・今年のオシャレのワンポイント♪♪





*きょうは オットが健康診断でお休みの日。

お弁当記事はありませんが 

4月20日お弁当記事タコライス弁当」好評公開中です。

よろしければ このままブログをお楽しみください





+++






運気が下がるらしい・・と、知ってから

古着は買わないと決めたわたし。



今までは 節約と倹約で

フリマやリサイクルで洋服やバッグを買うことばかりでしたが


「運気が下がるらしいから、

これからは安くても新品の洋服を買うからね!!」と

オットにも宣言しました。






にほんブログ村テーマ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

にほんブログ村テーマ 素敵な大人のシンプルライフへ
素敵な大人のシンプルライフ







+++




だからと云って 今までの洋服をすべて処分するわけにもいかず

季節外れのモノから順に 衣替えのタイミングで手放し始め・・


そして 今回買い足した・・と、云っても「しまむら」ですけど・・

ワンピースとトップスとデニムパンツ3点。


それに合う様に ワンポイントのこだわりがコチラ。


CIMG0161_convert_20170420100408.jpg

CIMG0113_convert_20170411075753_20170420101241a3e.jpg



そう・・赤いソックス。




赤いソックスをワンポイントに使い

大人かわいいオシャレを楽しむことに♪♪





+++





“哀しい思い出”


高校生の頃 赤いスニーカーを買い

登校時に履こうとしたら 

母から「赤い靴は不良の色だ!!」と取り上げられ

燃やされた記憶が・・


確かに 当時の不良と呼ばれていた学生は

赤いソックス・赤いスニーカー・赤い細ベルトをしていることが

多かったけど・・・


あたし不良じゃないし 当時、風紀委員長でしたから~~~!!



って、母が溺愛していた妹の方が

実は隠れて喫煙したり 集団で飲酒して一人が急性アルコール中毒になり

見事 母も学校に呼ばれ

停学確定になった事実は 早々に母の記憶からは消失したようで・・



だから スニーカーを燃やされた記憶で

赤の靴下とか靴とか買おうと思うと

何故だか いまだに罪悪感が湧くんだよね。


これって トラウマだね。





さぁっ!! 母もあの世だし もう燃やされることはないから

自分の好きなオシャレを楽しもう!
















『洗う?』『洗わない?』問題。





*本日2回目の更新です。

 1回目の更新は 『トンカツ弁当。』です。

 コチラの記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります。 よろしくお願いします







+++




先日 オットの肌着を買ってきました。




この時季って 冬物がだんだん安くなって助かるんですよね。

ほぼ 毎日お洗濯するので たくさんの替えはいらないから

2枚組を2セットだけ・・。






*家事の工夫や知恵のカテゴリーも読んでいただけたら

更新の励みになります。 よろしくお願いします






+++




そんな肌着・・


わが家は 新品でも必ずお洗濯をしてから

着用します。


CIMG9857_convert_20170205202139.jpg


厳密には 肌着に限らず

お洗濯可能な洋服靴下も全部です。




+++




別に 母がそうだったから・・とかじゃありません。


わたしの中での決まり事で いつのころからか

お洗濯しないと着ないようになりました。



オットに「変?」と尋ねると

「俺も その方がいい。」と返事が返ってきたので

そのまま お洗濯してからにしています。



みなさんは どうなのかしら?



こんな私ですが・・れっきとしたO型人間です‥(;^_^A









ブログランキング・にほんブログ村へ














■口で伝える→書いて伝える。 これがオットにはベストなのかも・・。







結婚してから配偶者(夫)の行動に

イライラやストレスを感じる奥様って多いですよね。





よく聞くのは トイレで用を足したあと「便座を下げない」とか 

靴下を脱ぎっぱなし」とか

「読んだ新聞を片付けない」とか・・




わたしは 案外こういうことには

(奇跡的に)イライラしません。




何故なら オットも私の小さな「しない行動」に

イチイチお小言を言わないからです。



オットがすごく気にすることは

家を空けるとき(外出)は

必ずガス元栓を閉めるように私に云うんですが

わたしは ほぼ実行しません。



でも だからと言ってオットは私を責めたりしないから

わたしもオットが便座を下ろさなくても

新聞を片付けなくても おあいこなので責めません。




ただ 最近オットの「もしや?」の特性を知ってから

試しに「見える化」をやってみました。



CIMG9668_convert_20161205083907.jpg


CIMG9669_convert_20161205083936.jpg


よくお茶を飲むオットのために

ポットにお茶をつくりテーブルに置いておくんですが

オットは100%フタを閉めません。



それは 面倒くさいからではなく

口で伝えても理解しづらいオットの特性のせいです。




なので 恰好悪いですが

試しにポットに大きく目立つように

「フタを閉める」と書いてみたところ

きちんとフタを閉めています。




耳で聞くより 目で見て理解することの方が

オットには伝わり理解できる、

これがオットの特性です。




見える化成功です。





わたしも試行錯誤を繰り返しながらの

生活が始まったばかりなので

何がオットと私の暮らしにベストな状態かはまだまだ分かりません。



でも 他の方の成功例を参考にして

少しでもお互いストレスをためない生活にできたらいいなぁーて

思っています。





*オットの特性については未診断のため伏せて記事を書いています。

ご了承ください。









にほんブログ村テーマ 妻・嫁・母・女のストレスへ
妻・嫁・母・女のストレス

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。













■古靴下で倹約さん。





雨ばかりで 玄関先のが腐ってしまいそう・・


いや、、わたしもクサッてます。



こんな雨ばかりがつづく日は


外には出ずに 家の中のお掃除手仕事


ラジオをともに時間をつぶすのがいいのかも・・。





*8月28日UP記事 『節約 リメイクごはん』も

 好評公開中です。

 お時間のある方は 読んでいただけると更新の励みになります






第2回 あなたに知ってほしい		ブログトーナメント - ニュースブログ村
第2回 あなたに知ってほしい ブログトーナメント




にほんブログ村 主婦日記ブログへ







+++





週末 オットの靴下の入れ替えをしました。


入れ替えのタイミングは 毛玉の出来具合。


穴は開いていないから 家で履く分には問題はないけど


外出先で靴を脱いだ時 「おや?」と思われるのは


恥ずかしいからねー。



CIMG8806_convert_20160829061654.jpg




+++




以前も ご紹介しましたが


わたしは 靴下はすぐには捨てません。


いい具合にクッタリした靴下は お掃除に持ってこいなアイテム♪




そう モップにするんだもんッ


CIMG8807_convert_20160829061908.jpg


お掃除ワイパーに履かせて床掃除に使います。



このとき 毛玉がホコリをいい具合に絡めとり


いい仕事してくれるんですよねー



汚れた靴下は すぐには捨てずに 何度かお洗濯して繰り返し使い


最終的にキッチントイレを掃除したあと捨てます。




わたしの小さな倹約です。













にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ