないらしい・・



CIMG0233_convert_20170510074628.jpg



鮭おむすび

・赤ウインナー。

・たまごとマカロニのサラダ(ブロッコリー入り)。

グラタン春巻き(赤・黄パプリカ・マカロニ海老・コーン)。

きゅうり浅漬け




+++



CIMG0234_convert_20170510074803.jpg


緊張で味なんか味わっている余裕ないだろうなぁ~。

おかずもほとんど残してきそうな予感。


CIMG0235_convert_20170510074851.jpg



しょうがないか・・そんな人だもんね。。

朝送り出すとき 車の運転には気を付けてね・・とだけ云って

見送りました。





















にほんブログ村に参加しています💛



*春ちらし弁当♪






きょうは 乳がん検診&車検の車を取りに行く日。


いつも のんびりなんですが

朝からバタバタって感じです。







にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++




今日のお弁当は 寿し飯ではないんですが

冷蔵庫にあったもので春らしい「のっけただけ弁当」。



CIMG0060_convert_20170324070121.jpg


・ごはん。

・豚肉と干し椎茸の甘辛そぼろ。

炒り玉子

・紅ショウガ。

・白だし漬け・刻みオクラ。

・煮海老

・煮帆立

・煮にんじん





+++




そぼろだけ朝に作りましたが

そのほかは前日に用意。

なので すんごく簡単に・・・


CIMG0061_convert_20170324070203.jpg


お気づきの方もいると思いますが・・

ケチケチで帆立は スライスしてます( ´艸`)。

元々 小さな帆立を更にスライスとは・・ふぅ~わたしもケチよね~。