たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

タグ "玄関" の付いた記事

*豚カツ弁当♪







きのう 玄関のドアなど外回りのお掃除をしていて良かった・・


庵主様から電話があり 今日お経をあげた帰りによると

夕べ連絡が入った。



・・本当に お掃除、やっておいて良かったぁ~。






にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++




今日で 今週のお弁当づくりはお終い。

やっと 今週も終わったぁ。


ホッとしているのが 正直な気持ち。



CIMG0035_convert_20170317081916.jpg


彩りはさておき・・


好物豚カツ入り弁当だから 喜ぶだろう。



・ごはん(金糸たまご・干し椎茸の甘辛煮)。

豚カツ

・ゆで卵。

・しば漬け。

・茄子とパプリカの味噌炒め。

・グレープフルーツ。




+++



CIMG0036_convert_20170317082032.jpg



実は 昨日の海苔巻き弁当で残った

金糸たまごや干し椎茸をごはんにのせてます(´∀`σ)σ


だって 残すともったいないもんね。


それに きっと海苔巻きに入っていたコトなんか

全く気付かないと思うし・・。





さぁ~丁度よく洗濯が終わりました。

片付けのつづきしなくっちゃ!





みなさん良い連休を♪♪









レシピブログに参加中♪
























『冬じまい』と春を迎える準備。




*今日2回目の更新です。

 1回目はお弁当日記です。

 こちらの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします






にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ
暮らしごと。






+++





いつもだけど オットを見送ったあと

家に入る前に 玄関掃き掃除はするように心かけています。


そんな時間もかかることじゃないし

急な来客や宅配の方が来ても

玄関が汚れているのは やっぱり恥ずかしいから・・。



‥せめて玄関だけでもって感じで( ´艸`)。






にほんブログ村テーマ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活





+++





そんな玄関のドアや はめ込みガラスが

薄汚れているのは 気が付いてましたが

寒くってそこまでのお掃除には手が出せない状態でした。


・・が きょうは暖かかったので

早速 薄めた洗剤で拭き掃除。


CIMG0032_convert_20170316080929.jpg



先日 色あせてゴワゴワになったバスタオル

お掃除用にカットしたので それでお掃除開始。



風水とか 全然分からないけど

絶対 キレイな方がいいよねー玄関


だって その家の顔だもん。





+++




あとは 『冬じまい』。



きのうから もう使う回数が減ってきた冬物を

ハウスクリーニング


CIMG0034_convert_20170316092255.jpg



祖母の形見の大判ストール

今年初めに買ったレトロな三角ストール

そして スヌード



冬でも 案外汗はかくものだから

首もとにあたる部分の汗汚れや臭いには

ドライクリーニングじゃなく ホームクリーニングで水洗いをしてから

仕舞う様にしています。



冬じまいとを迎える準備・・

自分のペースで毎日少しずつ続けます。























*うな弁♪







きょうは 朝からオットにガミガミしてしまった・・

ちょっと自己嫌悪。


だから 玄関を出るとき

さむーいギャグ連発して 送り出しましたよ。


オットは 相変わらずの感じで

振り返りながら手を振って出勤していきました。






にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。





+++





そんな寒ーいギャグをかます妻のわたしが作ったのがコチラ。


CIMG9837_convert_20170131073958.jpg


『うな弁。』



・ごはん。

・金糸たまご。

・もやしのゴマおかか和え。




+++



輸入ものですが・・そう、中国産うなぎですが

オットの嬉しさのあまり 鼻の穴の広がる姿が見える

好物うなぎ弁当♪


「きょうサービスあるにゃ?」と からかったら

笑ってスルーされた・・


はいはい、、わが家も今話題

「夫のちんぽがはいらない」の家庭だもんね~。

結婚当初からー。



・・それにしても 朝からパンチのあるタイトルだわ。



いい年ですが・・口に出しては言えないね。

*この自体は すごく真面目なです。バカにしている訳ではないので

過敏に反応する方がいると困るんですが・・



CIMG9838_convert_20170131074042.jpg



きょうも 空になったお弁当箱を持って帰ってくるのを

楽しみにしている私です。






*ノロウイルスが流行しているみたいです。
 
 この時季でも 調理器具の衛生管理に気を付けたいですね。










レシピブログに参加中♪

















*Christmas。






久しぶりに外に出る。




最近は体調がすぐれないせいで

外出するのが 自分でも驚くほど億劫です。




でも 気分転換しなくちゃッ、と気合を入れて

比較的 心が軽くなった午後からの外出












*応援凸ありがとうございます♪






+++






目的地はダイソー




玄関前の大きなリースに付けるクリスマス飾りを買うため。



CIMG9654_convert_20161130172707.jpg



結構迷うかな?と思っていたんですが

自分でも あっさり色も大きさも決められて拍子抜け。


ゴールドとレッド・ブルーが印象的・・




明日から12月。



もう、クリスマスの飾りつけをしても早くないよね?と

自分に聞いてみる。




電飾がいいかな?  とも考えましたが

今年はこれ以上はギブかなぁ・・




これから帰るオットは気が付くかなぁ?




・・気が付かないよね、きっと。







それがオットの特性だもん。










レシピブログに参加中♪









*応援凸ありがとうございます♪









『下駄箱掃除。』




おはようございます。



北海道各地で30℃前後の気温まで上がるとの予報の中


ここ釧路は たぶん25℃くらいまで 上がれば良い方かも。。


釧路市内(阿寒とか その他の釧路は別)は 涼しいですよ~。


夏休み 釧路に来ませんか?




さて 今日はお出掛け前にやった下駄箱掃除のお話です。


お時間の許す限り あんこの『たのしむ生活』で のんびりお過ごしくださいね。






+++




いつも 旅行で家を空ける少し前にやることの1つに


下駄箱掃除』が あります。


015_convert_20150803091356.jpg
お掃除前の下駄箱内。。 100均のシューズラック?を使っています。


まずは 靴を全部出し 下駄箱内を水拭き。


乾燥させた後 新しい新聞紙を敷き


除湿剤をセットします。

019_convert_20150803091507.jpg


この除湿剤は ダイソーのモノでなかなかの優れものですよ。


左が詰め替え用で 右が除湿剤とケースがセットになったもの。


016_convert_20150803091431.jpg


下駄箱の中は 案外湿気が溜まりやすい場所なので


除湿剤を入れると大切な靴をカビから守ってくれます。


020_convert_20150803091556.jpg

こちらは 断捨離行きの靴たち。。


でも ゴミには捨てません。


一足200円で下取りとして引き取ってくれる靴屋さんへ持って行き


新しい靴を買うときに その分値引きしてもらいます。



不要なモノがお金になるっていいですよね。




そして スッキリした下駄箱内。

021_convert_20150803091633.jpg


下段の青い道具箱は 主人の靴磨きのクリームなどが入っています。


あと 防水スプレーや軍手・印鑑など玄関などで直ぐに使うものは


下駄箱の上に置かず 中にしまって置きます。



その日履いた靴は 直ぐには下駄箱に入れず


汗などの湿気が取れるまで 来客者から見えない下駄箱外のスペースに


一時置きし 常に玄関はキレイな状態を保つようにしています。



あさ 主人を見送ったあと家に入る前


必ず 玄関内の砂埃を吐き出す習慣を心掛けています。




案外 宅配や郵便・その他の来客を迎えることの多い玄関


『家の顔』になるので キレイを保ちたいです。




旅行から帰ったら イヤな臭いのしない玄関・・


気持ちいいこと間違いなしでしょ。^-^♪



+++



きょうも最後までお付き合いくださり 

本当にありがとうございましたぁ♪


初めての方は 過去記事も見ていただけると

更新の励みになります。 よろしくお願いします







ブログランキング・にほんブログ村へ