たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

タグ "玉ねぎ" の付いた記事

*お弁当 5月29日~6月2日分 公開♪






お弁当日記もかなりの数になりました。

これも 皆様のお陰です。 ありがとうございます。







にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。





+++





・月曜日


CIMG0331_convert_20170529053625.jpg

『たまごサンド3種。』

生ハム・白身魚フライ・サイコロステーキに

たまごサラダを加えたものです。




・火曜日


CIMG0337_convert_20170530060711.jpg


『五目稲荷弁当。』

具は全部で6種類でした。




・水曜日

CIMG0349_convert_20170531055452.jpg


『メンチカツ弁当』

溶けるチーズを入れてつなぎ代わりにし

玉ねぎシイタケの入ったメンチカツです。

前夜の 肉団子鍋の残り種で作りました。




・木曜日

CIMG0351_convert_20170601112742.jpg


『フライドサンドイッチ弁当』


メンチカツで使ったタネがまだ余っていたので

カレー粉などを入れ カレー風味のモノと

それにチーズをのせて焼いたもの・たまごサンドの

3種類をフライト同じ要領で揚げて フルーツのイチゴと

サクランボを添えました。






・金曜日


『辛子明太子とザンギのおむすび



CIMG0352_convert_20170602082408.jpg


日帰り出張だというオットのリクエストで

おむすびのお弁当。




今回は 使いまわしの材料でお弁当を作ることが多かった。

それでも 味を変えれば使いまわせて

飽きないと勝手に判断。


これって、、、使えそう、、、。










レシピブログに参加中♪









にほんブログ村に参加しています♪


*春の香を食す。






この街にも 目に見えてが顔を出し始めているみたい・・。




きのう 自宅前で娘とお散歩していたら

向いの空き地に微かに見えるの芽吹き・・





にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ 『かわいい』と『おいしい』手作り。へ
『かわいい』と『おいしい』手作り。






+++




自宅に戻り ソファーの定位置で寛ぐオットに

「空き地に・・」と話すと いつもならドヨ~っと反応の鈍いオットなのに

すぐに着替えて玄関を出た。



お目当ては・・


CIMG0037_convert_20170320065436.jpg


自然の恵み の山菜ふきのとう♪♪



しっかり 苦みのある花の部分を取り除き

汚れを取ったら暫く水に浸してアク抜き。


お昼ごはんには 昨年玉ほど取った行者ニンニクの卵とじのチーズのせと

ふきのとう天ぷらを食べた。



CIMG0039_convert_20170320065548.jpg



餃子用にみじん切りした行者ニンニクと玉子とチーズが

スゴく美味しくて箸が進みます。



ふきのとう天ぷら

玉ねぎ海老を一緒に入れて天ぷらに。


CIMG0041_convert_20170320065658.jpg


ふきのとうの 爽やかな風味が口の中一杯広がり

思わず口元がゆるむ。




また オットには「ふきのとう天ぷら~♪と しばらくの間ねだられそうな日々が

つづきそうだぁー。。








レシピブログに参加中♪




















*おむすびと焼肉のお弁当♪







一旦終息したと思った風邪が更に酷くいなり

ぶり返した。




微熱と鼻水だけだったのが収まったあと

が止まらず・・


こんなの何年ぶりだろう・・







にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。






+++




そんな訳で

きょうはギリギリまで「お弁当を作るか」さもなくば

おむすびのみ」にするかで葛藤・・。



結局 玉子焼きと焼肉入りのお弁当に・・



CIMG9889_convert_20170213074316.jpg


おむすび(梅入り)。

・玉子焼き。

豚ロースの焼肉(ニンニク入りドレッシングで味付け)。




+++





CIMG9890_convert_20170213074413.jpg



わたしの風邪菌たっぷりのお弁当。



オットも今朝は微熱がありしんどそうだった。

「自分が、じゃなく 周りの人が風邪移されたくないんだから

仕事休めばいいのに・・って考える人もいるから

熱が上がってきたら 早退した方がいいよ。」と

オットに伝え仕事に送り出した。










レシピブログに参加中♪

















*海老たまとじ弁当♪






師走だからですね・・


どこへ行っても 人・人・人で駐車場も大混雑。




人酔いする私には ほんとうに苦手な時季です。






レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。











+++




オットのお弁当づくりも

今年は残すとこ数日。


冷凍作り置きなどを活用して 何とか乗り切りたいです。



そんな私が今日作ったお弁当がコチラ。



CIMG9692_convert_20161212114605.jpg


海老フライを ダシ醤油で煮て

玉ねぎ玉子でとじた 『海老たまとじ弁当。』



ゴハンの上にのせれば

海老とじ重って感じになるんですが

あえて別盛りで作ってみました。




・麦ごはん(ゆかり・梅干し)

・海老たまとじ(赤パプリカ)

・焼き魚(ホッケ)

・アサリと昆布の佃煮

・三つ葉とカニカマのメンマ和え





CIMG9693_convert_20161212114636.jpg




+++




週末 オットといると本当に疲れる・・



一緒に居られるのは うれしいこともあるんですが

とにかく 口を開けば「ゴハン何?」と とにかくウルサイ。



これからお正月休みがあると思うと気が重い。



オットのお正月休み

多分 約2週間・・ ゲッソリ・・



オットの好物のカレーをしこたま作り

数日食べてもらう作戦を決行しようと思っています。


さぁー わたし・・壊れないかなぁー・・








レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。







*豚肉の竜田揚げお弁当♪







いつもご訪問ありがとうございます。




バタバタと忙しくみなさんのところへご訪問できず

すみません。


もう少しお待ちください。。







にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。









+++





きょうは 日帰り出張のないオット。


お弁当は?」と聞くと

「ふつうので、いい。」とのことで

久しぶりのおかずづくりですよ。





昨夜のうちに

真田丸を観ながらおかずづくり。



豚肉麺つゆ・生姜汁などを染み込ませ

ふきの煮物を作れば 朝が楽ちん。



で できたのがコチラ。


CIMG9615_convert_20161121074050.jpg



・ゆかりゴハン。

豚肉竜田揚げ(赤パプリカ・エリンギの素揚げ)。

・玉子焼き

ふきと揚げの煮物。

ビーツ玉ねぎ甘酢漬け

ビーツ甘酢漬けで色付けしたうずら玉子。




なるべく茶色くならないようにしたものの

中身はいたって簡単なおかずばかり( ´艸`)


はたして今日はお弁当を食べる時間があるのかな?



CIMG9616_convert_20161121074131.jpg






+++






けさも本当に寒い朝でした。



あまりに寒いと お布団から出るのが辛くてー。。

だから尚更 前日の夜にお弁当の仕込みしておきたいと

思っています。






*風邪が流行っています。

空気が乾燥するので のどの保湿に気を付けたいですね。









レシピブログに参加中♪





にほんブログ村テーマ 妻・嫁・母・女のストレスへ
妻・嫁・母・女のストレス

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。