たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

タグ "週末" の付いた記事

*豚の角煮おむすびと煮物のお弁当♪





すこし不安定だけど 青空が見える・・わたしの住む街。



早速 週末に出来なかったお洗濯から始める朝は

すこしだけ緊張気味なところから始める。


オットと一緒に週末

気を遣うことも多いので 週明けは疲れることが多かったんですが

最近 元気モードが目減りしている状態では

「あぁー・・また、ひとりなんだぁ」と不安になることから始めるんだよね。


何だか 矛盾しているんだけど

正直な気持ちでもあります。







にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。



「食べ物」31ブログトーナメント - 料理ブログ村
「食べ物」31ブログトーナメント






+++




そんな 今日、月曜日のお弁当がコチラ。


CIMG0171_convert_20170424082255.jpg


『豚の角煮おむすびと煮物のお弁当。』


さりげなく お肉入りのおむすびだから

肉好きのオットに許してもらえる?



・豚の角煮おむすび。

・海老寄せフライ(冷食)。

・三つ葉のおかか和え。

・タケノコと里芋の煮物(ニンジン・蒟蒻入り)。

・ミニトマト。

・きゅうりと白菜の浅漬け(ニンジン入り)。

・レンコンチップス(あおさかけ)。





+++





豚の角煮おむすびは すごく簡単。

のちほど別記事でUPします。



CIMG0172_convert_20170424082416.jpg



少しずつ 温かくなり 

庭のチューリップの葉がニョキニョキ出始めているとは云え

それでも まだ「お弁当を持ってお出掛けしようか♪」って気分には

当分なれそうもない。



暖かいお日様の下で

ゴロンと寝そべりながら 何も考えずに

時間を過ごす贅沢は 本当に身に染みる幸せの1つなのだ。









レシピブログに参加中♪





















・*。・セリア『パックケース』・。*・





*本日2回目の更新です。

 1回目はお弁当日記です。

 こちらの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いいたします







+++






最近は お引越しのことも考えて(想定して・・)

お買い物はほとんどしていない。



出掛けるのは ほとんど週末オットとだし

仮に出かけても 

「寄り道でもして気晴らしでも・・」って感じにもならない。







にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 主婦の友。へ
主婦の友。






+++




そんなやる気低迷中のなか

オットと出掛けた買い物途中に寄ったセリアで見つけた

パックケースがコチラ。



CIMG0120_convert_20170417091151.jpg



以前から ベージュ系に柄入りのものはあったんですが

イマイチわたしの好みでなく買わずにいました。


で、最近にしては珍しく物欲も低下している私の目に飛び込んできた

この商品。


CIMG0121_convert_20170417091237.jpg


程よい厚みがあるのがいい。


ベージュ系のモノも 買おうかどうしようか迷ったのは

お弁当箱として使えそうだったから・・。


厚みがあると おむすびやサンドイッチなども入れやすいから。



CIMG0130_convert_20170412113635.jpg

こんな風だったり・・


CIMG0112_convert_20170410073649.jpg

こんな感じだったり・・



CIMG0122_convert_20170417091326.jpg


開閉はしやすそうだけど・・



CIMG0123_convert_20170417091413.jpg


本体と上蓋の接続部分が、ちょっと心もとない感じが気がかり・・

すぐに ポロッと取れそうな感じは否めない。


その時には お弁当用のゴムバンドでもしてみようと思う。



















フリマの戦利品ふたつ。







フリマリサイクルショップを覗くのが好きです。



目利きは出来ないけれど

自分の真ん中にビビビッ!!ってくるものに出会えた時の

あのドキドキ感がたまんない。
















+++




わたしの実家がある地元では

フリマで素敵な出会いがありすぎて

どれにしようか・・迷ってしまうほどだけど

この街では なかなかそれは難しい。



出展者もほぼ毎回同じメンバー

出店している年齢層もかなり高め・・

だから戦利品に出会える確率は ゼロに等しい。



そんな中 出会ってしまったんです。



大好きな腕時計に・・。




CIMG9926_convert_20170228143647.jpg


詳しくはないんですが たぶん昭和30年代くらいの

シチズンの手巻き時計

文字盤が1センチちょっとの小さなサイズ。

ベルトの鎖には 彫りがありスゴク華奢で素敵です。



CIMG9928_convert_20170228143741.jpg



リューズを回したら 耳元でチッ、チッ、チッって

ちゃんと動いてくれました。


状態もよく美品です。





CIMG9929_convert_20170228143833.jpg



こちらはシチズン製の電池を入れるタイプ。


年代は何年ごろのモノでしょうね・・

昭和50年代ごろなのかな?


電池は切れていましたが コチラも状態がよく美品でした。



CIMG9931_convert_20170228143922.jpg





+++




どちらの時計も 2度聞きしてしまうほどのお値段。


興味のない人にとっては ただのガラクタなんでしょうね。

売っていた方は40代の方なので 

ご自分のお母さまかおばあさまの愛用品だったのかも。






+++





買ってきた後 少し湿らせた綿棒や布で

綺麗に汚れを拭き取りお掃除。


お皿とかなら あら塩を入れたお水に浸してお清めするんですが

時計なので そこまでは出来ません。


でも きっと大切にしていたものですから

綺麗に拭いて清めました。





また 素敵な出会いがあるといいんだけどな・・

久しぶりの戦利品に出会えた週末でした。




















*海老たまとじ弁当♪






師走だからですね・・


どこへ行っても 人・人・人で駐車場も大混雑。




人酔いする私には ほんとうに苦手な時季です。






レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。











+++




オットのお弁当づくりも

今年は残すとこ数日。


冷凍作り置きなどを活用して 何とか乗り切りたいです。



そんな私が今日作ったお弁当がコチラ。



CIMG9692_convert_20161212114605.jpg


海老フライを ダシ醤油で煮て

玉ねぎ玉子でとじた 『海老たまとじ弁当。』



ゴハンの上にのせれば

海老とじ重って感じになるんですが

あえて別盛りで作ってみました。




・麦ごはん(ゆかり・梅干し)

・海老たまとじ(赤パプリカ)

・焼き魚(ホッケ)

・アサリと昆布の佃煮

・三つ葉とカニカマのメンマ和え





CIMG9693_convert_20161212114636.jpg




+++




週末 オットといると本当に疲れる・・



一緒に居られるのは うれしいこともあるんですが

とにかく 口を開けば「ゴハン何?」と とにかくウルサイ。



これからお正月休みがあると思うと気が重い。



オットのお正月休み

多分 約2週間・・ ゲッソリ・・



オットの好物のカレーをしこたま作り

数日食べてもらう作戦を決行しようと思っています。


さぁー わたし・・壊れないかなぁー・・








レシピブログに参加中♪



にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。







*タップリ野菜とツナの春巻き弁当♪






さむい朝です。



資源ごみの日だったので

先日 友人が送ってくれたフカフカのケープを

肩から掛け ゴミ出し。



これからますます 寒くなっていくので

ごみ収集のお仕事をされている方は

本当に大変になっていきますね。



わたしに出来ることは 

せめてキチンと分別してキレイにゴミ出しすることかなぁ。








レシピブログに参加中♪





にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。











+++





さぁ、今週も今日でお弁当作りはおわり。



満足感もあって 野菜もたくさん食べてもらえるように

こんなお弁当を作りましたよ。



CIMG9686_convert_20161209074712.jpg


タップリ野菜とツナ春巻き弁当♪




・黒米と麦入りごはん。

・アサリと昆布の佃煮。

・さやいんげん入り玉子焼き。

春巻きニンジン・玉ねぎ・エリンギ・ピーマン・ツナ入り)。

・紅鮭。

・きんぴらごぼう。

・雷こんにゃく。

・豆もやし中華。





+++





オットは 生野菜が苦手。



だから野菜サラダは 取り分けてあげないとなかなか食べない。

でも カラダのことを考えると少しでも食べてもらいたいところ。



便Pちゃんでもあるので

適度な油と食物繊維はあった方がいいよね。



CIMG9687_convert_20161209074758.jpg




それにしても・・赤の野菜がないねー。。

春巻きニンジンのほかに

赤パプリカも入れたらよかったねぁー。 反省。。





図書館から借りてきた お弁当の本を眺めながら

週末はのんびり過ごそうと思います。





*師走は 何かと気ぜわし時季です。

 ケガや不意な事故に気を付けたいですね。

 みなさま よい週末を・・









レシピブログに参加中♪





にほんブログ村テーマ ダンナ弁当。へ
ダンナ弁当。

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。