悩みどころ・・義実家へのお土産問題。






*本日2回目の更新です。

 毎日、夫のお弁当をUPする傍ら 生活の中のあれこれも

 書いたりしています。

 「そうそう、、。」とか「ふむふむ。。」とか みたいな感じで

 読んでいただけると うれしく、おだって(調子に乗っての北海道弁)

 毎日の更新の励みになります。 よろしくお願いいたします





+++





もうすぐお盆休み。

義実家への帰省に 「手土産どうしよう・・」とお困りの方も多いはず。

わたしも すごく悩みました。






にほんブログ村テーマ 妻・嫁・母・女のストレスへ
妻・嫁・母・女のストレス

にほんブログ村テーマ 結婚へ
結婚





+++




そこで 夫に義両親の好きなモノをリサーチ

無難ですが 「お菓子が一番喜ぶ。」という夫のアドバイスで

わたしの実家の地元で人気のスイートポテトなど

ふだん 食べることの出来ない有名店や評判店のお菓子を買うことが

多かったです。


あとは お仏壇があったので

義実家に到着直前 仏花も調達。


まぁーこれで 何とかくぐりぬけてきたんですが

親御さんによっては 持病があるからお菓子はダメとか

お酒類もダメなど 色々な制約があり頭を抱えることも。



そんな時は 義実家に帰ったときに

お料理の材料として使える食材を買って言ったり

素直に「何を買っていいのか悩んだので・・」といい

家族で外食の提案を夫からしてもらうことも案外いいことだと思います。


そうです、外食は夫提案が肝です。



そうでないと 厳しいお姑さんなどからは

贅沢で 遣り繰りが出来てない嫁」とレッテルと貼られる恐れも、あったりなかったり・・と

凄く気を遣います。




少し話は脱線しますが

以前 ネットで母の日に 「お嫁さんから毎年大手スーパーで注文した

カーネーションの鉢植えが届く。 夫婦共働きで(夫婦で医師)お金に余裕があるのに

本当にケチすぎる。」という 驚くような書き込みを見かけたことがあって

わたしは 「幾つになっても いただいたものに対し感謝しない人っているんだな」と

しみじみ思ったことがあります。


義母も魚介類の類は いやみたいで(調理も料理も出来ない)

レンジでチン♪して食べられる調理要らずのモノには

大喜びします。

本当は 義父の好きな魚介類を食べさせてあげたいんですが・・

夫も私も断念しました。



義実家へのお土産問題。

そろそろリサーチしてストレスを1つでも減らしたいものです。








このブログ記事是非見てほしい!ブログトーナメント - その他ブログ村
このブログ記事是非見てほしい!ブログトーナメント












いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪









■お盆のストレス発散法





けさ日本テレビのZIPPUを観ていて


何だか「おいおい、、」と突っ込みたくなった。



それはリオで山口達也さんと一緒に


レスリングを観戦していた男性アナウンサーの一言。


(※ちなみに・・同局の桝アナではない。)



女子レスリング史上初4連覇を成し遂げた


伊調馨選手が金メダルを獲った瞬間


「奇跡!!」と云ったのが気になった。



えッ?奇跡??



いやいや、、奇跡ってなんだか失礼。




素人の私が伊調選手と戦って 勝ったなら「奇跡」っていうけど・・



言葉を生業にする職業なんだから・・プロなんだから・・


いくら興奮したって もっといい言葉のチョイスあったはずだよね。


残念だわ。




FC2ブログ11ブログトーナメント - ブログブログ村
FC2ブログ11ブログトーナメント






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ







+++




前置きが長くなりましたが・・



皆さん お盆休みのストレス、、溜まってませんか?


至る所で・・義実家に帰ったストレスを綴るブログを目にします。




わたしは いい(どうやっても 義母の気に入るにはなるのは不可能)を


すっかり諦めた口なので お盆にはもう二年も帰っていませんが


主人を立て 義実家に帰っていたころは


ほんとうにストレスが溜まって 帰ると全身にアトピーが・・



そんな時に よくやっていたストレス解消法が・・


それは・・


お鍋磨き♪♪

CIMG8725_convert_20160818155500.jpg


いろいろお鍋を磨く道具を用意して


ガッツリ何も考えず お鍋を磨きます!


CIMG8727_convert_20160818160003.jpg


台ふきんは お鍋を固定して磨きやすくするために使います。


100均で買った 金ブラシが案外いい仕事してくれるので


あるといいかもー♪



CIMG8726_convert_20160818155737.jpg

普通にこすっても落ちない焼け焦げを磨きます。



10分も 黙々と擦れば 頑固な焼け焦げも ご覧の通り


CIMG8728_convert_20160818160243.jpg


すっかりキレイにピッカピカ♥



お鍋がキレイになったころには 


胸にどっぷり澱んでいたストレスも すっかり消えてなくなります。



この後 さらにヤカンも磨いてピカピカに~~。




他には 黙々と包丁を研ぐ儀式もスッキリします  殺意はない。



お盆に溜まったストレス。。早め早めに汚れと一緒に


排水口に流してしまいましょうね^-^♪







FC2ブログ11ブログトーナメント - ブログブログ村
FC2ブログ11ブログトーナメント





にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





・・風呂敷の活用・・






北海道の道北や道東では 


GWが降ることは・・そう珍しくない。



今年のGWも の予報が出ている日が数日あり


北海道に旅行を考えている方は


薄めでも 暖かいブルゾンなどを携帯した方がいいかも知れませんね。






*4月23日UP記事 『・・バラバラですが 何か?』も

 好評公開中です。

 お時間に余裕のある方は どうぞご覧くださいませ。


 更新の励みになります




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ







+++





わたしは 4月の10日過ぎに衣替えを終えましたが


北海道在中の方の中には このGW衣替えを・・と考えている方もいるかも。



そのくらい寒いんですよね・・最近。




そんな 衣替えの時に


どうしようかなぁーって迷った出来事が・・。



それは 冬に活躍した靴下や厚手のタイツなどを


どう片づけるか?ってこと。



独身時代は 自分で縫った大きめの巾着


それらを入れて収納していましたが・・。



そこで 思いついたのが『風呂敷』の活用!!

CIMG8108_convert_20160428154448.jpg


風呂敷と言っても 市販のモノではなくて


手元にある布の端をざっくりミシンで縫った自作のモノ。



CIMG8109_convert_20160428154548.jpg


この風呂敷は 実は以前は防寒用などで


首にアクセント代わりに巻いていたモノだったりします。



今回は これに

CIMG8110_convert_20160428154646.jpg

冬用の靴下やタイツを入れて収納してます。


釧路は 夏が来たーーーーッ!!って喜んだのも束の間


すぐに秋風がふくので このままチェストの中に。



そして 風呂敷ほど大きくはないんですが


バンダナも同じように 夏用のソックスをまとめるのに


活用します。

CIMG8112_convert_20160428154734.jpg


CIMG8113_convert_20160428154822.jpg


こうして ちょっとまとめるだけで


タンスやチェストの中がゴチャつかず


すっきり 使いたい靴下がすぐに取り出せます。




+++




今回は 風呂敷を収納に活用しましたが


バッグの中に入れておき 端と端を2か所結べば


エコバッグの代わりになりますし


CIMG8126_convert_20160428162511.jpg

両端をゆるく結ぶ。  CIMG8127_convert_20160428162558.jpg


CIMG8128_convert_20160428162647.jpg もう片方も同様に・・

CIMG8129_convert_20160428162734.jpg

袋のように持ってもいいし


片方の輪の中に もう片方の結び目を通して


ワンショルダーにして肩から掛けてもいいですよ。





旅行に持っていけば 寒いときの防寒にもってこいだし


何ならエプロン代わりにもなって 義実家に行った時にも役立ちます。




大きめの布がなくても 


不要になったバンダナ4枚をつなぎ合わせて作ってもOK。


風呂敷を活用した生活・・エコでいいですよ^-^。



お試しくださいませ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ