たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

タグ "海苔" の付いた記事

*韓国風・チキンカツの海苔巻き弁当♪




*いつもご訪問ありがとうございます。

 5月25日UP記事 『アサリと小エビの混ぜご飯おむすび。』も

 好評公開中です。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします







+++





一週間て早い。


あっという間に週末。

今日こそは 買い物に行かなければ・・







にほんブログ村テーマ ふたり暮らし生活へ
ふたり暮らし生活

にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。







+++




そんな 今日のお弁当がコチラ。



CIMG0312_convert_20170526064824.jpg


韓国風チキンカツ海苔巻き弁当。』



海苔ガスで両面あぶり

その後 片面にごま油を振り

韓国のりを作ります。


あとは 普通の海苔巻きの要領で

具を入れたらクルクル巻くだけ。




CIMG0314_convert_20170526064925.jpg



今日の具は 冷凍庫に余っていたチキンカツ

家庭菜園で作った自家製サニーレタス

大葉にマヨを入れたら出来上がり。



ミドリが鮮やかな「バラン」が 今日のミソ♪




さぁーシラカバ花粉がイヤだけど

ソファカバーをお洗濯してスッキリします。









レシピブログに参加中♪










にほんブログ村に参加しています♪
いつも応援ありがとうございます。ペコ💛




*嫌がらせ弁当♪






毎日毎日、、肉肉うるさいオット。



もう~~~~お弁当作りたくない!!と思う日も・・。


そこで・・







にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 主婦の友。へ
主婦の友。





第138回 1年以上前に書いたブログブログトーナメント - 健康ブログ村
第138回 1年以上前に書いたブログブログトーナメント





+++




今日作ったのがコチラ


CIMG0149_convert_20170418062346.jpg


夕べ 無性にアイスが食べたくなりスーパーへ。


そこで 見つけた半額見切り品の串カツナポリタンを入れたお弁当。



チラリッとオットがカゴの中を見たので

「おいおい、、出来合いのおかず弁当に入れるのかよ~」って

いま、心の中で呟いたでしょ?っΣ( ̄。 ̄ノ)ノて聞いたら 

「なんでわかった!!」とオット。


わたし、視えますから・・大概のコト・・・実際に・・




CIMG0150_convert_20170418062425.jpg



で、海苔文字も・・


分かります?

ウインナータコを作り・・そう! 『たこオヤジ!』


オットの特性では このタジャレ分からないだろうなぁーきっと・・



余りに 肉肉にく~~~って、うるさいので

出来合いおかずと海苔文字で仕返し


CIMG0151_convert_20170418062509.jpg



・ごはん。

・たこウインナー

串カツ出来合い)。

ナポリタン出来合い)。

・茄子とピーマンの味噌炒め(手造り)。

・ゆで卵。

。ミニトマト。





以外に海苔文字は大変だったけど

楽しかったので またホトボリが冷めたころに

また やってみようと思います。









レシピブログに参加中♪


















*おさかなハンバーグ弁当♪







きょうは通院日。



久しぶりに一人で ふらり、とお買い物。

本屋さんによって・・火曜市をのぞいて・・


予定していなかった身支度のため

エコバッグも何もなく 小さな箱を抱えて、よっこらしょ、、



やっぱり 人ごみは生気吸い取られるわー。。






















+++





そんな きょうのお弁当がコチラ。



CIMG9870_convert_20170207120457.jpg

おさかなハンバーグ弁当。』



・ごはん(カリカリ梅)。

おさかなハンバーグ(キャベツ・ホッケ・魚のすり身)。

・スクランブルエッグ。

・スパサラダ。

・キャベツの芯の味噌漬け。




+++




冷凍庫にあった ホッケをレンチンして 身をほぐし

キャベツの千切りと溶き卵・魚のすり身を入れて

塩コショウで味を調えたら 薄く伸ばして海苔を付け

弱火~中火できつね色になるまで焼いたらOK♪



簡単だし 経済的だから また作ろうかなぁ。


CIMG9871_convert_20170207120545.jpg



キャベツの芯も 薄くスライスしたら

お味噌・白だし・お水に一味唐辛子を混ぜたものに

一晩漬けたら 簡単に美味しくお漬物の出来上がりです。

芯の甘みと歯ごたえが 意外や意外 おいしいくてごはんが進みます。








レシピブログに参加中♪



















*海老天むす♪






けさ 雪が降りましたぁ。




降ったといっても1センチほどなんですが

玄関前に敷いてあった玄関マットを撤去し

軽く除雪。



実はわたし・・




冬はキライなんですが(冷え性なので・・)

除雪大好き( ´艸`)




少しでも雪が降ると

近所のどのお宅よりも早く、そしてキレイに除雪しないと

気が済まない性分。




結婚前は除雪なんてしたことなかったんですけどね・・

それに 運動不足になりがちな冬場。

ダイエットにもいいし・・💛









にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。










+++





そんなダイエットを気にするわたしが今日作ったおむすび

海老天むす。』



CIMG9617_convert_20161122074623.jpg


見切り品で売っていた ちょっと大きめのエビを

前日から解凍。


朝に天ぷらにし天むすを作りましたぁ。



あらかじめレンチンしたごはんに だし醤油で味付けし

佃煮昆布と海老天をのせ海苔で包めば

出来上がり。




海老は少し大きめと言っても

殻をむくと寂しいほど小さくなるので

背ワタを取り お腹に切り込みを数か所入れたら(こうするとエビが丸まらない)

包丁の腹の部分で軽く海老をたたき 平たく伸ばします。

それから粉をふり 小麦粉に塩を入れたもので天ぷらにしました。




CIMG9620_convert_20161122074704.jpg



最近は 忙しくお昼ごはんを食べる時間もないと

おむすびを持ち帰ることが何度もありましたが

今日は食べる時間あるかなぁ?



大好きなヤクルトと

温かい生姜紅茶を一緒に入れたんですけど・・





・おまけ・



毎日 お弁当を作る時間と夕飯を作る時間になると

鳴き出す娘。

CIMG9618_convert_20161122074747.jpg


時間や私に余裕のある時には

一旦家事の手を休めて娘をだっちょ(抱っこ)してあげます。


けさも いつも通り足元にまとわりつき鳴き始めたので

なあに?と言ってパチリ。


わたしが心配でお風呂やトイレを覗き込んでくる娘。

猫なのに 金魚のフン状態です。 それが可愛いんですけどね・・。









レシピブログに参加中♪





にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。