たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

タグ "肉" の付いた記事

*お弁当 4月17~20日分 公開♪





*本日2回目の更新です。

 1回目は「オシャレのワンポイント♪」についての記事に

 なっています。

 こちらの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。

 よろしくお願いいたします









「食べ物」31ブログトーナメント - 料理ブログ村
「食べ物」31ブログトーナメント






+++





オットが健康診断のため

21日のお弁当はなし。



・・って忘れていて きのうのうちに色々下ごしらえしてしまった私。

虚しい。





にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。




+++




・月曜日

CIMG0141_convert_20170417080539.jpg


『レンチン蒸し鶏の彩り弁当。』




・火曜日

CIMG0149_convert_20170418062346.jpg

CIMG0150_convert_20170418062425.jpg


『嫌がらせ弁当。』

ウインナーでタコを作り 海苔文字でオヤジと書いた。

・・そう「タコオヤジ」だ。 




・水曜日

CIMG0153_convert_20170419073902.jpg


『ゴロゴロじゃがとサイコロステーキの甘辛丼弁当。』




・木曜日

CIMG0160_convert_20170420065933.jpg


タコライス弁当。』





+++




とにかく毎日 お弁当のおかずのリクエストは「!!」のオット。


その分 お野菜も食べてもらわなくては・・と

無い知恵を絞りだします。


以外にも 「タコライス」が好評で 驚きました。


あまり 同じお弁当は作らないようにしていますが

また しばらくしたら簡単だから「タコライス」作ってみようと

思いました。











レシピブログに参加中♪



















*お弁当 4月10~14日分 公開♪







先週から ブルーボトル(元は米焼酎のビン)で

ソーラーウォーターをつくり 飲用や料理にも使っている。


効果効能について もっと詳しく知りたい方は

個別で調べてみてくださいね。


体調がすぐれないと 何にでも縋り付きたくなるのが

人情ってもんだと・・この年になって気が付くこの頃です。






にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 主婦の友。へ
主婦の友。





ほっとする暮らし48ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
ほっとする暮らし48ブログトーナメント






+++




・月曜日


CIMG0112_convert_20170410073649.jpg

『おむすび弁当。』


セリアで買ったパックケースに入れています。

本当はお弁当箱ではないんですが・・。




・火曜日

CIMG0117_convert_20170411075659.jpg

『サイコロステーキ弁当。』




・水曜日

CIMG0129_convert_20170412104750.jpg

『豚入りマーボー茄子弁当。』




・木曜日

CIMG0133_convert_20170413081924.jpg


『三色おむすび弁当。』

中身は 醤油味のおかか・たらこ・シュウマイ( ´艸`)。




・金曜日

CIMG0135_convert_20170414084504.jpg


チカから揚げ弁当。』


予想通り お好きのオットから「チカはお弁当に入れないで~」と注文が。

残してきたチカを夕飯のときに 酒の肴にして渋々食べてました。





+++




オットは ウインナーソーセージが大好き。

しかし かなりのカロリーもあるし 他にメインの料理を入れるのに

同じウインナーを入れることに戸惑うわたし。


いっそのコト・・ウインナー尽くしの弁当にしてやるべか?と

反撃のときを伺う 私でした。








レシピブログに参加中♪



















*チカのから揚げ弁当♪






・・オットがガッカリするお弁当かもしれない。



きょうは おなし、おのお弁当だから。






にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 主婦の友。へ
主婦の友。





+++




卵たっぷりのチカが売っていた。


さっと塩をし 軽く天日干しをしたものを

今日はお弁当に入れた。



CIMG0134_convert_20170414084422.jpg



・ごはん(昆布の佃煮)。

チカのから揚げ。

・ゆで卵。

・ちくわとチーズのマヨサラダ(ニンジン・きゅうり入り)。

・しば漬け。

・椎茸のバターソテー

・かぼちゃの煮物。




+++



CIMG0135_convert_20170414084504.jpg



やっと今日で 今週のお弁当は終わり・・。

はぁ~5日間長かった・・今週は特に・・



ホッと、ひといきつけます。




+++




最近は カラダにいいと聞くと

つい目が行ってしまう・・ これは やっぱり年齢のせいなのかしら?と

都合のいい時だけ 「年齢」を意識する私。



月曜からは 新しいメンタルクリニックの受診。


カウンセラーの叔母に「不安感や動悸が治まらない。 手の震えも・・」と

対処方法をすぐに聞きたかったのでメールを送ってみた。


丁度 叔母の学生時代の友人が20年ほど前から

リフレクソロジーを始めていて その施術に行っていたようだ。


なので わたしのコトを相談したらしい。


そこで 教えてもらったのが 

エネルギー療法の一つの「タッピング」。


両腕を胸の前でクロスさせ手で肩や胸をポンポンと軽くたたきながら

「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせる方法。



正式にはツボや経絡に施す施術らしい。



困ったときや一人で解決できない時には

自分一人で抱え込まず 「助けて」と声を出すことは悪いことではないし

恥ずかしいことでも弱いことでもない・・と私は思っている。



早く元気を取り戻し 今度は周りの人に

自分の元気や知恵をお返し出来たらいいんだと思う。








レシピブログに参加中♪
















*お弁当 3月29~31日分 公開♪






今回のお弁当は オットがインフルエンザになったので

3日分のお弁当の記録になっています。






にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。





+++




・月曜日

CIMG0078_convert_20170329074716.jpg


『チキンカツの親子丼』。




・火曜日

CIMG0080_convert_20170330075704.jpg


『ローストビーフ丼弁当』。




・水曜日

CIMG0082_convert_20170331073234.jpg


『ひじき尽くし弁当』。






今回は インフルエンザになっている時から

~」と 騒ぎまくるオットの要望に応えて

ばかりのお弁当になりました。






レシピブログに参加中♪

















+++





・ひとりごと・

こんな時(オットの特性が原因)に限って

一人の親友からは 私の体調やオットの特性はを心配するメールが・・

もう一人の親友からも わたしが娘さんにプレゼントした厄年と進学祝いの

ブレスレットのお返しとして内祝いが届いた。


オットの特性がキッカケで わが家の危機真っただ中に・・。



「おいおい、二人ともタイミング良すぎでしょ。」と

聞こえるはずもない突っ込みを入れる。


きのうは 久しぶりに以前の仕事仲間にメールもしてみた。

友人お酒が飲めないけど よく仕事で落ち込んだ時など

私の仕事の悩みや愚痴に付き合ってくれた友人だ。

サバサバしてるけど どんなに親しい友人でも男性一人で私の一人暮らしの

部屋には入れたことがないんだが、この友人もどんなに仲が良くても

部屋には一人でいれたことはない。

「お前は 固すぎる。」と言われ 「じゃ、男なら誰でも、ハイどうぞ♪っと

タコみたいにクネクネする女がいいんかい?」と言い合える仲だったから

また 違った意味で友人関係は築けた。



オットと結婚後 遠方だからと友人に会うことや男性の友人だから

連絡を取り合うのは・・と気を遣っていたけど

もう、そんな気を遣うのは辞めにしよう。


結婚前の様に 友人にはどんどん連絡

お互いの近況を話して気を晴らす生活に戻そう。


もちろん オットには気を遣いつつになるけれど・・




にほんブログ村テーマ こぼれた感情へ
こぼれた感情






*初挑戦!『ローストビーフ丼弁当』♪






もう 本当に山を越えたようです。

きのうは 熱も治まり食欲もありました。


お見舞いコメントをくださったかたにも感謝です。

ありがとうございました。







にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++




そんな私が今日作ったのは・・

初挑戦の『ローストビーフ』。


「肉肉肉~~!!」と騒ぎまくるオットに

「はいはいよ~」と、せっせとお弁当にはお肉を入れています。



CIMG0079_convert_20170330075607.jpg


『ローストビーフ丼弁当』



初めて挑戦しましたよー・・ローストビーフ。

多分、焼きは失敗なしだと思うんですが

焼いてホイルに巻きタオルで包んで3分を30分近く

寝かせてしまい・・(;^_^A



・・と 言い訳。




・ごはん。

・ローストビーフ(大葉・わさび)。

・玉子焼き。

・切干大根とひじきの煮物(花麩)。

・焼きピーマンの煮浸し一味かけ。

・青菜と人参の胡麻和え。

・ミニトマト。




+++




CIMG0080_convert_20170330075704.jpg


かろうじて 薄っすら赤みのさしたローストビーフ。

出来栄えは・・星なし。


ただ お肉にすりおろしニンニクを摺り込み

あらびきコショウとお塩を掛けたら5分ほど置き

牛脂で強火40秒 弱火30秒 裏返し、強火で40秒焼いた後

火を止めて2分蓋をして蒸らし焼き。


ホイルを二重にし 厚めのタオルでクルクル巻いたら

3分待って出来上がり♪


*お肉の厚みによって焼き時間調整します。
 きのう 私が使ったお肉は厚みが3~4cmほどありました。



CIMG0080_convert_20170330075704.jpg


お肉を焼いた後のフライパンに残った肉汁に

白ワインもしくは日本酒を入れ

今の時季なら山わさびか本わさびのすり下ろしたものを入れて

ひと煮立ちさせ 漬けこみ液を作ります。


液が冷めたら ローストビーフを漬けこんでおくと

お弁当などに入れるときにいいですよ。




見た目はイマイチですが

柔らかい出来栄えになったので 固くなくって良かったです。









レシピブログに参加中♪