たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

タグ "行者ニンニク" の付いた記事

*ランチは・・行者ニンニク入りニラレバ丼♪






習慣ってコワい。


・・っていうか年齢的なモノなのかもしれないけれど

のいつもの時間になると 自然に目覚める。


確かにお弁当づくりがないのだから

もう少し ゆっくり寝ていたい気持ちもあるけれど

お休み明け・・それは倍の辛さで襲ってくるような・・



だから わたしはGW中も普段と変わらない生活を

心掛けています。








にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。



美味しいお料理 11ブログトーナメント - 旅行ブログ村
美味しいお料理 11ブログトーナメント






+++





・・とか言っても

普段はお弁当持参のオットが家にいるのだから

もちろん「か~ちゃん~~~ゴハン何?」となる。



面倒くさい。 わたしは ほとんどお腹が減っていないから。



そんな昨日のランチは・・


先日山で収穫してきた行者ニンニク入り ニラレバ丼。』



CIMG0210_convert_20170505051753.jpg


冷蔵庫にある もやしタケノコ行者ニンニクと鶏レバーで作った

超カンタンなランチメニュー♪♪



オットに即席のわかめスープの素を用意してもらったら

お湯をなみなみ注いで味うすッ、なものが出来たけど

ま~しょうがないか~~~~。



CIMG0211_convert_20170505052009.jpg


お気に入りの結婚祝いに友人からもらったが1つ欠け

何か使い勝手のいいないかな~って探してたら

ダイソーで見つけた スクエアの白い150円・・これ、使える♪



CIMG0212_convert_20170505052150.jpg



起きは普段通りだけど

食やランチは手を抜かせてもらっている

悪妻あんこでした。









レシピブログに参加中♪








にほんブログ村に参加しています♪









*簡単♪ カラフル生姜焼き丼♪






遊び疲れ・・とか、云うと贅沢で怒られそうなんですが


きのうは少し長めのドライブに出掛けたので

夕飯はもちろん簡単に素早く!







にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。



美味しいお料理 11ブログトーナメント - 旅行ブログ村
美味しいお料理 11ブログトーナメント





+++




そこで 採ってきたクレソンをたっぷりのせた

カラフルな生姜焼き丼を作ってみましたよ💛



材料は 赤・イエローのパプリカ長ネギ

ピーマン&クレソン・豚肉の切り落とし



CIMG0207_convert_20170503165107.jpg



ゴハンの上にタップリとクレソンをのせ

その上から甘辛く生姜をきかせた豚肉の生姜焼きをのっけたら

出来上がり♪


10分もかからず夕ご飯の出来上がり。


付け合わせに 行者ニンニクとタチ(白子)のお味噌汁をつけたら

疲れも吹っ飛ぶ美味しさ。


CIMG0208_convert_20170503165210.jpg



材料費も安くて満足な夜ご飯でした。


CIMG0209_convert_20170503165302.jpg



オットの反応も良かったので

また 手抜きでメニューに困ったときに

作りたいと思います。










レシピブログに参加中♪


















*休日の夜は『山菜鍋』で簡単に美味しく。






きっと 歯磨きはきちんとしているけど

行者ニンニクの影響で オットもわたしも口臭がニンニク臭だと思う。



・・もう、若くないから「臭くても」気にしないっていうか

開き直っている。



そんなGW中の夕飯は簡単に行者ニンニク入り鍋にしました。






にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。





+++



冷蔵庫や冷凍庫のありあわせ材料で

お金を掛けずに満腹になる!!


CIMG0201_convert_20170501060917.jpg


野菜は行者ニンニクのみ。


見事に具材が白いのは気になるけど・・

4ケ入り3袋のタラコ入りはんぺん108円と 4個入り108円の白蒲鉾

4枚入り大きな厚揚げ108円に・・( ´艸`)

煮ても溶けない海老入り餃子をいれて 生姜と味覇で味を調えたら

出来上がり♪



簡単だけど最高に美味しい~自画自賛♪



洗い物も少なくて最高だわ。


CIMG0201_convert_20170501060917.jpg





今夜は クレソンで何か作ろうと思っています。

春は山菜が採れるから スーパーの野菜は売れないわね・・。











レシピブログに参加中♪

















*カキフライの玉とじ丼と春の味覚3種と・・






お休みで 気の抜けているオットを起こし

山へ向かったのは朝6時過ぎ。



「GW行者ニンニク採りに行く!」と意気込んでいた

オットは 寝ぼけ眼。


私の運転で出発です。





にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報






+++





最近 わたしの住む街の近隣町村でも

熊の目撃情報が多発しているので

音のなるものは必需品。


現地はいかにも・・な場所。


でもでも~~テンション上がる~~


開き気味でしたが 行者ニンニク大量!!


CIMG0200_convert_20170430050656.jpg


他にも 帰り際 水辺に何やら青いもの発見。

クレソンかな?と思ったら

何と この辺では珍しい「ヤチブキ」でした。


まだまだ葉も小さく 花も1輪しか咲いてませんしたが

5年ぶりの収穫。


これは 葉を落とし茎を湯がき おひたしや油いためで食べると

箸が止まりません。

今回は サッパリと麺つゆ漬けにしました。


CIMG0198_convert_20170430050318.jpg




で、反対側の斜面に・・

CIMG0199_convert_20170430052212.jpg


予想外のクレソン♪


お水の中に映えていた訳ではないので

葉は少し硬いんですが

その場合は 湯がいて「おひたし」か「天ぷら」にして

食べると春の風味を満喫できます。




きのうは 早速、お肉と行者ニンニクで

玄関前で炭をおこし焼肉をしました。

新鮮な行者ニンニクの売れること~売れること~~♪


CIMG0197_convert_20170430050133.jpg


「春の皿には苦みを盛れ」って言葉がありますが

春には 筋肉痛の痛みと戦いながら

春の味覚を堪能したいと思います。



筋肉痛に耐えながら

簡単にランチを作りました。



CIMG0170_convert_20170430045948.jpg


『カキフライの玉とじ丼』


見た目はイマイチですが・・美味しくいただきました。





レシピブログに参加中♪











*参加しています。






*春の香を食す。






この街にも 目に見えてが顔を出し始めているみたい・・。




きのう 自宅前で娘とお散歩していたら

向いの空き地に微かに見えるの芽吹き・・





にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

にほんブログ村テーマ 『かわいい』と『おいしい』手作り。へ
『かわいい』と『おいしい』手作り。






+++




自宅に戻り ソファーの定位置で寛ぐオットに

「空き地に・・」と話すと いつもならドヨ~っと反応の鈍いオットなのに

すぐに着替えて玄関を出た。



お目当ては・・


CIMG0037_convert_20170320065436.jpg


自然の恵み の山菜ふきのとう♪♪



しっかり 苦みのある花の部分を取り除き

汚れを取ったら暫く水に浸してアク抜き。


お昼ごはんには 昨年玉ほど取った行者ニンニクの卵とじのチーズのせと

ふきのとう天ぷらを食べた。



CIMG0039_convert_20170320065548.jpg



餃子用にみじん切りした行者ニンニクと玉子とチーズが

スゴく美味しくて箸が進みます。



ふきのとう天ぷら

玉ねぎ海老を一緒に入れて天ぷらに。


CIMG0041_convert_20170320065658.jpg


ふきのとうの 爽やかな風味が口の中一杯広がり

思わず口元がゆるむ。




また オットには「ふきのとう天ぷら~♪と しばらくの間ねだられそうな日々が

つづきそうだぁー。。








レシピブログに参加中♪