*ゴマドレ+がみそ! 『ソースカツ弁当』♪






お天気はいい。




ほんんとうなら お布団でも干したいところなんですが

夜中に雨が降っていたようで お布団干しは無理みたい。



気温も下がってきたし

雨も降ったし・・夫は明日が楽しみ。

何故なら・・キノコに会えるからなのだぁー。。







にほんブログ村テーマ simple+natural=happy life*:) へ
simple+natural=happy life*:)

にほんブログ村テーマ 自然治癒力でメンタルヘルスを!へ
自然治癒力でメンタルヘルスを!





+++




そんな今日のお弁当はコチラ。



CIMG0878_convert_20170929073619.jpg


『ゴマドレ+がみそ! ソースカツ弁当。』






・サツマイモごはん。

ソースカツ

・ミニトマト。

・ゆで卵。

・紫キャベツのコールスローサラダ。

・漬物。

・スライスしたラディッシュ。





+++




中濃ソース胡麻ドレッシングと摺りごま

白だし砂糖(少々)を入れ 焦げないように

余分な水分を飛ばし ソースを作り

そこに 揚げた豚カツをくぐらせればOK♪



中濃ソースの酸味が飛び

ゴマの風味が引き立つソースカツの出来上がりです。



CIMG0879_convert_20170929073716.jpg



あまりに おいしそうだったので自分で言うなぁ)

自分の分も 残りの材料を使ってランチに食べようと

作っておきました。



時には 自分用のお弁当もいいモノですね。















にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ









*いつもご訪問&温かい応援凸ポチッをありがとうございます♪♪


*出張・おむすび弁当。火曜日編&常備菜など♪





おばさんの(わたしのことですが‥もちろん)やる気にはムラがある。



きょうは 久々のいい天気。

こんな日は 朝から気分が全然違う。

そしてやる気もUPする。



もう少しで やっとわが家のお盆休みが来るので

やる気のある時に家の中のお掃除を済ませてしまおうと

思っています。



その合間を縫ってのブログUPです。








にほんブログ村テーマ 日々の暮らしへ
日々の暮らし

にほんブログ村テーマ 私の朝時間へ
私の朝時間





+++





きょうも夫は日帰り出張。

そしてお弁当もおむすびです。


簡単でいい・・と言われますが(それは何より有難い言葉ですが)

面白味がないでしょ? 折角、毎日お弁当の記事をUPさせてもらっているのに。


で、今日作ったおむすびがコチラ。


CIMG0749_convert_20170905081417.jpg

初物・畑しめじ天むす弁当。』



先日 農家のじいちゃん・ばあちゃんたちが作っている

野菜の直売所でハタケシメジが売っていたので

一回分だけ買ってきました。



で 今日は そのしめじを天ぷらにして

白ごまで和えたゴハンにお大葉をのせその上にしめじ

挟みしめじ天むすにしてみました。



海老天むすは 以前にも作ったことがあるんですが

きのこの天むすもきっと美味しいはず。


CIMG0750_convert_20170905074800.jpg


きょうは 大根ときゅうりの漬物付きで

持って行ってもらいました。


CIMG0751_convert_20170905074923.jpg


夫・・不器用だから・・天むす上手に食べられるかな?





+++




そして しめじと一緒に買ったお野菜の常備菜と作り置きを・・


CIMG0748_convert_20170905075850.jpg


簡単に準備しておけば やる気のない時にでも

和え物や付け合わせにも使えますよね。




CIMG0740_convert_20170905075141.jpg


■紫玉ねぎとアボカドのサラダ


CIMG0741_convert_20170905075258.jpg


■黄インゲンの茹でたモノ。


CIMG0742_convert_20170905075406.jpg


■紫キャベツと紫玉ねぎのサラダ



CIMG0745_convert_20170905075740.jpg


■スティックセニョールの茹でたモノ。



CIMG0744_convert_20170905075624.jpg


■黄ズッキーニのゴマドレステーキ。



CIMG0743_convert_20170905075514.jpg


■大きい南蛮(名前が出てこない)の揚げびたし。




夕べは このうちの紫コンビのサラダ

ミニトマト・黄インゲン・オクラの付け合わせ

豚カツの夕食でした。


野菜をいっぱい食べたくて サラダをテンコ盛りにしたら

夫には不評でしたね~~。


今夜も 常備菜を使って何作ろうかな?








にほんブログ村テーマ おむすび倶楽部へ
おむすび倶楽部

にほんブログ村テーマ 明日のためにできるシンプルなことへ
明日のためにできるシンプルなこと













いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪





*豚カツ弁当♪







きのう 玄関のドアなど外回りのお掃除をしていて良かった・・


庵主様から電話があり 今日お経をあげた帰りによると

夕べ連絡が入った。



・・本当に お掃除、やっておいて良かったぁ~。






にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。






+++




今日で 今週のお弁当づくりはお終い。

やっと 今週も終わったぁ。


ホッとしているのが 正直な気持ち。



CIMG0035_convert_20170317081916.jpg


彩りはさておき・・


好物豚カツ入り弁当だから 喜ぶだろう。



・ごはん(金糸たまご・干し椎茸の甘辛煮)。

豚カツ

・ゆで卵。

・しば漬け。

・茄子とパプリカの味噌炒め。

・グレープフルーツ。




+++



CIMG0036_convert_20170317082032.jpg



実は 昨日の海苔巻き弁当で残った

金糸たまごや干し椎茸をごはんにのせてます(´∀`σ)σ


だって 残すともったいないもんね。


それに きっと海苔巻きに入っていたコトなんか

全く気付かないと思うし・・。





さぁ~丁度よく洗濯が終わりました。

片付けのつづきしなくっちゃ!





みなさん良い連休を♪♪