*北海道に住んでいても 年に1度の贅沢な晩餐♪





*本日2回目の更新です。

 1回目の記事は 先週のお弁当ダイジェストになっています。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします







にほんブログ村テーマ 色んな*お弁当メニューへ
色んな*お弁当メニュー








+++





先週 夕食を作るのが億劫で

夫を言いくるめてスーパーへ。






にほんブログ村テーマ 四季の風物詩へ
四季の風物詩

にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報






+++




初めは 半額お惣菜がないか物色するつもりだったのですが

鮮魚コーナーへ足を延ばすと そこは・・そう、好物の牡蠣が!!


それも 2L~3Lの大きさのものが

1パックに10個入りこのお値段ッ!!


CIMG0641_convert_20170820183631.jpg


驚愕の半額945円!!



普通 2L~3Lって1個 200~250円ほど。

いくら北海道に住んんでいるからと云っても

そんな高価なモノは お腹いっぱい食べられません。


夫とすごーくテンションの上がったわたしは

2パック迷うことなく買い込み

早速 家に帰り年に1度の贅沢晩餐


玄関先をおこし

早速 焼き牡蠣の準備です。

もちろん 軍手は必需品!!


CIMG0645_convert_20170820183917.jpg


ワインにガーリックトースト他のお惣菜も準備し

ひたすら牡蠣が焼けるのを待ちます。


CIMG0644_convert_20170820183828.jpg


で、

ぱっかーんと開いた牡蠣の殻にワインを注ぎ

骨酒ならぬ 牡蠣酒~♪


CIMG0648_convert_20170820184019.jpg


いや~~~たまんないわ・・今、思い出しても~~~。

牡蠣の大きさは

新生児の足の大きさか少し小さいくらい。

とにかくプリプリしていて 10個食べた時点で

「お腹いっぱいだね~」の状態。


CIMG0650_convert_20170820184116.jpg



本当にこんな贅沢年に1回。


そうそう半額でなんて売ってないから。



・・と言いながら また半額に遭遇したら

焼き牡蠣をしたい衝動にかられそうですが・・







★←「週末をラクに乗り切る作り置きおかず」の記事はコチラ♪














いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪





悩みどころ・・義実家へのお土産問題。






*本日2回目の更新です。

 毎日、夫のお弁当をUPする傍ら 生活の中のあれこれも

 書いたりしています。

 「そうそう、、。」とか「ふむふむ。。」とか みたいな感じで

 読んでいただけると うれしく、おだって(調子に乗っての北海道弁)

 毎日の更新の励みになります。 よろしくお願いいたします





+++





もうすぐお盆休み。

義実家への帰省に 「手土産どうしよう・・」とお困りの方も多いはず。

わたしも すごく悩みました。






にほんブログ村テーマ 妻・嫁・母・女のストレスへ
妻・嫁・母・女のストレス

にほんブログ村テーマ 結婚へ
結婚





+++




そこで 夫に義両親の好きなモノをリサーチ

無難ですが 「お菓子が一番喜ぶ。」という夫のアドバイスで

わたしの実家の地元で人気のスイートポテトなど

ふだん 食べることの出来ない有名店や評判店のお菓子を買うことが

多かったです。


あとは お仏壇があったので

義実家に到着直前 仏花も調達。


まぁーこれで 何とかくぐりぬけてきたんですが

親御さんによっては 持病があるからお菓子はダメとか

お酒類もダメなど 色々な制約があり頭を抱えることも。



そんな時は 義実家に帰ったときに

お料理の材料として使える食材を買って言ったり

素直に「何を買っていいのか悩んだので・・」といい

家族で外食の提案を夫からしてもらうことも案外いいことだと思います。


そうです、外食は夫提案が肝です。



そうでないと 厳しいお姑さんなどからは

贅沢で 遣り繰りが出来てない嫁」とレッテルと貼られる恐れも、あったりなかったり・・と

凄く気を遣います。




少し話は脱線しますが

以前 ネットで母の日に 「お嫁さんから毎年大手スーパーで注文した

カーネーションの鉢植えが届く。 夫婦共働きで(夫婦で医師)お金に余裕があるのに

本当にケチすぎる。」という 驚くような書き込みを見かけたことがあって

わたしは 「幾つになっても いただいたものに対し感謝しない人っているんだな」と

しみじみ思ったことがあります。


義母も魚介類の類は いやみたいで(調理も料理も出来ない)

レンジでチン♪して食べられる調理要らずのモノには

大喜びします。

本当は 義父の好きな魚介類を食べさせてあげたいんですが・・

夫も私も断念しました。



義実家へのお土産問題。

そろそろリサーチしてストレスを1つでも減らしたいものです。








このブログ記事是非見てほしい!ブログトーナメント - その他ブログ村
このブログ記事是非見てほしい!ブログトーナメント












いつも応援凸ポチッ、ありがとうございます♪








*お弁当 4月24~28日分 公開♪






GW中もお仕事の方・・お疲れ様です。


わたしも 結婚前は

GWお盆お正月も関係ない仕事をしていたので

人並みにお休みが欲しいなぁーってことも思ったりしたものですが

・・でも 大型連休が過ぎたあと ゆっくりできるのも

何だか贅沢な気分で 良かったり・・

ものは 考えようですね。







にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。



「食べ物」31ブログトーナメント - 料理ブログ村
「食べ物」31ブログトーナメント






+++




・月曜日

CIMG0172_convert_20170424082416.jpg


『豚の角煮おむすび弁当。』




・火曜日

CIMG0174_convert_20170425083133.jpg


『すじこおむすびと鶏の小肉のチンジャオロース弁当。』





・水曜日

CIMG0176_convert_20170426074257.jpg


『オムライス弁当。』




・木曜日

CIMG0191_convert_20170427075829.jpg


『焼き鮭と糸こんにゃくとタラコの和風弁当。』




・金曜日

CIMG0192_convert_20170428071450.jpg


『エビフライおむすび&パプリカリングの肉巻き弁当。』





+++





コメント欄を開いています。

体調もすこしづつ回復してきているし・・。


また 緊張が続くようなら コメント欄を予告なしに

お休みすることは あるかもしれませんが

その時は 悪しからず・・と、云うことでお許しを・・。