たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

タグ "簡単" の付いた記事

*豚の角煮de炊き込みご飯♪





UPしますね~とか予告だけして すっかり忘れていた・・


そう、豚の角煮炊き込みご飯



以前に オットのお弁当に

その角煮のおむすびを入れたら

すごく喜んでた寝てくれたので

さ~っと簡単材料だけでもUPします。









にほんブログ村テーマ 家庭料理へ
家庭料理

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。



美味しいお料理 11ブログトーナメント - 旅行ブログ村
美味しいお料理 11ブログトーナメント





+++




以前 オットに作った豚の角煮炊き込みご飯

コチラ。



CIMG0171_convert_20170424082255.jpg



豚の角煮と云っても ふだんのゴロンとした大きいものでなく

幅約2センチ 長さ約4センチほどの

食べやすい大きさに豚肉をカットします。


まずは 普段通りに太の角煮を作ります。

お肉が小さめなのですぐに火が通るし

炊飯器でもう一度加圧して炊くので ザックリでOKですよ。



今回 わたしは冷蔵庫にある

適当な材料を入れました。


CIMG0169_convert_20170504050559.jpg


・しめじ

ゆり根

トマト・・他には油揚げも少しあったので入れました。


はじめ 「トマトとか入れたら 不味いかな?」と

実験的に入れてみたんですが

これが意外や意外 炊きあがったときには

トマトのトの字もないほど 姿は見えず・・その代わりに

いい甘みがあって 大成功ー♪


炊きあがりの図がないのが私らしいのですが・・

ゆり根も甘みがあって いいアクセントになっていました。


豚の角煮のお砂糖が 少し焦げたような香ばしさが

炊き込みご飯にマッチしていて

豚の角煮も凄く柔らかい♪



冷蔵庫に何もない時に

ブロック肉があれば チョッピリ特別感のある

炊き込みご飯できていいですよね。



良かったら お試しくださいませ♪








レシピブログに参加中♪



















*休日の夜は『山菜鍋』で簡単に美味しく。






きっと 歯磨きはきちんとしているけど

行者ニンニクの影響で オットもわたしも口臭がニンニク臭だと思う。



・・もう、若くないから「臭くても」気にしないっていうか

開き直っている。



そんなGW中の夕飯は簡単に行者ニンニク入り鍋にしました。






にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。





+++



冷蔵庫や冷凍庫のありあわせ材料で

お金を掛けずに満腹になる!!


CIMG0201_convert_20170501060917.jpg


野菜は行者ニンニクのみ。


見事に具材が白いのは気になるけど・・

4ケ入り3袋のタラコ入りはんぺん108円と 4個入り108円の白蒲鉾

4枚入り大きな厚揚げ108円に・・( ´艸`)

煮ても溶けない海老入り餃子をいれて 生姜と味覇で味を調えたら

出来上がり♪



簡単だけど最高に美味しい~自画自賛♪



洗い物も少なくて最高だわ。


CIMG0201_convert_20170501060917.jpg





今夜は クレソンで何か作ろうと思っています。

春は山菜が採れるから スーパーの野菜は売れないわね・・。











レシピブログに参加中♪

















*タコライス弁当♪







すごい強風ですね。



家の周りに 風で飛びそうなものがあれば

早めに物置や家の中に入れて 車や通行人に当たらないように

したいですね。



不要な外出も 風による落下物に当たる可能性がありますので

お急ぎでないものは 明日以降にした方がいいかも・・。






にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 主婦の友。へ
主婦の友。




第138回 1年以上前に書いたブログブログトーナメント - 健康ブログ村
第138回 1年以上前に書いたブログブログトーナメント






+++




そんな今日のお弁当はコチラ。



CIMG0159_convert_20170420065829.jpg


タコライス弁当』。



タコライスと言っても 簡単になんちゃってって感じです。




・カレーピラフ(ベーコン・赤パプリカ)

・ひき肉(玉ねぎ入り塩コショウ・麺つゆ味)。

豆苗

ミニトマト

・オクラ。

チーズ

・目玉焼き(半熟)。

・スイートチリ・ソース。




+++




普通はレタスやアボカドを入れたり

ひき肉もミートソースをからめたりするんだと

思うんですが


オットの好みに合わせて あんこ風にアレンジ



CIMG0160_convert_20170420065933.jpg



ゴハンも カレー風味のピラフにしたので

カレー大好きオヤジのオットにはたまらないと思います。



完食してくれると嬉しいのですが・・









レシピブログに参加中♪





















手始めにやる『簡単・断捨離』。





めずらしく 朝の更新。




おはようございます。


秋が深まり 外出には厚めのショールが手放せないあんこです。


ガーデでは寒すぎる・・でもコートは早すぎる・・


そんな中ちょっと女性らしいショールを愛用しています。



あさ 主人をバス停まで見送るのが習慣なので


その時にも さっと羽織れるショールが便利です。




さぁー今日は あんこ流の断捨離のお話し。


すぐに出来て 誰にでも簡単に実行できるこの方法♪


よかったら 今日からすぐにお試しくださいね。




CIMG6834_convert_20151007094250.jpg
すぐに実行してにゃー♪




応援ありがとうございます。





+++



さて みなさんは お買い物をし会計が済んだ商品を


サッカ台で手持ちのバスケットやエコバッグに入れて持ち帰ると思うんですが


わたしの場合 まずその段階で断捨離しちゃいます。



・・それはー



過剰なパッケージ類の破棄。


マーガリンやカレーなど 外箱を捨てても大丈夫なもののパッケージ


スーパーのごみ箱に捨てて行きます。



この方法だと おウチに帰ったらすぐにお買い物を片付けられるし


面倒な分別も不要。




+++



この方法 独身時代の20代のころから


日常的にやっていましたよ。




もちろん スーパーで処分するのはパッケージだけ。


鮮魚など生鮮食品のトレーなどを詰め替えて捨てることは絶対にしないし


皆さんにも マナーは守って欲しいです。





箱に入れたまま保存しがちな食品も


こうすれば保存スペースのスリム化につながります。




誰にでもできる簡単断捨離・・どうぞお試しください。






風邪やインフルエンザにかからないように


外出から帰ったら うがい・手洗い・お部屋の湿度管理


気を付けましょうね




ブログランキング・にほんブログ村へ

変わらぬ応援に感謝♪